• 締切済み

合板家具の仕上げ塗装教えて(新生児部屋)~誤字編集済~

新生児部屋兼寝室の箪笥からの粉塵で困っています。 箪笥は知り合いの大工さんに頼んで、ラワン合板(ホームセンターで売っている)で作ってもらいました。 床から天井まであり、壁に打ち付けているタイプなので外せません。(外すと解体することになります) 仕上げ塗装をまだしていません。(塗装は自分達ですることになっています) ※ちなみに箪笥を設置してから二ヶ月以上経過しています 子供も大人もこの部屋に長時間いると声が変わります。 喉はイガイガし頭も痛くなり、夫はアレルギー症状(湿疹)がでています。 空気清浄機は最新のものをフル回転していますが、不快な症状はなくなりません。 試しに蜜蝋を塗り付けましたが効果はなく、掃除を隅々まで万全にしても次の日になると床に細かい木屑が散乱しています。 箪笥表面も何度も水拭きしました。 希望としては、 1赤ちゃんに無害なもの 2飛粉をなくしたい(おさえたい) 3透明色で仕上げたい なにか良い方法、または塗料製品名を教えていただければ幸いです。 尚、上記の希望に対し 「赤ちゃんを別部屋に移す」「透明色にしない」「箪笥を撤去する」 などのご回答はご遠慮くださいますようお願い致します。 勝手な希望ですが、大変困っています。良きアドバイスお待ちしております。 ※この質問は自分ではすぐに削除・編集できない為、誤字理由で再度投稿しています。 本サイト担当者様「質問番号:5516091」の削除をお願い致します。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

木材だけではなく接着剤もですよ。何かがフオースターでなければ、そんなひどいことはおきないでしょう。家具以外の建材かも知れない。 で、材料やがあくどいといいますが、他の方がそうならずにあなたが得意な体質であれば、それもお門違いに近い発言です。選んだのは大工ですよ、あくまで。 とりあえず、病院いって、原因が何か確定させましょう 。話はそれからのような気がします。合理的に解決の道を探りましょう。知り合いにはどうしても文句言えないというなら、泣き寝入るしかありません。解決の方向性が間違ってると思います。最初に言われた条件にしても、そもそも根本的に解決する意思が感じられない。あなた方の問題ではなく、お子さんまで及びかねない問題なんですよ。がんばって、しっかりしてください。

bluepigeon
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 >木材だけではなく接着剤もですよ。 全てF☆☆☆☆です >他の方がそうならずにあなたが得意な体質であれば、それもお門違いに近い発言です。 家族全員症状がでています >合理的に解決の道を探りましょう。 シックハウス症候群対策の情報資料を集めました そして家中の合板製作物を全て撤去し、24時間以上換気したところ 確実に家族全員の症状が緩和されました 二度とF☆☆☆☆製品であれ、室内で合板の使用はしません よい勉強になりました ちなみに現在も換気続行中です >知り合いにはどうしても文句言えないというなら、泣き寝入るしかありません。解決の方向性が間違ってると思います。最初に言われた条件にしても、そもそも根本的に解決する意思が感じられない。あなた方の問題ではなく、お子さんまで及びかねない問題なんですよ。 問題は家族全員の健康です 友人に責任追求したいという希望は、はじめからありません 解決する意思がなければ質問投稿は致しません

bluepigeon
質問者

補足

2009kenさんの親切なお気持ちは本当に有り難いです。 親身になって考えて頂き嬉しい限りです。 友人の大工さんには、こちらから無理を言って頼んでしてもらいました。 その旨もご理解ください。 友人もF☆☆☆☆だから大丈夫だと思っていたのです。 今回、人によってはF☆☆☆☆でもシックハウス症候群による症状がでるということがわかっただけでもよかったと思っています。 何事も過信してはいけないと思いました。

