• 締切済み

Accessテキストボックスの未入力チェック

いつも参考にさせて頂いております。 Accessテキストボックスの未入力チェックで上手くいかず悩んでいます。過去の情報等調べましたが、わかりませんでした。 どなたか宜しくお願い致します。 フォーム1にテキストボックス1、ボタン1があります。 テキストボックスを何も入力せず、Enter等で移動する時にチェックをかけたいです。 もし、テキストボックスに何も入力がなかったら、メッセージを出し、フォーカスをテキストボックスに戻す。 何か入力があれば、ボタンにフォーカスが移動する。 If IsNull(Me.テキストボックス1) = "" Then msgbox "未入力です。" Me.テキストボックス1.SetFocus End If 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Dxak
回答No.3

#1です > 何か設定が悪いのでしょうか? 判りません 新規に、MDBファイルを作成し、新規フォームで行っても、同じでしょうか? 要は、他との兼ね合いなのか、Acc自身の問題なのか? 先に、自分で、デバッグ&確認してみてください

michaelme
質問者

お礼

Dxakさん、新規テキストボックスではうまくいきましたが、同じように作り変えると、またできませんでした。 新規で作ればできるので、いろいろと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Dxak
回答No.2

#1です コピペして、気がつかなかったけど・・・ > If IsNull(Me.テキストボックス1) = "" Then If IsNull(Me.テキストボックス1) Then だね 「=""」は、IsNullで、戻ってくる値じゃないから、反応しない^^;

michaelme
質問者

お礼

Dxakさん早速のご返事ありがとうございます。 教えて頂いたとおりしましたが、だめでした。 フォームを開いてそのまま何も入力せずEnterを押すと、そのまま移動します。 1度文字を入力して、それを消すと”未入力”と判断してくれます。 何か設定が悪いのでしょうか?

• Dxak
回答No.1

テキストボックスのフォーカス喪失時に Private Sub テキストボックス1_Exit(Cancel As Integer) If IsNull(Me.テキストボックス1) = "" Then msgbox "未入力です。" Cancel = True End If End Sub で、良さそうですが・・・