AccessVBAでログイン情報と社員IDの表示方法について

このQ&Aのポイント
  • AccessVBAでのログインメニューで入力された情報を使用して、社員IDを表示する方法について質問があります。
  • ログインメニューで入力した社員名から、関連する社員IDを表示させる方法について教えてください。
  • AccessVBAのフォームで、ログインメニューで入力した情報から別のテキストボックスに関連するデータを表示させる方法について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessVBAで質問があります。

AccessVBAで質問があります。 VBAと選択させていただきましたが、正確にはAccess VBAで質問があります。 フォームがあり、そこにはテキストボックスが2つ、コマンドボタンが一つあります テキストボックスはそれぞれ、社員名、パスワードを入力します。 社員名とパスワードの元データはT社員にあり、その二つが両方とも合っていた場合、コマンドボタンを押したときに、メインメニューに移動できるという設定にしました。(ここまではできています) そして、質問の部分のメインメニューには、同様に二つのテキストボックスがあります。 ひとつは上記同様で「社員名」を表示というテキストボックスで、ログインメニューで入力されたのをそのまま持ってきているのですが、問題はもう一つのテキストボックスで、こちらには「T社員」にある、「社員ID」を表示させたいと思っています。 ここで質問なのですが、ログインメニューで入力していない情報(社員ID)を持ってきた情報(社員名)から表示させる方法はあるのでしょうか? また、上記以外での方法はあるのでしょうか? 回答を頂けたら大変ありがたく思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avanzato
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.3

#2の続きです。 ログイン画面にあるテキストボックス「社員名」をコピーしテキストボックス「社員ID」にしてください。 「社員ID」を表示させたくないならば可視を「いいえ」に設定しておけば問題ありません。 あとは Forms!メインメニュー!社員名 = Me!社員名 Forms!メインメニュー!社員ID = Me!社員ID で、できると思われます。

soumen_tak
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事にできました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • avanzato
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.2

こんにちは。 ログイン画面からメインメニューへどのような方法で「社員名」を持っていっているか分かりませんがとりあえず私のやり方を書いておきます。 標準モジュールを追加しその中に Public TEXT1 As String Public TEXT2 As String ↑共通変数を用意します。 次にログイン画面に「社員名」「社員ID」を非表示で配置しコマンドボタンを押したときに TEXT1 = 社員名 TEXT2 = 社員ID とします。 メニューが表示されるときにテキストボックスにTEXT1、TEXT2を引っぱり出せば表示することが出来ます。

soumen_tak
質問者

補足

質問されたので、捕捉させてください。 Forms!メインメニュー!社員名 = Me!社員名 で表示するようにしています。

回答No.1

T社員テーブルには社員ID、氏名などは入ってるんでしょうから出せると思いますが。 その前に、社員名でログインするよりも、社員IDでログインしたほうがいいと思います。もしくはログイン用のIDを作成するか。 社員名は重複してもおかしくないものですのでログイン判定に使うのは向いていないと思います。

関連するQ&A

  • Access2000での質問

    ログイン画面で、ID、パスワードを入力後btnログインクリックするとメインフォームを開き、メインフォームにあるtxtログイン者名というテキストボックスにログイン者名をだしたいのですがどうすればいいのですか? テーブル名:ユーザーマスタ フィールド名:ログインID、ユーザー名、パスワード フォーム名:ログイン、メインメニュー ものすごい初心者です!よろしくおねがいします!!

  • わからないので再び!Access2000です

    ログイン画面で、ID、パスワードを入力後btnログインクリックするとメインフォームを開き、メインフォームにあるtxtログイン者名というテキストボックスにログイン者名をだしたいのですがどうすればいいのですか? テーブル名:ユーザーマスタ ユーザーマスタのフィールド名:ログインID、ユーザー名、パスワード フォーム名:ログイン、メインメニュー ログイン画面:txtユーザーID、txtパスワード、btnログイン メインメニュー:txtログイン者名 ものすごい初心者です!よろしくおねがいします!!

  • ページオープン時にテキストボックスをアクティブにするには?

    Webアプリケーションを作っていて、困ったことに遭遇しました。 ログインするページには、  「ユーザID入力のテキストボックス」  「パスワード入力のテキストボックス」  「ログインのボタン」 の3つの部品が並んでいるのですが、 ページ表示時には、どれにもフォーカスが当たっていません。 ユーザID入力のテキストボックスにフォーカスを当てたいのですが、可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 画面遷移について(SQL,SELECT)

    概要です。 VisualBasic2010にてフォーム1(ログイン画面)→フォーム2(メニュー画面) を作成しようとしております。 現在の構成です。 ・ログイン画面 ・メニュー画面 ・ユーザー名とパスワードが入力されたテーブル(SQLサーバーで作成(ローカルデータベース) 質問です。 ログイン画面にユーザー名とパスワードのテキストボックスを設けているのですが、 ログインするボタンを押下したときに、ログイン画面に入力したユーザー名と パスワードのテキストボックスでテーブルを検索して、ユーザー名とパスワードが一致 したらメニュー画面に遷移し、一致しなかったらエラーメッセージボックスを出したいの ですが、どういったコードを書けば良いかわかりません。 また試行錯誤して、ボタンクリックイベントでSELECT文を書いて、取得した レコードの一部を抜き出してユーザー名とパスワードを比較させようとしても コードがわかりませんでした。 わかりにくい文かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • AccessVBAで質問があります。