• 2009ken
回答No.3

合板や接着剤はちゃんとフォースター(F☆☆☆☆)認定のものでしょうか?そうでないなら、シックハウスです。ホルムアルデヒドなどの成分のせいです。いくら何塗ってもダメ。まずは設置した大工に文句言いましょう。 「そんなこと聞いていない。ただではやり変えできない」というなら。建築基準法、品格法の告知義務違反で、訴えますよ!と、強気にでたらいいでしょう。 http://www.sun-wood.com/data/ournews4.html 粉については、未とそうなので、表面の木粉が収まっていないのでしょう。しかもその中にシックハウスの原因成分が入ってるなら、それがさらに飛散することになります。それ自体であれば、何かでコーティングとそうすればOKですが、それで済む問題ではないでしょう。

bluepigeon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 F☆☆☆☆でしたが、それでも私たちには駄目でした。 完全にシックハウス症候群です。 大工さんは親しい友人なので文句は言えません。 お礼程度の報酬で時間を削り製作してもらったので… それよりも腹が立つのは、 お金儲けの為に有害物質を含んだ製品を販売していることです。 毒を吸って私たちはフラフラになっています。 まともに追視できません。黒い斑点模様が見えるようになってきました。 撤去も自分達(素人)でしているので、まともに有毒粉塵を吸い込んでいます。 マスク・ゴーグルをしているのにも関わらず嘔吐症状も出てきています。 身体許容範囲を超えてきたのでしょうか。。 将来的に癌になるかもしれません。 国がらみの無知な消費者を利用した悪徳商法といっても過言ではないと思います。 このような製品・販売が一刻も早く無くなることを強く希望します。 症状に苦しんだ者でないと理解されがたいことが非常に残念です。

回答No.2

ハッキリしたことは言えないのですが、いわゆるシックハウス症候群というのではないでしょうか? http://www.rakuten.ne.jp/gold/kaguno1/homepageLink/eco/setumei_1.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/kaguno1/homepageLink/eco/setumei_2.html 私は、趣味で木工をするのですが、よく合板も使います。 そのときは、F☆☆☆☆の製品を使います。(ホームセンターでも表示していると思います。) 以前、普通のコンパネ合板で棚を作って、部屋に置いて使っていたら、目がチカチカしたり、肌がかゆくなったり(製作中もなりました。)したことがあったので調べたら、合板に含まれるホルムアルデヒト等の化学物質が原因だったみたいです。 F☆☆☆☆の製品に変えたら、完璧ではないですが、ほとんど不快な症状はなくなりました。 化学物質は、人によって強い、弱いがあるので難しいですが、質問者の症状を考えると、私と同じ状況かもしれません。 今の建築基準法では、化学物質の使用されている材料に規制がかかっていますが、それでも、新築の家は、2,3週間換気扇を回しっぱなしにしておかないと、住めないこともあります。(妹のアパートで経験済みです) 私は、部屋の中におくDIYの木工製品は、ほとんど杉やヒノキを使い、合板の使用はなるべく避けています。 まず、使用した合板が、F☆☆☆☆の製品かどうかを調べることをお勧めします。 内装に使ってはいけない合板もありますので、そのときは撤去しかないと思います。

bluepigeon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使用木材を調べましたところ、F☆☆☆☆でした。 が、、、それでも私たち家族には駄目だったのです。 madvally88の言う通り完全にシックハウス症候群です。 これも調べてみましたところ、不快症状例がすべて当てはまりました。 どおりでいくら掃除しても症状が改善されないわけです。 昨日、今日と家中の合板部分の撤去作業をしています。

bluepigeon
質問者

補足

ミスタイプです madvally88の言う通り× madvally88さんの言う通り○ 失礼いたしました

• pasocom
回答No.1

木の細かい粉塵が出るのは、ラワン材によく住み着く「ヒラタキクイ虫」の仕業です。 下記サイト参照ください。 http://www.ink.or.jp/~tanaken/fpfamiry55.html 駆除には下記のような薬剤を使用してください。 http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html 上記サイトにもありますが、「ニス」(透明ラッカー)を塗っておけば被害が食い止められます。ホームセンターで普通に入手できます。 ニスは有機溶剤を使用しますので、塗った後の数日は赤ちゃんは別室においた方がよいでしょう。

bluepigeon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご提供して頂いたサイトによると「ヒラタキクイ虫」は2~7mm程の虫だそうですが、 これまでにヒラタキクイ虫のような虫を室内で発見したことがなく、よくよく見てみましてもいないようなのです。(扉を取り外して見ました) ゴキブリのようにそう簡単に見つけることができないのでしょうか。。 赤ちゃんへの影響が心配なので、駆除剤入りニスの使用は抵抗があります。 有機溶剤を使用していない屋内用または家具用、もしくは赤ちゃんに無害なニスが存在するのか、 そしてそのようなニスでの表面塗装だけでは効果がないのか。などが疑問です。