AccessVBAで質問があります

このQ&Aのポイント
  • 卒業研究で作っている途中の物なのですが、未入力の書籍名、著者名、出版社のテキストBOXが3つある場合、クリアボタンを押した後に反応がなくなります。
  • この問題は、Me.書籍名 = ''の部分のせいだと思われますが、解決策が見つかりません。
  • 皆様、お力をお貸しいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessVBAで質問があります。

AccessVBAで質問があります。 卒業研究で作っている途中の物なのですが、質問をさせてください。 書籍名、著者名、出版社のテキストBOXが3つあります、それら全部未入力の時。 MsgBox "何も入力されていません"と出ます。この部分は、始めの時にちゃんと起動してくれるのですが。 クリアボタンを押した後、全く反応してくれません。 押したときのPGは、Me.書籍名 = ""達の用に入力しています。問題はこの部分のせいだと思うのですが、今の自分では打開策が見つかりません。 皆様、よろしくお願いします。 ※PGを書きたかったのですが、NGになるみたいなので、ものすごく簡単に書いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcard
回答No.2

Me.書籍名 = "" ではなく Me.書籍名 = Null と変更してみては、どうでしょうか?

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>クリアボタンを押した後、全く クリアボタンってなに? ーー そもそも3つのテキストボックスのほかに入力完了という意味の コマンドボタンを1つ設け、このコマンドボタンのクリックイベントでチェックをすれば、質問のようなことは聞く必要が無いのでは。 テキストボックスなどは、ボックス内訂正もあるので、キッカケを 別のボタンにするのが良いと思う。

• n-jun
回答No.1

Len(Me.書籍名) = 0 と言う感じで、文字列の長さが0かどうかで判断するとか?