• 締切済み

何で限界集落政党の社民党が政治をあやつるのか?

党首が落選した国民新党、比例でしか当選出来ない社民党 これらの政党の泡沫議員が民主党と席を同じくしてテレビに出演し言葉を発する・・ 何かおかしいと思いませんか 民主党は国民に選ばれましたが、亀井さんの所や福島さんとこは国民に支持されていません。 それなのに、厚かましいにも程があると思いますが 政治を振り回している。 「あんたの主張は 国民に支持されてないじゃん」て言いたい どうしたものなのでしょうか

noname#108138
noname#108138
  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#118718
noname#118718
回答No.3

操るというよりゴネてる感じですか。 まあ、民主党の内部にも路線対立がありますから、その一方の代理としてゴネているのだと思います。 小政党といっても背後には支持する民主党議員もいるので無下に扱うこともできないのかもしれません。

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.2

普天間のことと補正・郵貯のことですかね。 もともと民主に投票した人だって反自民だけで投票してきたのだから五十歩百歩でしょ。 民主は国民に支持されていますが、民主の何に支持しているの? 民主が日本の安全保障をこうするとかを選挙前からいっていましたか? 曖昧模糊なマニフェストで選挙で勝って、今状況は曖昧模糊な状況になっている。 しかも3党合意をして、今起こっていることは3党合意から何も外れてたことをしていません。 おかしいと思う方がおかしいのではないですか?

noname#108138
質問者

お礼

そう言われてみるとそうですね。 国民は民主を支持したのではなく自民を拒否したのですね。 まあ 理屈はそうですが、日々の国民生活は 大丈夫かな? 鳩山不況になるのではないかなあ 回答ありがとうございました

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 元々、民主党の実質的な指導者は『小沢』です。 小沢は自民党離脱以降、新進党、自由党時代から選挙を中心に動いています。  彼の理念は『選挙に勝つことです』そして多くの議席を得ることです。  実際新進党時代も、考え方が異なる、さきがけ、公明など様々な会派をまとめて政局を運営していました。  だから答えます! 『何もおかしいとは思いません』 小沢の過去の行動からこのようになることは簡単に推測できました。今は公明党の切り崩しに専念しているようですが、小沢の信念は『選挙に勝つこと』そして『自民党を追い出された恨みを晴らすことです』ですので 小沢は選挙前『国民は何も考えずに民主に投票すればいいんだ』と語ってます。  国民はマスコミの洗脳によってコントロールしればいいだけの話です

noname#108138
質問者

お礼

なるほど、民主が選挙に勝つことが目的なんですか、 でも、この状態で民主は選挙に勝つんでしょうかね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 現在の社民党や国民新党のように少数政党でありながら強い力を持っている(

    現在の社民党や国民新党のように少数政党でありながら強い力を持っている(つまり過半数に達するために民主党が気を使うということ)ことを短い言葉で何といいますか?  ちょっと前に福島党首がインタビューでその言葉を使っていたのですが、それを思い出せなくて気になっています。 確か「舵を切る」的な言葉遣いだったような気がするのですが・・(自信はないです)

  • 社民党の福島党首

    社民党の福島党首 って、ひきょうでは、ないでしょうか? 自分は、絶対、落ちることのない比例名簿1位で、比例単独で、出馬しております。 しかも、解散のない参議院(6年間は、絶対選挙がない) いくら泡沫政党と、言っても、党首ならば、衆議院の比例をかけずに、小選挙区のみで、出馬して欲しいです。

  • 政治についてのアンケートです。

    あなたが現在支持している政党はありますか? <与党> ・民主党 ・国民新党 <野党> ・自民党 ・公明党 ・みんなの党 ・社民党 ・共産党 ・たちあがれ日本 ・支持政党なし

  • 福島瑞穂氏の入閣と党首居座りを社民党議員に質問します!

    私は社民党の支持者ですが、福島瑞穂氏の入閣には大反対です!氏自身が国民に選ばれた議員では無く、社民党の仲間の議員達の票をかき集めて比例で議員の椅子を得た議員で、国民の支持を得た議員でも無い。そんな氏が社民党枠で入閣する等冗談じゃ無い!以前の様に全てが比例の議員なら閣僚が参院でも不可では無いが(代表は衆議院議員が望ましい!)今回の衆議員選の小選挙区で直接国民に選ばれた辻本清美議員は党再生に最適任で、国会質問でも名馳せた存在感余り有る議員と旧社会党時代の浅沼稲次郎氏時代からの支持者の私は思う。氏には何処から見ても其の資格も能力も無いし、党首を引き受けたのも、土井さんから党を預かってから連戦連敗で面影も無い超ミニ政党に衰退しても、党首にしがみ付いてる権力欲には嫌悪を感じる。氏の辞書には責任を取ると言う言葉も無い。己の辞書に責任と言う言葉の無い氏に閣僚等とんでも無い!氏が如何に国民の気持ちと乖離した変人かは、数年前(まだ小沢自由党の頃)の年金選挙の時に、他の政党は固より超タカ派の自由党でさえ「年金問題」に重きを置いて選挙戦を戦ったのに福島瑞穂氏(社民党)はイラク問題を最重要問題に選挙戦に臨み、火を見るより明らかな結果となった。その様に民意と乖離した福島瑞穂なので有る。社民党の議員達はアホな福島瑞穂の取り巻きに成って少しでも甘い汁を吸いたいのか?誰一人奇人変人の福島瑞穂を下ろし、辻本清美衆議院議員を代表に立てて党の再興を計る有志議員は皆無なのか、社民党議員・現役秘書に伺いたい!田原荘一郎のサンデープロジェクトを見た人間なら司会者に無視されて発言の機会も与えられず、他の出演者も福島瑞穂が発言を始めても無視して発言し打ち消されてしまい存在感が全く無いのは視聴者衆人の知る所で、他社コメンティターも知る事実なのに、無視されるなら出無いと言う意地も無い。チャラチャラ塗りたぐりいい歳をしてマドンナぶってテレビに出てばかり居るとしか思えない。かく言う私は議員に成る前に、弁護士として関口弘のサンデーモーニングに沢地久枝さん達とコメンティターとして出て活躍して居た頃の福島瑞穂さんを尊敬して居ました。議員に成り権力を得て余りに代わり過ぎたのが残念で有る。