    AccessVBAで質問があります。 卒業研究で作っている途中の物なのですが、質問をさせてください。 書籍名、著者名、出版社のテキストBOXが3つあります、それら全部未入力の時。 MsgBox "何も入力されていません"と出ます。この部分は、始めの時にちゃんと起動してくれるのですが。 クリアボタンを押した後、全く反応してくれません。 押したときのPGは、Me.書籍名 = ""達の用に入力しています。問題はこの部分のせいだと思うのですが、今の自分では打開策が見つかりません。 皆様、よろしくお願いします。 ※PGを書きたかったのですが、NGになるみたいなので、ものすごく簡単に書いています。

  • Accessのレポートのテキストボックスの大きさ変更

    よろしくお願いします。 Access2000です。初級者ですが、多少モジュールがわかります。 現在の状況 フォームでメニュー画面があります。 コマンドボタンを使い、押すとIDを聞かれるようにしています。 クエリーでそうしています。 で、IDを入力すると該当するレコードのレポート画面が表示されます。その画面は顧客名と入金額が表示されるようになっています。 お聞きしたいのはここからです。 入金額のテキストボックスの大きさを変えるようにしたいのです。 IDを聞かれて入力した後に、大きさを聞かれるようにして、 例えば"1"と入力すると金額のテキストボックスが3cmで表示され、 "2"と入力すると4cmという具合に。 可能でしょうか。お助けください。 説明が足りなければ補足いたします。

  • VBAでサイトのテキストボックスに入力

    下記のサイトのテキストボックスにVBA操作でログインしたいです。 VBAによる表示まではできるのですが、入力とログインができません。 3つのテキストボックスの認識の仕方を教えて頂けると助かります。 https://www2.webpostman.ne.jp/wp/home

  • VBAについての質問です。初心者です。

     はじめまして。  VBA初心者です。  よろしければお願いします。  Changeイベントプロシージャを使い  テキストボックス1に  テキストボックス2と3から導き出せる答えを  コマンドボタンを押さずに  数字を入力しただけで表示されるようにしたいのですが。  コマンドボタンを作って、押したとき。  コマンドボタンを作らなくても、  テキストボックス1のところで何かタイピングしたとき。  は表示できるようになったのですが、  2と3に入れただけで  1が表示される  という状態にできません…。  質問内容の説明がわかりにくいと思いますが  補足などもちろん何でもしますので  よろしければご回答お願いします。  現時点で、スペースボタンなど  何かしら1のボックスでタイピングした場合に出る状態は Private Sub TextBox1_Change() TextBox1.Value = TextBox3.Value / TextBox2.Value End Sub  です。

  • よくわかってないので、漠然とした質問になるんですが。。。。

    VB6にて社内の生産管理のソフトを作れと言われて、その仕様を渡されたのですが。まず、メインメニューに材料指定、パーツ入力、リスト閲覧、って感じのコマンドがあります。材料フォームには、材料名をコンボボックスに入れておいて、選択させました。選択すろと、サイズですとかがテキストボックスに表示されます。で、確定すると、その情報をmdbに渡します。次に似たような感じで、パーツは、パーツ名を入力して、確定で、同じくmdbに渡します。問題は、リスト閲覧なんですが、入力した情報を一覧で表示させ、入力したパーツ名など、実際にあるものと情報が間違っていたら、(実際にあるものとは、CADで作ったデータなのですが、そこのフォルダを見にいかせてです。)そこを強調表示させ、さらに、一番左にチェックボックスをつけておいて、その行を削除させたりとしなければならないのですが、(ようは、そのパーツ名のものはあるけど、サイズが違うよとか、材料が違うよってことです。)VB6で作成可能でしょうか?また、できるとしたら、最も簡単な方法などありましたら、教えていただきたいです。初心者で、うまく説明できなくてすいません<(_ _)>

  • Access2003 テキストボックスの値によるクエリの抽出条件

    コマンドボタンによるクエリの実行と、直接クエリを実行する(マウスでクリック) するのとで、動作が変わってしまいます。 F_メインメニュー(フォーム)内の非連結のテキストボックスtext1に文字列を入力し、 その隣に配置した検索ボタンを押すことで、テキストボックスの値を含む住所を 抽出するよう、Q_顧客を作成したのですが、F_メインメニュー内にある テキストボックスに文字列を入れ、F_メインメニューを開いたまま 直接、Q_顧客をマウスクリックにより実行すると、 確かに該当する値を含む住所をもつレコードのみがヒットします。 しかし、テキストボックスの横に配置した、コマンドボタンによる クエリの実行をすると、条件抽出されず、全件ヒットしてしまいます。 直接、Q_顧客をマウスによってクリック実行するとできるのに、 なぜコマンドボタンにコマンドボタンがクリックされたらQ_顧客を実行するよう ウィザードで作ると同じ動作にならないんでしょうか? コマンドボタンにはクリックされたらQ_顧客を実行するようにウィザードで 作成しています。 ご教授よろしくお願いします。 **以下作成状況** 「フォーム名」: F_メインメニュー ※このF_メインメニュー内に非連結のテキストボックスtext1を作成。 テキストボックスの横に検索ボタン(コマンドボタン)を作成し、 検索ボタンをクリックしたら、以下のQ_顧客を実行するよう、 コマンドボタンをウィザードで作成。 「テーブル名」: T_顧客 ※フィールドに「住所」あり。 「クエリ名」: Q_顧客 ※ ウィザードでT_顧客からクエリを作成(この時点では抽出条件設定なし) クエリの抽出条件で フィールド:住所 の抽出条件に以下を設定 Like "*" & [Forms]![F_メインメニュー]![text1].[Text] & "*"

専門家に質問してみよう