• ベストアンサー

ケースファン(自作パソコン)

ケースファンについてですが、フロントファン×2リアファン×2が取り付けられるケースを使っても、マザーボード側のケースファン用の電源コネクタがフロント1つ、リア1つずつしか搭載されてなかったら、ケースファンはリアとフロント各1つずつしか使用できないのでしょうか?

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nVIDIA
回答No.2

リアに2つ フロントに2つ あるのですから各2機のFANのうちどちらかの回転数を監視できればほぼ同様の回転数で作動するのですから、 マザーボードにあるFANコネクタから引いてきて、2つに枝分けれするパーツがあります。一方が回転数パルス付き(3本の線)と電源のみ(2本)があります。これを使用してみてくください。 また、直接HDDの電源コネクタと同じところから電源を引くパーツもありますが、この場合は回転数は監視できません。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、こういうパーツもあるのですか。今度、パソコンショップにいって探してみます。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

フロントとリアのそれぞれ一つずつしか「マザーボードから監視」できないだけで、汎用電源コネクタとファン用3ピンの変換コネクタを介せば、ファンはいくつでも増設できます。

chr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのファン用3ピンの変換コネクタがあれば大丈夫なのですね。探してみます。