• 締切済み

ベニヤ家具の仕上げ塗装教えて(新生児部屋)

新生児部屋兼寝室の箪笥からの飛粉で困っています。 箪笥は知り合いの大工さんに頼んでベニヤ板で作ってもらいました。 床から天井まであり、壁に打ち付けているタイプなので外せません。(外すと解体することになります) 仕上げ塗装をまだしていません。(塗装は自分達ですることになっています) 子供も大人もこの部屋に長時間いると声が変わります。 喉はイガイガし頭も痛くなり、夫はアレルギー症状(湿疹)がでています。 空気清浄機は最新のものをフル回転していますが、不快な症状はなくなりません。 試しに蜜蝋を塗り付けましたが効果はなく、掃除を隅々まで万全にしても次の日になると床に細かい木屑が散乱しています。 希望としては、 1赤ちゃんに無害なもの 2飛粉をなくしたい(おさえたい) 3透明色で仕上げたい なにか良い方法、または塗料製品名を教えていただければ幸いです。 尚、上記の希望に対し 「赤ちゃんを別部屋に移す」「透明色にしない」「箪笥を撤去する」 などのご回答はご遠慮くださいますようお願い致します。 勝手な希望ですが、大変困っています。良きアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

• abacabu
回答No.2

見習い大工のマサルです。粉塵があるのは別に木から出てくるわけではなく、単なる大工さんの掃除の不備では?一度箪笥の引き出し等があれば全て出し、ホウキではなく掃除機でゴミを綺麗に掃除して下さい。ホウキでやりますと3分の1程は空気中に舞ってしまって意味がないです。あと固く絞った塗れ布巾で綺麗にすべて拭きましょう。結構施工後は埃が付着しているものです。

bluepigeon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度箪笥そのものを隅々まで掃除してみます。

• draft4
回答No.1

蜜蝋、塗っちゃったんですか? しかも隅々まで。 残念ながら一度撤去するか、赤ちゃん部屋を移動しての作業が必要になります。 蜜蝋、塗っちゃったので塗料が着きません、濡れたままで乾かなくなるし、弾いてしまって塗料が固まりませんから。 表面(蜜蝋を含んだ)をベルトサンダーなどで削り取らなくてはならないですから。その時に大量の粉塵や木屑が飛び散ります、部屋一杯に充満しますから。 ビニールのシートなどで、床から天井まで完全に覆って密封して作業すればいいですが、電動工具を使いますので大きな音がしますから赤ちゃん部屋として使えなくなります。手作業の道具を使ったら音は電動工具に比べてマシですが、何日も何週間も掛かるでしょう。 業者さんを呼んで作業してもらうのが一番短期間で終わりますがその間はどこかに避難する必要があります。

bluepigeon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 蜜蝋塗ってしまいました。。 業者にお願いするのは無理なのです… どうしたら良いものか。。