• ベストアンサー

ケースファンのON/OFF

ケースの側面にファンがついていて、大きな音に困っています。普段は電源のファンだけで大丈夫そうなので、ケースの外側からケースファンを入れたり切ったりする方法は、何か無いでしょうか。ファンの電源は、電源コネクタ(HDDなどと同じコネクタ)からとっています。 変な質問ですみません、どなたかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

\100~\300までの簡単な工作を例示します。 1、電子パーツ屋や東急ハンズ等で、スライドスイッチかトグルスイッチ(こちらの方が丸穴なので簡単)を買ってきて、空きベイの蓋に穴をあけて固定。空きベイがなければ、空きスロット(背面のPCI等)も利用できる。ケースに傷をつけないならこれらの方法が安直。 2、ファンの電源ケーブル(赤のみ)を途中で切り(場合によって延長用のケーブルをはんだ付けし)、そのケーブルをスイッチに半田で繋ぐ。

sansho
質問者

お礼

ありがとうございます! ケーブルを切ってしまってもいいものか、考え込んでいたのですが、安心しました。場所も空きベイの蓋なら私にも加工できそうです。早速やってみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ファンコントローラーというパーツを使うのが良いと思います。 PCパーツを扱っているお店で売っています。お値段は5000円前後でしょうか。 一つショップを紹介しておきます。参考URLをご覧ください。 猛暑が続いています。熱暴走には注意してください。

参考URL:
http://www2.ko-soku.co.jp/sales/fancon_new.htm
sansho
質問者

お礼

ありがとうございます! 専用のパーツもあるのですね。教えていただいたサイトはとても参考になりました(いろんなパーツを見てると楽しい!)。熱暴走も気をつけます!