• ベストアンサー

社民党について

選挙前なので質問させていただきます。 私はこの前北朝鮮のミサイル(人工衛星といった方がいいのかな?)発射に関して政府が日本国内に落下の危険性がある場合、迎撃態勢をとるとした姿勢について福島党首の代表質問を拝見しました。その答弁内容にあまりにも呆れかえってしまい、このようなことを言う人が「国民生活」を第一に考えている、と主張されておられるのはいかがなものかと思いました。 また、政策に関しても理想は高いが現実を見ていないのでは?と思うようなこともよくあります。正直なところ私は社民党を現在全くと言っていいほど支持していません。 そこで社民党を支持するという方は、社民党を支持する理由(どういう政策が堂支持できるのかなど)を教えてほしいです。また、前述したミサイル迎撃についての答弁をどのように思うかでもかまいません。その様子は下のリンクからどうぞ。http://www.youtube.com/watch?v=xoAsnfC_NpY 私はまだ選挙権を持っていないので今回の選挙には参加できませんが、将来政党を選ぶ際の参考にしたいと思っています。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.5

まだ選挙権はお持ちでないのに、今のうちから勉強しておきたいという感心なお子様。 そして、私は選挙に行ったり行かなかったりのアホな大人。気づいたことを二、三書いてみる。 まず、「答弁」という言葉がでたらめに使われている。答弁するのは政府(閣僚・高級官僚)である。「答弁内容にあまりにも呆れかえってしまい」ということは、与党である自民党・公明党に愛想を尽かしたということですか? これは揚げ足取りではない。ご質問の意味が全く逆になってしまう箇所を間違えるようでは、そもそもご自分の頭で物を考えてないのでは、という感じがする。考えずにネット動画を見て、「社民党は絶対ダメ」と洗脳されてるのかも知れない。 かつて社会党という政党があり、朝鮮労働党の友党だった時期が長く、その社会党の後継政党を以って任じているのが社民党ということは、ご存知だろうか。現在ではさすがに朝鮮労働党と友党関係ではないと思う。今は社民党も(日本共産党も)北朝鮮のミサイルを批判している。 しかし社民党は、たとえば自民党による北朝鮮批判とは一線を画するところを見せなければなるまい。そのために、アリバイ作りみたいな国会質問をするわけである。 ほれ、この通り、「北朝鮮のミサイルは由々しき問題である。政府におかれては、どうなさるおつもりか」と北朝鮮を批判しましたよ。返す刀で、「政府(自民党・公明党)のミサイル対策は間違ってる」と批判しますよ。私たち社民党は北朝鮮と「ぐる」じゃないことが証明されましたね。かつ、自民党らとぐるになって北朝鮮を敵視するような党ではないことも、証明されましたね。という感じかな。 確かに、政府のミサイル対策はパフォーマンスじみた所があるようだ。「麻生太郎は日本のためにこんなに頑張っております」と印象付けたいのか、芝居がかって大げさである。要するに自民党(公明党)のアリバイ作りに堕している。 日本は空騒ぎしすぎだ、現在の技術ではミサイルはなかなか撃ち落せないのに。第一、北朝鮮は日本に落ちないようにミサイルを飛ばすに決まってるじゃないかと、米国の高官も言ったそうだ。オフレコ発言らしいけど。 一方、社民党の質問もアリバイ作りが目的みたいなものだから、内容的にはくだらない。 要するに、私は何を言いたいか。大人になって、と言いたいのである。私みたいなアホな大人にはならなくていいけど。 国会では各党議員が大量の質問をするし、政府が大量に答える。その中の特に重要でもない(アリバイ作りみたいな)一つをあげつらった動画を示し、どう思いますかと聞くのが子供だと思うのである。 さっそく社民党支持者が駆けつけて、弁明するとでも思っているのだろうか。私の回答は、北朝鮮も社民党も自民党も公明党もひとからげにこきおろしている。ご質問者は、ここじゃなくて社民党のサイトにでも行って聞くべきでは? 小さな野党の社民党でさえ、自党のためのアリバイ作りに忙しい。ならば、与党や政府は当然その何倍も、アリバイ作り・責任逃れ工作を繰り広げていることに、気づきませんか? そして、これらのくだらなさは、たとえ民主党が政権をとったとしても付きまとうのである。実社会には大人の事情ってものがあるのよ。

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り「答弁内容」ではなく「質問内容」ですね。 このような言葉の意味を間違って使ってしまう自分の不勉強を恥じるばかりです。自分でものを考えずネットに流れている社民党批判の情報をみて洗脳されているとのご指摘ですが、その可能性も大いにあったのではないかと反省しております。 >その中の特に重要でもない(アリバイ作りみたいな)一つをあげつらった動画 たしかにそうですね。大量の質問と答弁のなかのごくごく一部を取り上げたものでその党のすべてがだめだ、と判断するのはたしかにおかしいですね。それで判断するのだったらどの党も一部にこれはおかしいのでは?と思うものがあるわけですし。 本当に勉強になりました。繰り返しになりますが、このような質問に丁寧にわかりやすくご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#109750
noname#109750
回答No.4

