• 締切済み

ベニヤ家具の仕上げ塗装教えて(新生児部屋)

新生児部屋兼寝室の箪笥からの飛粉で困っています。 箪笥は知り合いの大工さんに頼んでベニヤ板で作ってもらいました。 床から天井まであり、壁に打ち付けているタイプなので外せません。(外すと解体することになります) 仕上げ塗装をまだしていません。(塗装は自分達ですることになっています) 子供も大人もこの部屋に長時間いると声が変わります。 喉はイガイガし頭も痛くなり、夫はアレルギー症状(湿疹)がでています。 空気清浄機は最新のものをフル回転していますが、不快な症状はなくなりません。 試しに蜜蝋を塗り付けましたが効果はなく、掃除を隅々まで万全にしても次の日になると床に細かい木屑が散乱しています。 希望としては、 1赤ちゃんに無害なもの 2飛粉をなくしたい(おさえたい) 3透明色で仕上げたい なにか良い方法、または塗料製品名を教えていただければ幸いです。 尚、上記の希望に対し 「赤ちゃんを別部屋に移す」「透明色にしない」「箪笥を撤去する」 などのご回答はご遠慮くださいますようお願い致します。 勝手な希望ですが、大変困っています。良きアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

見習い大工のマサルです。粉塵があるのは別に木から出てくるわけではなく、単なる大工さんの掃除の不備では?一度箪笥の引き出し等があれば全て出し、ホウキではなく掃除機でゴミを綺麗に掃除して下さい。ホウキでやりますと3分の1程は空気中に舞ってしまって意味がないです。あと固く絞った塗れ布巾で綺麗にすべて拭きましょう。結構施工後は埃が付着しているものです。

bluepigeon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度箪笥そのものを隅々まで掃除してみます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

 蜜蝋、塗っちゃったんですか? しかも隅々まで。 残念ながら一度撤去するか、赤ちゃん部屋を移動しての作業が必要になります。 蜜蝋、塗っちゃったので塗料が着きません、濡れたままで乾かなくなるし、弾いてしまって塗料が固まりませんから。 表面(蜜蝋を含んだ)をベルトサンダーなどで削り取らなくてはならないですから。その時に大量の粉塵や木屑が飛び散ります、部屋一杯に充満しますから。 ビニールのシートなどで、床から天井まで完全に覆って密封して作業すればいいですが、電動工具を使いますので大きな音がしますから赤ちゃん部屋として使えなくなります。手作業の道具を使ったら音は電動工具に比べてマシですが、何日も何週間も掛かるでしょう。 業者さんを呼んで作業してもらうのが一番短期間で終わりますがその間はどこかに避難する必要があります。

bluepigeon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 蜜蝋塗ってしまいました。。 業者にお願いするのは無理なのです… どうしたら良いものか。。

関連するQ&A

  • 合板家具の仕上げ塗装教えて(新生児部屋)~誤字編集済~

    新生児部屋兼寝室の箪笥からの粉塵で困っています。 箪笥は知り合いの大工さんに頼んで、ラワン合板(ホームセンターで売っている)で作ってもらいました。 床から天井まであり、壁に打ち付けているタイプなので外せません。(外すと解体することになります) 仕上げ塗装をまだしていません。(塗装は自分達ですることになっています) ※ちなみに箪笥を設置してから二ヶ月以上経過しています 子供も大人もこの部屋に長時間いると声が変わります。 喉はイガイガし頭も痛くなり、夫はアレルギー症状(湿疹)がでています。 空気清浄機は最新のものをフル回転していますが、不快な症状はなくなりません。 試しに蜜蝋を塗り付けましたが効果はなく、掃除を隅々まで万全にしても次の日になると床に細かい木屑が散乱しています。 箪笥表面も何度も水拭きしました。 希望としては、 1赤ちゃんに無害なもの 2飛粉をなくしたい(おさえたい) 3透明色で仕上げたい なにか良い方法、または塗料製品名を教えていただければ幸いです。 尚、上記の希望に対し 「赤ちゃんを別部屋に移す」「透明色にしない」「箪笥を撤去する」 などのご回答はご遠慮くださいますようお願い致します。 勝手な希望ですが、大変困っています。良きアドバイスお待ちしております。 ※この質問は自分ではすぐに削除・編集できない為、誤字理由で再度投稿しています。 本サイト担当者様「質問番号:5516091」の削除をお願い致します。

  • 部屋の片付け方について

    こんにちは。 本当にくだらない質問なのですが、少々お付き合いください。 私は部屋の片付けが全くといっていいほどできません。 飲み終えたペットボトルを片付けようとも思わないし、参考書を床に置いたり、授業プリントも散乱したり、とにかく部屋が汚くなってしまいます。 タンスの中も整理されておらず、いつも着たい服が見つからない様な始末です。 よし、片付けよう!と思いたって片付けるのですが、いつもまたすぐに元に戻ってしまい、最近はもう諦めています…(^^; こんな年齢にもなって恥ずかしいのですが、どうすれば綺麗な部屋を保つことができるのでしょうか? 皆様の片付け術を教えてください。

  • 床面40mmの段差と化粧ベニヤ壁への重貼りについて

    築30年の住宅を自分でリフォームしています。 床張りの玄関ホール(約1坪)と隣の部屋の敷居の間に40mm段差があります。 現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが、床張替後もタイルカーペットは使う予定でいます。 また、天井と壁は化粧ベニヤを使っているのですが、塗装か化粧板あたりを張ろうかと思っています。 そこで教えてください。 (1)現在の床は剥がさず、その上から床材を貼ろうと思っています。 カーペット5mm、フロア15mm、の他に20mm程度の下地が必要になるのですが、どんな材料を用意すればいいのでしょうか? ホームセンターで買いそろえる予定です。 (2)床を40mm増やした場合、玄関の框部分にも同じような材料はあるのでしょうか? (3)壁面にはこげ茶色の化粧ベニヤを使っているのですが、目地をパテで埋めてクロス張りは素人には難しいと思うので、元のベニヤを剥がさずに新しい化粧ベニヤを貼っても大丈夫でしょうか? (4)化粧ベニヤは背の高いシューズボックスを固定するには耐力があるのでしょうか? (5)工程ですが、 巾木・廻縁撤去→床張替→壁と天井の塗装(または重貼り)→巾木廻縁の取付 でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 無垢のパイン材無塗装の床には何を塗ればいいですか?

    倉庫をリフォームしていて、床をパイン無垢の無塗装にしました。 業者さんには、使用する前に柿渋を塗ればいいと言われたのですが、ネットで見ていたら、塗った後が予想よりも赤くなり、和風っぽくなるような気がしたのですが、本当に柿渋で合うのでしょうか。 蜜ろうワックスを持っているのですが、それでもいいのでしょうか。 希望は、ナチュラルであまり光沢がないものです。 倉庫なので多少の傷は気にならないと思っていますが、車椅子を使用する予定があるので、できれば傷が付きにくいものだと助かります。 商品名、塗り方、メンテナンスの頻度など、アドバイスお願いします。

  • これってキクイムシですかね

    私の家は本物の木が床、壁、窓の枠など…色んなところに使われているのですが、自分が使っている部屋の床に小さな穴が開けられている事に気が付きました。何これって思ってよく見ると木くずが中にたくさんあって気になりシャーペンの芯を中に突っ込んでみました。そしたら1〜2センチ程度掘られていました。虫かもしれないと思い部屋を隅々まで掃除してたら小さな茶色い虫の死体を見つけました。3ミリ程度です。流石に気持ち悪くて空いていた穴(4つ)をセロハンテープで塞ぎました。(中の木くずは掃除機で吸い取りました)これはやっぱり虫ですかね…自分の部屋に虫が何匹もいただなんて想像するだけで泣けてきます。対処法など教えていただけると嬉しいです。

  • 脱 片付けられない女の方法

    私は片付けられない女です。 独身の頃はそれこそTVに出てくる「片付けられない女」と同等だったと思います。 床は服や雑誌でほとんど見えないような部屋でした。 結婚してからは、旦那が遅くまで働いて帰ってきた時に汚い部屋じゃつらいだろうなと思い、毎日パートが終わって家に帰ると部屋の掃除をしています。 しかしどうしても床などに物が散乱してしまいます。 あとは洗面台やお風呂も、水垢がたまったら気づいて掃除するようなサイクルです。 床に散乱する物は、本やネットで調べて「取りあえずBOX」というものを作りました。 後でまた使うものを一旦そのBOXに入れておくという方法で、リビングのテーブルの下に置いてありますが、これはかなり効果が良く床に散乱しているものもなくなりました。 自分がだらしないのは分かっています。でも、なんとかして片付けられるようになりたい…それが私の希望です。 掃除が楽しくなる、掃除しなければと気づく方法はありますか?

  • 床ワックスで大変悩んでいます

    こんにちは、実は家を建てて1年が経過しようとしています、リビングをチークのUV塗装、玄関を無垢材のヒノキ、子供部屋をパインで床をしあげました。床材の手入れを施工業者からもらった市販の手入れ材を使用していましたが、少し健康などに配慮しようと思い、天然床ワックスを調べています。いろんな方のログ、先輩などの意見を聞いていたら、何を利用すればよいかわからなくなってしまいました。チークのUV塗装の床にはアウロノNr431、それ以外のヒノキ、パインは蜜蝋にしようかと思っていますが誰かご意見をください。何が最適なのでしょうか。

  • アパートでのエアブラシ塗装

    今、東京の賃貸のアパートに住んでいます。 実家(一軒家)にいたころは自分の部屋に塗装ブースを置いてエアブラシで塗装していたのですが、 上京してからはアパートということと忙しいこともあり控えていました。 ですが禁断症状が出てきて塗装したくてたまらなくなっています。 アパートは一階の道路に面した角部屋で2Kです(エアコンや窓はあります)。 希望としては、メインでエアブラシ、たまに缶スプレーでラッカー系塗料(Mr.カラー、ガイアカラー等)をしたいと思っています。 「ブラックホールツインファン」か「タミヤペインティングブースツインファンタイプ」を設置しようと思っているのですが(ファンが多い方がいいかと思って)。 これで塗装できるでしょうか? 周りの人(同じアパートの住人、近所の人)から臭気で苦情が来ないか心配です。 アパートに住んでいるプロモデラーさんもいるみたいなのでそういう方はどうしてるのかも知りたいです。 実際にアパートで塗装されている方、したことのある方、回答お願いします。(わかる方なら経験なくてもいいです^^;)

  • 片づけが出来ない

    数日後に人を呼ぶ予定なのに部屋がまったく片付きません。 少しづつ片付けているものの、片付く気配がまったくありません。 ・家電製品などのダンボールが捨てられない プラや説明書や付属品が入ってるので捨てづらい。何かのときに必要かもと思ってしまう。 ・袋が捨てられない 可愛い袋や使えそうな紙袋類がたくさんある。 ・資料などの大型本が多く、床に散乱している カラーボックスがあるが、すでに本でいっぱい。しまうところがない。 ・押入れのスペースをうまくつかえない タンスの衣類は縦入れにしたり、小物入れは仕切りで区切ったりと工夫しているのですが、 一向に片付きません。 床に散乱しているのは、衣類やダンボール、本、分別不能の小物などです。 アドバイスお願いします。

  • 服を床に散乱させないために・・・

    学生、20歳女です。1K8畳に一人暮らしです 片づけても部屋がすぐに汚くなります。 昔からそうなのですが、朝服を決めるときに タンスを全部ひっくり返すくらい服を床に散乱させて なおかつその作業だけで毎朝遅刻すんぜんなので 片づけて出て行く暇もありません。 帰宅してから片づければ良いものを、すぐにバイトに行くか 課題に追われて片付きません。 前日に服を決めれば良いかも? と思うのですが、週の半分以上は3時か4時まで課題をしていて 寝る前にとてもそんな気分にはなれません。 もう嫌になるくらい片付かないので、2カ月ほど前に、使わないものや 服を全部処分しました。服は大袋3つほど出たので今そんなに多い訳では 無いのですが、大学の女の子はみんな凄くお洒落なので、これ以上処分は できません。 部屋の片づけの頻度は友人を呼ぶので1~2週間に1回です。 その時は潔癖なの?と聞かれるくらい片づけてしまいます。 6時間ほどでとてもキレイにはなります。 しかし友達が帰って、服が散乱してその中から物を探すのに また散らかり、色々めんどくさくなり片付けなくなって、次に友達が来る前には 汚部屋の出来上がりです<m(__)m> 基本的に服が散乱しなければ、そこまで汚くはならないのですが、散乱し始めるとアウトです。 面倒くさがりだからいけないのかもしれません。私は服を散乱させないために どうすれば良いのでしょうか<(_ _)>?

専門家に質問してみよう