• ベストアンサー

ページオープン時にテキストボックスをアクティブにするには?

Webアプリケーションを作っていて、困ったことに遭遇しました。 ログインするページには、  「ユーザID入力のテキストボックス」  「パスワード入力のテキストボックス」  「ログインのボタン」 の3つの部品が並んでいるのですが、 ページ表示時には、どれにもフォーカスが当たっていません。 ユーザID入力のテキストボックスにフォーカスを当てたいのですが、可能でしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakyo-t
回答No.1

JavaScript使っていいなら・・・ <html> <body onload="document.form01.tx02.focus()"> <form name="form01"> <input type="text" name="tx01"> <input type="text" name="tx02"> <input type="text" name="tx03"> </form> </body> </html> こんな感じで

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/how2/form.htm#focus