社民党が良いとは言わないけれど、社民党には社民党の立場があるのです。 歴史を紐解けば、アメリカが自作自演で戦争を引き起こしたこともあります。ベトナム戦争のトンキン湾事件など。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E6%B9%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ですから、視点として、自民党の国防に対して、善意の目で見れば、社民党は、所謂、反日です。しかし、自民党の国防に対して、悪意の目で穿った目で見れば、社民党は、愛国です。 何事もまず疑ってみなければならないのが政治の世界ではあると思います。

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は社民党を一部の視点からしか見ておらず、それで判断しているのだと気づかされました。今後様々な視点から考え社民党だけではなく各政党の支持・不支持を考えていきたいと思います。

noname#97906
noname#97906
回答No.3

確かに福島党首の言葉には聴いていて琴線に触れるものがないんだよね。 というか話を聞いているのが嫌になってくる内容 というか。 なんであんなのが党首やってるんだろうと思ってしまう。 同じ社民党でも阿部知子氏なんかはいい線いってると思います。

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿部知子氏について調べてみると私の考えていた社民党のイメージとは多少異なりました。拉致事件に関する社民党への批判が高まった際に国民に謝罪をするべきと主張されておられますしね。土井たか子氏・渕上貞雄氏・福島瑞穂氏・保坂展人氏・辻本清美氏が反対しましたが・・・ 非常に参考になりました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

つい数年前まで、北朝鮮による日本人拉致について、絶対にそんなことはありえないと目くじら立ててわめいてた政党ゆえ、北朝鮮寄りの発言をすることは止むを得ないでしょうが、ご指摘の福島党首の質問を見る限り、単に福島党首の頭が悪いとしか思えません。 「北朝鮮のミサイルが日本の領土に落ちてきて日本国民の生命と財産に危険だと思われる場合に迎撃する」と言う基本を全然理解しておらず、自民党側の答弁と全く噛み合っていません。 また、たとえ人工衛星であっても、日本の領土に落ちてきて日本国民の生命と財産に危険を及ぼすと思われる場合は、米国の人工衛星であれ、日本自身で打ち上げた人工衛星であれ、危険のないように打ち落とすのは当然です。 こんなくだらない質疑で時間を浪費し、一方では国民の税金から支払われる莫大な歳費を貰っている議員は(与野党共に大半がこんな議員ばっかりのようですが)早急に国会から退場してもらいたいものです。

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福島党首の発言はやはりおかしいと思うのは私だけではなかったので安心しました。私の周りには政治に関して無関心な方が多いので・・・(まだ若い世代だからかな?) 福島党首は自衛隊の出動=戦争への発展、という図式を描いているようにも見えざるを得ません。日本の安全保障について持論を国民に理解してもらいたいのであれば、理想を掲げるだけではなくしっかりとした軍事関連のことも勉強なさって行くべきだと思いました。(装備や軍事技術などに関しての理解がなされていないような発言が目立っておられるので。) とても参考になりました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

社民党は朝鮮の代理です 議員は福島から辻本、土井たかこまで帰化朝鮮人です 純粋な日本人がみたら理解不能なのはこれが理由です 私は帰化人の国政参加も禁止すべきだと思います 米国などは帰化しても大統領には立候補出来ません(出生主義なため) 残念ながら自民党以外は全部こんな感じです 民主党もほとんどは帰化朝鮮人ですね

hawktrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な意見を取り入れて私も社民党だけではなく、他の政党についてしっかりと考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 北朝鮮から人工衛星が、その時社民党は・・!?

    北朝鮮から人工衛星と言う名のミサイルが発射されようとしております。 前回、東北地方を横切り、太平洋に着弾した出来事がありました。 その時も北朝鮮は「人工衛星の発射成功」と言い続けておりましたが、 ・・さて皆さん、その時に北朝鮮に「人工衛星打ち上げ成功おめでとう」と 祝電を送ったのが社民党でございました。警視庁が朝銀に強制捜査に着手した時も 「これは国家権力による不当な捜査だっ!と人間の盾を作って警察に盾突いていたのが 旧社会党(社民党)の国会議員のセンセイ達でした。 このどうしょうもない売国奴の政党は、この再度ミサイル発射に対してどのような行動を 取るのでしょうか?知っていましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮のミサイル迎撃について

    北朝鮮がミサイルを発射したら 「破片が落下してきたら迎撃する」と言ってますが本体は打ち落とさないんですか? やっぱり建前は人工衛星なのでミサイルと分かってても迎撃はしないのでしょうか? さすがに国土に危害が及ぶなら打ち落とすんだろうけど…

