• ベストアンサー

よくわかってないので、漠然とした質問になるんですが。。。。

VB6にて社内の生産管理のソフトを作れと言われて、その仕様を渡されたのですが。まず、メインメニューに材料指定、パーツ入力、リスト閲覧、って感じのコマンドがあります。材料フォームには、材料名をコンボボックスに入れておいて、選択させました。選択すろと、サイズですとかがテキストボックスに表示されます。で、確定すると、その情報をmdbに渡します。次に似たような感じで、パーツは、パーツ名を入力して、確定で、同じくmdbに渡します。問題は、リスト閲覧なんですが、入力した情報を一覧で表示させ、入力したパーツ名など、実際にあるものと情報が間違っていたら、(実際にあるものとは、CADで作ったデータなのですが、そこのフォルダを見にいかせてです。)そこを強調表示させ、さらに、一番左にチェックボックスをつけておいて、その行を削除させたりとしなければならないのですが、(ようは、そのパーツ名のものはあるけど、サイズが違うよとか、材料が違うよってことです。)VB6で作成可能でしょうか?また、できるとしたら、最も簡単な方法などありましたら、教えていただきたいです。初心者で、うまく説明できなくてすいません<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の考えを述べる前に、簡単に個人情報公開(抹消覚悟w) ・会社勤合計 約1.5年 ・SOHO(?)暦 約8年(学生時代含む) ・昨年、念願のマイホームを手に入れた3児のパパ こんな私の作業工程は自己流ですが、参考までにドゾ 要件まとめ(画面や実現方法は無視) ・やりたい機能をやたらと箇条書き 簡単な規模と日程を決定(機能概略) ・実現方法の概略をここで考える ※DB  おおよそ登録や履歴の行われるボリュームなどを概算(導入するDBを決定) ※開発言語  簡単な画面イメージを作成(開発言語を決定) ※開発工数の算出  導入・稼動と開発人員やボリュームから、無理の無いX(エックス)デーを決定  それに伴い、期日に間に合わない余分な機能は、後付けにしたりする 機能設計(DB) ・業務特有の動きを考慮し、DB周りの環境を整備 ・特に膨らみそうなテーブルは細分化を行い、フィールドを多くさせないように設計 機能設計(画面) ・画面イメージを作成 ※その画面が行う機能の概略を決定する ・(主に)DBのどのテーブルに結びつくのかを書いておくといい ※(登録/参照/更新を明示すると、さらにいい) 外部設計(その1) ・各画面の役割を、詳細に明示 ※どの画面から遷移されるのかなど ・各画面に存在するボタンの機能も明示 ・業務的なチェック処理が行われてからの起動する画面が多いのであれば、起動時チェックパターンを別表にまとめる 外部設計(共通項目) ・外部設計(その1)を行った事で、共通化できる部分があれば、共通処理としてまとめる ※チェック処理、入力制限などなど 外部設計(その2) ・外部設計(共通項目)を元に、外部設計(その1)を手直し 詳細設計は、別会社に納品というわけでもなさそうだし、機能~外部設計を自分でやっているならば、書くのは時間がもったいないです。 反論もあるとは思うけど、社内業務アプリでは、あまり聞かないです。 社内物であれば、上司も外部設計資料で、普通は承認してくれるはずです。 それに「新規開発の詳細設計はコロコロ変わるもの」なので、それをいちいち反映していたら、キリがありません。 しかし上流設計者が別人だったり、普段会社にいない、開発人員が多いのであれば、絶対に書いた方がいいです。

satoshi777
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>大変参考になります。内容をコピーして印刷しました<(_ _)>会社で使っているCADソフトのメーカーの方にこのようなソフトを作ってくれと言ったところ、高額だったらしく、上司に命令されてしまいました(>_<)ここで、できませんと言えない自分が情けないのですが・・・(>_<)とにかく頑張ってみます。またよろしくお願いします<(_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.4

