カチューシャのロシア民謡の聞き取りをお願いする

このQ&Aのポイント
  • ロシア民謡のカチューシャの動画から、アコーディオンパートのメロディを聞き取りたい。
  • 一部の音符が細かく動いているように聞こえ、楽譜と異なる部分がある。
  • カチューシャの他のフレーズにも似たような動きのフレーズがあり、それについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カチューシャ(ロシア民謡)の聞き取りをお願いします

https://www.youtube.com/watch?v=61Ou43sx4xA ロシア民謡のカチューシャですが、こちらの動画の冒頭、 アコーディオン(?)パートのメロディの聞き取りをお願いします 自分では シ ド#レ シ レレド#シド# ファ# (後略 までは分かったのですが、 レレド#シ の部分で、ド#シと単純には繋がってないようです。 何かもうちょっと音符が細かく動いてるように聞こえるのですが、よくわかりません。 楽譜を探してみたのですが、見つかった範囲では普通に「レレド#シ」と書いてありました。 これに続く部分でも何度か似たような動きのフレーズがあるのですが、 どのようになっているのでしょうか。 カテゴリ違いでしたら申し訳ないのですが、分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

三連符です。(八分音符を三等分) ロ短調ですが便宜上【移動ド】↓で表記します。《》内が三連符です。 |ラ--シ|ド--ラ|ドド《シドシ》ラ|シ-ミ・| |シ--ド|レ--シ|レレ《ドレド》シ|ラ・らしどれ| |ミ-ラ-|ソ-ラソ|ファファ《ミファミ》レ|ミ-ラ・| |・ファ-レ|ミ--ド|シレ《ドレド》シ|ラ-・・| *らしどれ…16分音符

pitcooker
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。 自分が聞き取った音の1個上の音が毎回装飾で入っているんですね。 トリルというやつでしょうか?3連符で1回だけだとそうは言わないのかもしれませんが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

補足 楽譜が手元になくてわからないのですが、小節分けはNo.1さんの分け方が正しそうです。

回答No.3

一部訂正です。 2行目 ド#--レミード#-|ミ、ミレミレド#シーシド#レミ

回答No.2

細かい装飾音がついています。 ラ#シーード#レーシー|レ、レド#レド#シド#-ファ#- ド#--レミード#-|ミ、ミレミレド#シーード#レミ ファ#-シーラーシラ|ソ、ソファ#ソファ#ミファ#-シー  ソーミファ#-ーレ|ド#ミレミレド#シー 一番最初の音の前に、ラ#の装飾が短く入っています。ほかの装飾音は3連符です。「 」でくくっておきます。 2小節目 レ、レ「ド#レド#」(3連符) 4小節目 ミ、ミ「レミレド#」(3連符) 6小節目 ソ、ソ「ファ#ソファ#」(3連符) 8小節目 ド#ミ「レミレド#」(3連符) 音楽に関するカテゴリーはあちこちに点在していて使いにくいです。私は音楽家なので、主に「学問・教育」分野の「音楽」カテゴリーを見ています。 御参考になれば幸いです。

pitcooker
質問者

お礼

>一番最初の音の前に、ラ#の装飾が短く入っています 確かにそのように聴こえます。 これで完璧でしょうか。ありがとうございます。