• ベストアンサー

セーム・シュルトは認められない王者なのでしょうか?

meister09の回答

• meister09
回答No.5

あくまでも個人的な感覚ですが、どうもシュルトは戦い方が美しくないと感じてしまいます。他の回答者さんも書いていますが、面白みがない。K1目線での技術を見たら、決してうまくないので、勝つために大きな体を利用しているだけに見えちゃいます。実際にボクシングをやっている方の話しを聞くと、体重が一キロ違うだけで軽量級だとパンチ力が倍位になるらしく、それを考えるとやはり無差別級の体格は有利。そういう意味で、チェ・ホンマンも格闘家としては面白く無いです(人間的には面白いので好きです)。私自身も格闘技の経験ありですが、体重(体格)というのは、絶対的に有利な条件になります。 また体格の割に、意外に打たれ弱いのも事実、いつぞやのGPでも、遥かに軽量の選手のパンチで崩れたりする。まあ、それが分かっているから今のファイトスタイルを作ったのでしょうね。数年前のシュルトは、もっと攻めるファイトスタイルでしたが、逆にやられてしまう場面が多かったです。 確かにチャンピオン4回は間違いのない事実ですが、これはホーストの4回とは全く内容が違うと思います。 昔、ボブ・サップとシリル・アビディが試合をした時ですが、打撃のうまくないサップのパンチはアビディに全くダメージを与えていなくても、圧倒的な重さで、アビディが倒れてします。結局、ラウンド内の2ダウンでアビディのKO負け。はっきり言って面白くないです。 やはり前代のファイター達の方が、技術的に面白かった(美しかった)です。ホースト、フグ、アーツ、ベルナルド、みんな個性的な選手でしたね。最近の選手では、バダ・ハリ、ボンヤスキー、オーフレイムが、見てて綺麗だと思いますね。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました