• 締切済み

[データ化け対策]SSDに使えるMemtestのようなものはありますか?

takepon256の回答

回答No.1

データコピーした後に双方の比較すればよいだけなので、 てきとーにCOPYコマンドとFCコマンドを組み合わせて 簡単なBATファイルでも出来ると思いますが・・・SSDの寿命縮まりますよ? :label COPY a.dat b.dat FC /b a.dat b.dat >>log.txt del a.dat ren b.dat a.dat goto label フラッシュROMは書き込み回数に制限がありますので、SSDを使用する場合は 可能な限り書き込みを行わないように工夫しますし。

deep_tree
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 Memtestのように、完全に書き込み、何度か、書き込み、読み出しを行い、それに差がないか調べるようなツールがあればと思って質問しました。 ただ、コマンドに比較ツールが標準であるとは知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。 また、chkdsk /r c:\ なども一度、書き込み、呼び出しを行っています(?)ので、ある程度は同様の効果やSSDへの負荷にもなっているかもしれませんね。 なお、書き込みについては、10万回も書き込みできるようなので、1回くらいは気にしなくても良いのではと思っています。どうでしょうかね? SSDを壊したことはまだありませんが、個人的には、HDDもそうですが、書き込み・読み込みとは全く違う部位が壊れて使えなくなるような気がしています。