• ベストアンサー

マザーボードとケースファンを変えたいのですが・・・

付属ケースファンが掃除機並みにうるさい、イヤホンからノイズしか出ない という状態なのでマザーボードとケースファンを変えたいのですが どのような点に気をつけて選んだらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.3

付属ケースファンを静音にした場合、廃熱不足もあり得ます。 可能なら型番をググって風量を調べ、あまり不足のない物にすると良いかと思います。 基本ファンが大きい・厚い程、同回転数で風量を大きくできる。 →同じ風量で回転数を下げられる。 回転数が低い方が静かです。 あと記載が無いんですが、メーカー品パソコンですと、妙に専用仕様のファンをつけたがる事が多いです。 結果まともに交換できるファンが無いなんてことも。 音源だけの問題ならマザーボードを買えずにUSBの音源でも付けた方がラクではないかと。 質によりけりですが、安い方は\2000程度あれば買えると思います。 (マザーボードの問題じゃなくて、イヤホンジャックへの結線ミスもありますし)

tenpa007
質問者

お礼

知人に組んでもらいましたが一応自作なので 専用使用のファンでは無いと思います 静かなだけじゃ廃熱不足の可能性も出てきますか・・・ ファン数など見比べて検討してみます USB音源を見比べてみたところ比較的買いやすい価格だったので MBごと変えるのは保留にしておこうと思います 回答有難うございました

その他の回答 (2)

• ziv
回答No.2

基本的にMBが変わったら違うPCなので 余計なトラブルを回避したいなら ちゃんとOSを再インストールするように。 知識があれば再インストしなくてもいけるけど 再インストせずに調整していくのはお勧めしない。

tenpa007
質問者

お礼

なるほど・・・MBを変えるとOSも再インストールが必要なのですね MBの購入は再検討してみたいと思います 回答有難うございました

• tadagenji
回答No.1

MBは持っているケースに入り、他の部品と干渉しないこと。 MBが要求する電源容量を満たす電源があること。 CPUおよびチップセットは、何にするのかを決めておくこと。 ケースファンは、ケースの開口サイズからサイズが決る最大とする。 ファンの羽数は、一般に多いほど静か 電源とスペースに余裕があるならば、複数のケースファンを付ける。 などなど、静音は他のパーツにも及ぶので検討してください。

tenpa007
質問者

お礼

CPUは現在使っているCore2Duoをそのまま使いたいので スロットはLGA775だと思うのですが チップセットについて無知なものでして どうのような差が出るのか検討もつきません 電源は450Wの安物を使っていますので 1つだけ静音のファンを買いたいと思っています 回答有難うございました