  • なぜ『ミニ政党』は差別される?(長文です)

    参議院選挙が近づいてきました。各マスコミでも様々な議論がなされることでしょう。 しかし、私にはどうしても不思議なことがあります。『党首はこう考える』と言う類の記事に登場するのは、いつも自民・民主・公明・社民・共産・国民新党・新党日本(所属議員がいないのに)の党首だけです。 けれども、今回の参議院選挙の比例区には、いくつものいわゆる『ミニ政党』が候補者を立てています。維新政党新風・9条の会・女性党・共生新党…です。 こんな党なんて…と笑う方には、日本とアメリカでの2つの例-ミネソタ州で民主・共和両党の公認候補者を破って、元プロレスラーのジェシー・”ザ・ボディ”・ヴェンチュラ氏が当選したこと、日本ではスポーツ平和党のアントニオ猪木氏が当選したこと-を忘れたのか、と言っておきます。 『ミニ政党』の候補者全員が当選する可能性を否定できますか?開票日までその可能性は厳然とある、なのに(ネットを除く)マスコミからは無視されている。これが差別でなくてなんでしょう? これに関して、質問が一つ、提案が一つあります。それについて皆様のご意見を伺いたく思います。 1.この状況をどう思いますか?当然と思うか、仕方ないと思うか、おかしいと思うか、どうでしょうか? 2.提案として、選挙期間中のみ、国が動画サイトを立ち上げてはどうかと思います。トップページに各党の政見放送・公約へのリンクを貼り アクセスした人が、例えば『新風』をクリックすれば、いつでも政見放送を視聴でき、公約はpdfファイルで見られるようにするのです。日本ほどの技術力をもってすれば、決して不可能ではないと思いますが、これについて皆様のお考えをお聞かせください。

  • 社民党ってまだあるのですか?

    「社民党ってまだあるのですか?」と聞きたくなるような政党ばっかりですが、 テレビの討論番組では、大政党と同じように発言機会が与えられます。 まあテレビ局の勝手なのですが、なぜ数百人の国会議員に支えられる党首と 数人の国会議員の支える党首が同等に扱われるのか不思議です。 これは、大政党に投票した人に対して失礼だと思います。 そんなふうに思うのは間違っているのでしょうか?

  • 政治の疑問・・・

    (1)今回、落選した自民党議員達は今後、職種は? 議員ではなく党で働くとか? (2)鳩山党首 小沢総理 みたいに与党党首と総理が別になる事は有り得ますか? また、そういう事って今までありましたか? (3)かつて存在した政党「新党さきがけ」ですが、生活保護受給者にとっては良い政党と聞いた事があるのですが、なんでですか? 公約でなんかありましたっけ?

  • 民主党の連立について、どう思いますか?

    民主党は、社民党、国民新党と連立を組んでいますが、例の福島さんや例の亀井さんの件で、なかなかまとめるのが大変そうです。 さてそこで、現時点で、民主党が社民党、国民新党と連立を組んだことに対してどう思いますか? 1.社民党との連立は失敗だった 2.国民新党との連立は失敗だった 3.両党との連立は失敗だった 4.連立は問題ない、連立してよかった なお、民主党政権自体よくない云々ではなく、あくまでも連立の是非についての回答をお願い致します。

  • 長谷川憲正氏の政党に関する縛り

     長谷川憲正氏は、 ウィキペディアによれば、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E6%86%B2%E6%AD%A3 --- 2004年に自由民主党から参議院に出馬し、初当選。 2005年に自由民主党を離党、国民新党旗揚げメンバーの一人として名を連ねる。8月24日、新党日本に新党日本の政党条件を満たすために期間限定で移籍。9月11日に同党へ離党届を提出し、国民新党へ復党した。 2008年9月に民国合併構想が浮上するが、2004年に比例区で自民党候補として当選していたため、国会議員のまま民主党への移籍ができない問題が最大の問題点となり頓挫となった。 --- とあります。  なぜ、民主党への移籍ができないのに、 国民新党の立ち上げや、新党日本への移籍や、国民新党への復党はできたのでしょうか? ご存じ方、よろしくお願いします。

  • 社民党について

    選挙前なので質問させていただきます。 私はこの前北朝鮮のミサイル(人工衛星といった方がいいのかな?)発射に関して政府が日本国内に落下の危険性がある場合、迎撃態勢をとるとした姿勢について福島党首の代表質問を拝見しました。その答弁内容にあまりにも呆れかえってしまい、このようなことを言う人が「国民生活」を第一に考えている、と主張されておられるのはいかがなものかと思いました。 また、政策に関しても理想は高いが現実を見ていないのでは?と思うようなこともよくあります。正直なところ私は社民党を現在全くと言っていいほど支持していません。 そこで社民党を支持するという方は、社民党を支持する理由(どういう政策が堂支持できるのかなど)を教えてほしいです。また、前述したミサイル迎撃についての答弁をどのように思うかでもかまいません。その様子は下のリンクからどうぞ。http://www.youtube.com/watch?v=xoAsnfC_NpY 私はまだ選挙権を持っていないので今回の選挙には参加できませんが、将来政党を選ぶ際の参考にしたいと思っています。