• ベストアンサー

Accessでのフォーム表示

こんにちは。 現在、Access2003で顧客管理の アプリケーションを作成しています。 ログイン画面でユーザ名とパスワードを入力するテキストを作成し、 コマンドボタンを1つ作成しました。 ユーザ名とパスワードを入力し、ボタンを押すと 認証をして、次のメインフォームを表示するようなものを 作成したいのですが、 別フォームをどうやって表示するのか分かりません。 Visual Basic にはshowメソッドがあったのですが Accessには存在しないようなのですが、どのようにして表示すればよいのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Call DoCmd.OpenForm("ここにフォーム名") でフォームが開けます。

Osorare
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 この通りでした。

その他の回答 (2)

• Te-Sho
回答No.3

パスワードのチェックが必要ですからVBAでの制御が必要でその後にフォームを開きたいと言うことでいいでしょうか? それでしたら Docmd.OpenForm "フォーム名" でいけます。 細かなパラメータはAccessのモジュールヘルプを参照してください。 また、マクロのアクションで”フォームを開く”を設定してマクロを呼ぶことでも可能です。(マクロでチェック用の関数を呼んで全部マクロでやることも可能です。) やりやすい方で問題ないと思います。

Osorare
質問者

お礼

細かく、ありがとうございました。 Docmd.OpenForm "フォーム名" の方でやってみましたが、マクロのほうでもやってみようと思います。

• mitue2000
回答No.2

Accessで、起動時の設定ではいかがでしょうか? 「メニューバー」の「ツール」より「起動時の設定」 フォームページの設定を表示したいフォームを入れると、認証をした後にそのフォームが立ち上がります。

Osorare
質問者

お礼

VBAで認証を行いたいので、 起動時の設定では無理っぽかったです。