>お久しぶりです こちらこそです。 いろいろ問題が述べられていますが、全てO_cyan さんの言われているとおりです。 あなたが私を信頼してくれている(?)ように、私もO_cyanさんを信頼しております。 ちょっと出張で出ますので、プチアドバイス。 回答をくれている人のスキルを過去の発言から理解し、信頼できる回答をしてきている人を見つけて仲良くなりましょ。 以上w

satoshi777
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。現場が忙しかったので、見れませんでした<(_ _)>0_cyanさんにも書いたのですが、非常に複雑でしたので、1から設計し直そうと考えております。まとまってまたわからないことが出てくると思いますので、その時はまたお願いします<(_ _)>いきなり質問なのですが、設計する場合、最初に全ての設計をしてしまった方がいいのでしょうか?例えば、いくつもフォームがある場合、ひとつのフォーム単位で考えていって、最後に必要なものをつなげるってのが一般的なのでしょうか?1050YENさんはどういう順序で考えていくのでしょうか?

• O_cyan
回答No.3

>表形式で各行にチェックボックスを入れたのですが >一個にチェック付けると全部についてしまいます これはフォーム上でチェックボックスを作り非連結状態なので1箇所をチェックすると全てチェックされてしまうのです。 テーブルにYes/No型のフィールドでも追加してそのフィールドをコントロールソースにすれば大丈夫です。またはテーブルに使用していないフィールドがあればそのフィールドでもかまいません。 >Aフォルダの中に1~100までの子フォルダがあってその1~100の中にそれぞれ・・ パーツ名を1~100の中のパーツ名フォルダを全てみに行くのは処理効率が悪いですね。 パーツ名は何かのリストで持っているのでしょうか?数個のテーブルなどならユニオンクエリで結合できますが100個では無理ですね。パーツ名のテーブルを作ってそこにパーツ名など取り込んでそこを見に行く方が早いと思いますが。

satoshi777
質問者

お礼

返事遅れました。今、現場が忙しいのと休みがあったのとで、見るのが遅れました。ありがとうございます。今、よくよく考えてみたら、思ったより複雑でしたので、もう一度、ゆっくり設計してみたいと思います。また質問することになると思うのですが、よろしくお願いします<(_ _)>

回答No.2

>DataGridとはVB.NETだけのものなのでは!? いえVB6にもあります。 例は、DataGrid@VB6 + ADOControl@VB6 + SQL-Server http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/adodc_sqlserver.htm Adodc1.ConnectionString内容をAccess用に改造する必要あり >社内 もしVB6で作ろうとしているツールを利用する端末全部に、Accessが入っているのであれば、DataGridを利用する必要もなく、Accessフォームを利用した方が、コーディングが非常に楽チンだと思います。 そーでなければVB6でシコシコ作成。Fightです。

satoshi777
質問者

補足

あ、1050YENさん、お久しぶりです。全てにAccess入っています。そっちの方が簡単ですか?フォームを調べていたんですが、表形式で各行にチェックボックスを入れたのですが、一個にチェック付けると全部についてしまいます(>_<)目的としては、実際に存在しないパーツ名や、材料が間違っているものの行を赤くし、ここがおかしいよって目立たせ、チェックボックスにチェック付けて、削除ボタンを付けて、削除したいってのが目標です。えぇっと、その前に新たなる問題が出てしまいました(>_<)そのパーツ名を調べに行く場所なんですが、例えばAフォルダの中に1~100までの子フォルダがあって、その1~100の中にそれぞれパーツ名ってフォルダを持っていて、その中にあるんです(>_<)で、パーツ名指定だけでは、Aの何番のフォルダの中にあるかはわかりません。こういう場合って、読み込むことは可能なんでしょうか?僕にとってはかなりハードです(>_<)

• 50100
回答No.1

DataGrid(VB6付属のコントロール)を使用すると最も簡単に作成できるでしょう。 詳しい作成方法については以下のURLなどを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/
satoshi777
質問者

補足

ありがとうございます。しかし、DataGridとはVB.NETだけのものなのでは!?VB6なんですけど、DataGridってどこかに隠れているんでしょうか??超初心者意見でごめんなさい。しかし、わからないのです(>_<)