AccessVBAでログイン情報と社員IDの表示方法について

このQ&Aのポイント
  • AccessVBAでのログインメニューで入力された情報を使用して、社員IDを表示する方法について質問があります。
  • ログインメニューで入力した社員名から、関連する社員IDを表示させる方法について教えてください。
  • AccessVBAのフォームで、ログインメニューで入力した情報から別のテキストボックスに関連するデータを表示させる方法について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessVBAで質問があります。

AccessVBAで質問があります。 VBAと選択させていただきましたが、正確にはAccess VBAで質問があります。 フォームがあり、そこにはテキストボックスが2つ、コマンドボタンが一つあります テキストボックスはそれぞれ、社員名、パスワードを入力します。 社員名とパスワードの元データはT社員にあり、その二つが両方とも合っていた場合、コマンドボタンを押したときに、メインメニューに移動できるという設定にしました。(ここまではできています) そして、質問の部分のメインメニューには、同様に二つのテキストボックスがあります。 ひとつは上記同様で「社員名」を表示というテキストボックスで、ログインメニューで入力されたのをそのまま持ってきているのですが、問題はもう一つのテキストボックスで、こちらには「T社員」にある、「社員ID」を表示させたいと思っています。 ここで質問なのですが、ログインメニューで入力していない情報(社員ID)を持ってきた情報(社員名)から表示させる方法はあるのでしょうか? また、上記以外での方法はあるのでしょうか? 回答を頂けたら大変ありがたく思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avanzato
回答No.3

#2の続きです。 ログイン画面にあるテキストボックス「社員名」をコピーしテキストボックス「社員ID」にしてください。 「社員ID」を表示させたくないならば可視を「いいえ」に設定しておけば問題ありません。 あとは Forms!メインメニュー!社員名 = Me!社員名 Forms!メインメニュー!社員ID = Me!社員ID で、できると思われます。

soumen_tak
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事にできました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• avanzato
回答No.2

こんにちは。 ログイン画面からメインメニューへどのような方法で「社員名」を持っていっているか分かりませんがとりあえず私のやり方を書いておきます。 標準モジュールを追加しその中に Public TEXT1 As String Public TEXT2 As String ↑共通変数を用意します。 次にログイン画面に「社員名」「社員ID」を非表示で配置しコマンドボタンを押したときに TEXT1 = 社員名 TEXT2 = 社員ID とします。 メニューが表示されるときにテキストボックスにTEXT1、TEXT2を引っぱり出せば表示することが出来ます。

soumen_tak
質問者

補足

質問されたので、捕捉させてください。 Forms!メインメニュー!社員名 = Me!社員名 で表示するようにしています。

回答No.1

T社員テーブルには社員ID、氏名などは入ってるんでしょうから出せると思いますが。 その前に、社員名でログインするよりも、社員IDでログインしたほうがいいと思います。もしくはログイン用のIDを作成するか。 社員名は重複してもおかしくないものですのでログイン判定に使うのは向いていないと思います。