• ベストアンサー

宇宙の広さ、形はどうなっているのか?

最近、宇宙の広さや形はどうなっているのかと疑問になってきました。 果たして、宇宙に行き止まりはあるのか、それとも永遠に続いているのか。 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

基本的には、150億光年の大きさで円盤型していて、閉鎖空間のようですが、光と同じ速度で広がっていて、光が追いつかないので、行き止まりはありませんが、 形を見るには宇宙の外からじゃないと無理ですし、光の速度で広がっているので、外に出れず、中から全容を知ることはできません。 真っ暗闇の東京ドームの中に何日も閉じ込められて、昼夜もわからなくなった状態で、ペンライトだけでうろうろしても、いつまでも全体の形も大きさもわからないですよね? 外から照明を当てて、離れて眺めれば、形がわかるのですが、鍵がかかってて外に出られない。 そういう空間です。 イメージがわかないかもしれません。沢山宇宙の勉強してください。 4次元の時間を思考できないと想像ができないので、勉強しているとある日突然、宇宙の形が想像ができるようになります。

naaadd
質問者

補足

詳しい回答ありがとう御座いました。dogdayさんは宇宙に詳しそうなんでもう一度質問します。回答のなかに150億高年とありましたが、1光年はどれ位の距離があるんですか?やっぱ億単位なんですか?面倒だとは思いますが、再度回答を宜しくお願いします!! 私は最近宇宙の魅力にはまってるんです。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.2

検索かければ一発だと思いますがw 1光年=約9兆4600億km 細かく言えば、9,460,730,472,580,800m

naaadd
質問者

お礼

再度回答ありがとうごさいました。9兆キロ・・・ どうりでキロ単位では表さないわけですね。