  • 北朝鮮の人工衛星打ち上げと迎撃について。

    北朝鮮が今月31日から来月11日の間に「人工衛星」を打ち上げると予告、これを受け浜田防衛大臣が自衛隊の部隊に破壊措置命令を出したというニュースについてです。 沖縄県の与那国島など4島にPAC-3の部隊を展開し、迎撃態勢。 日本政府は「人工衛星」と称する弾道ミサイルの発射だとして、自衛隊の部隊に迎撃態勢をとらせるそうですが...。 もし迎撃・破壊した場合、北朝鮮と日本の関係性にはどんな影響が出るのでしょうか?北朝鮮から日本への報復は考えられますか? (部品落下等の危険を考えれば、確かに自衛手段ではありますが、迎撃というインパクトが大きくて驚いています。)

  • 不意打ちミサイルの迎撃について

    北朝鮮のミサイル迎撃に備えて、自衛隊のPAC3が出動しているニュースを最近よく見ます。 この目的は主に日本領域内にミサイルが落下した場合に迎撃して、 国民の安全と財産を守るというものだと思います。 今回、北朝鮮は戦時態勢に入り、ミサイル発射をほのめかしているため、 PAC3を配備することは理解できます。 しかし、平時に、不意打ちでミサイル攻撃を受けた場合、 ミサイルを迎撃することは可能なのでしょうか? 初めから常に万全な迎撃システムを展開しておかなくて大丈夫なのかな~ と素人ながら思いました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 社民党は、北朝鮮の味方ですか?

    社民党は、北朝鮮による拉致を否定。(土井たか子氏) 拉致家族の返還を促すよりも、先に北朝鮮への援助が大事。(辻本清美氏) 政府の大失態ではないか。間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった。 (福島瑞穂氏) 社民党は、なぜ、北朝鮮の擁護ばかりを、しようとするのですか?

  • 社民党を支持する理由

    社民党を支持する理由が分かりません。 他の政党は各々の支持母体や 政策等共感するかはともかく支持者がいるのは理解できます。 この政党少しでも日本のために役立ったことがあったのでしょうか? 貢献した具体的な事例がありましたら教えてください。

  • 社民党の福島党首

    社民党の福島党首 って、ひきょうでは、ないでしょうか? 自分は、絶対、落ちることのない比例名簿1位で、比例単独で、出馬しております。 しかも、解散のない参議院(6年間は、絶対選挙がない) いくら泡沫政党と、言っても、党首ならば、衆議院の比例をかけずに、小選挙区のみで、出馬して欲しいです。

  • 北朝鮮の衛星を迎撃したら戦争になりませんか?

    「北朝鮮「ミサイル」発射予告 PAC-3載せた輸送艦、海自・呉基地から沖縄に向け出港」 距離弾道ミサイルの発射実験とみられる北朝鮮の人工衛星打ち上げに備え、迎撃ミサイルを載せた輸送艦が1日朝、海上自衛隊呉基地から沖縄に向け出港した。 輸送艦「おおすみ」には、迎撃ミサイル「PAC-3」の発射機やレーダー装置など、車両およそ30台が積み込まれている。 これは、長距離弾道ミサイル発射実験とみられる、北朝鮮の衛星打ち上げに備えるもので、日本に被害が及ぶと判断された場合、ミサイルで迎撃することになっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120401-00000361-fnn-soci 万が一、PAC-3が北朝鮮の衛星を迎撃してしまった場合、 最悪戦争になったりしませんか? 「勝手に落とすな!」「いや、日本に落ちそうだったから」 と水掛け論ですよね。 対北朝鮮で過去最大の緊張が生まれると思うのですが。

  • 現在の社民党、共産党の政策・見解の違い

    お世話になっております。 参議院選挙も近づく中、いろんな党の党首が政策や見解をメディアの前で語っています。 それを聞いてて、自民党や公明党、民主党などは各党それぞれ政策が違うのが 分かるのですが、社民党と共産党は基本路線は同じように聞こえます。 これだけ政策が似通っていれば、合併なりして少数政党を少しでも規模拡大した方が良いように思えるのですが、 この両党、いったいどういう面が違うのでしょうか? 相容れない考え方があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北朝鮮ミサイルは領空侵犯じゃないの?

    いよいよ来週北朝鮮がミサイル・人工衛星を日本上空を通過する軌道で発射しますよね。 でも日本はそれを認めてはおらず発射中止を訴えています。 北朝鮮はあくまで人工衛星として諸々の手続きを正規に済ませて各国からの抗議を屁理屈でスルーするようですが、 通過を認めていない他国の上空をまたいじゃうのってどうなんでしょうか? 個人的にはロケットが落下してきたら迎撃するという消極的な防衛ではなくて、 日本上空に入ってきたら本土から離れていて安全なうちにすぐSM3で人工衛星だろうが爆弾弾頭だろうが破壊する積極的に防衛すべきのように感じますね。 ミサイルは短時間一瞬で着弾してしまうので至近距離まで手を出せないのは危険のような。 発射前や発射直後は無理でしょうけど日本に入ったら大丈夫かなってドキドキしながら見送るのではなくすぐに迎撃してはだめなんでしょうか? 通過予定地域の方々は今どういう心中なんでしょうかね…