Chromeに記憶されたID削除と新しいID記憶

このQ&Aのポイント
  • Chromeに記憶されたIDを削除する方法と新しいIDを記憶する方法について教えてください
  • ログインの際に間違ったIDを入力してしまい、Chromeに記憶されてしまいました。正しいIDを使用しても候補に表示されないので、どうすればいいでしょうか?
  • Chromeの詳細設定でパスワードを管理する方法を確認しましたが、該当サイトが見当たりませんでした。他に方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Chromeに記憶されたID削除と新しいID記憶

今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  ある証券会社にログインする際に、IDを入力するテキストボックスがあるのですが 2回間違って入力いたしました。ログイン出来ませんでしたが 何故か、そのIDだけをChromeに覚えられてしまい、毎回、入力候補に上がってまいります。  またその後、何度正しいIDでログインいたしましても、そのIDが 候補に入ってくれません。 何か良い方法はございませんでしょうか?  現時点ではパスワードも保存してしまっても良いと考えておりますので、 おそらく正しいIDとPASSでログインしなおして、その際にChromeの機能で 「パスワードを保存」すれば良いのでは(?)と考えているのですが、 「詳細設定」→「パスワードを管理」→「未保存」 の中を確認いたしましても、該当サイトが見当たらず、他のやり方が分かりませんでした。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非アドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No3です。 >保存する」は確か押しておりません 証券会社へのログインが初めてのアクセスなのかどうか分りませんが、聞いて来なかったのでしたら、セキュリティを考慮して、サイト側で、オートコンプリート機能を無効にしている可能性がありますね。 >ID側に「0」を打った瞬間にそのすぐ下に、間違ったIDのみが候補 この表示されたIDをマウスポインターを当てて選択状態にできますか? その状態で、Shiftキーを押しながらDeleteキーを、あるいは、Deleteキーだけを押しても消えませんか? 消えないのでしたら、Chromeの不具合も考慮しないといけないですね。 >他のサイトで覚えているパスワード群を削除せずにどうにかしたい次第でございます。。。 Chromeに保存しているパスワードは表示できるはずですが、それでメモでもしておいたらいかがですか。 「設定」にある「パスワードの管理」のウィンドウを開いたら、「保存したパスワード」の一覧が確認できると思います。 例えば、一番上のものをクリックすると「ID」「・・・・ 表示」「×」と表示されるので、・・・・はパスの隠しですが、「表示」の部分をクリックすると、PCへのログオンパスワードを設定していたら、その入力を求めるダイアログが出るので、入力したら、以後、「表示」をクリックするだけで、・・・・の部分に、保存されたIDに対するパスワードが表示されます。 なお、初期化後には、当然、再ログインと「保存」の操作が必要です。

MKT_
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます! >Shiftキーを押しながらDeleteキーを、あるいは、Deleteキーだけを押しても消えませんか?  Shiftキーを押しながらDeleteキーで消えました!m(_ _)m こんないい機能があったのでございますね。存じませんでした。 (ちなみにDeleteキーのみの場合は消えませんでした) >この表示されたIDをマウスポインターを当てて選択状態にできますか? を前回(No.3でアドバイスいただいた際)は行っておりませんでしたので、 勘違いしておりました。テキストボックス内でShift+Deleteしておりました^^;  素晴らしい。ますますChromeから離れる事が出来なくなりそうでございます^^  あとパスワードメモの件は、なるほど保存パスワードを全て表示できるのでしたら、例えば全て表示の状態でスクリ-ンショットを取っておくなどしておけば、後で全てのサイトで入力しなおせますね。^^  とりあえず間違ったIDの候補を消すことが出来ましたので、今回はクローズさせていただきます。  ご親切に3回もどうもありがとうございました。助かりました!m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

とするなら、そのサイトが設置している仕組みの可能性もありますね。 ブラウザのツールバーにある Chrome メニュー Chrome menu をクリックします。 [設定] を選択します。 [詳細設定を表示] をクリックします。 [プライバシー] セクションで、[コンテンツの設定] をクリックします。 すべてのcookeとサイトデータクリック で該当のサイトのクッキー消去してみたらいかがでしょう?

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m 調べさせていただきました。該当サイトの物がございましたので 全て削除して再起動いたしましたが、未だにIDのテキストボックスに「0」を打った瞬間に 間違ったIDのみが候補に上がってまいります。。。orz (正しいIDも間違ったIDも「0」から始まっております)  しかしサイト毎にCookie削除のような事が出来るとは存じませんでした。 すごいですねChrome^^  この度はご親切にありがとうございました!!

回答No.3

A.No2です。 >「保存したパスワード」の中も確認いたしましたが、ございませんでした。 変ですね・・。 ところで、「保存するかどうか」というダイアログが開き、「保存する」をクリックしましたか? もちろん、サイト側の設定で、オートコンプリート機能を無効にしている可能性もありますが、単に、入力窓に表示するのでしたら、マウスで選択した状態でDeleteキー(又は、Shift+Deleteキー)で消えないですか? 間違ってIDを記憶してるのに、保存の方に「サイトのURL」も何もないのはおかしいですが。 あとは、次のような方法で、Chromeを初期化してみませんか? ○Chromeは、ユーザーの設定やデータファイルを保存している C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Defaultフォルダ にある「Login Data」というファイルに保存する仕組みになっていますが、これを削除してChromeを起動すると、IDとパスは初期化されるので再度記憶できるのですが。 ○また、ブックマークをhtmlファイルにエクスポートしてバックアップしてから、アンインストールの最初に「閲覧データも削除しますか?」聞いてくるので、削除を選択して、アンインストールすると、Chromeが完全削除になりますから、その後に再インストールします。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)mm(_ _)m 「保存する」は確か押しておりません。もし押していると そのページを開いた時点でIDとパスワードが両方共記入されている状態に なっていると思うのですが、今回は、 ともに何も記入されていない状態で、ID側に「0」を打った瞬間に そのすぐ下に、間違ったIDのみが候補として上がってしまいます。orz  LogIn Dataの存在は初めて知りました。誠にありがとうございます。 ただ可能であれば、他のサイトで覚えているパスワード群を削除せずに どうにかしたい次第でございます。。。  この度はご親切にお教えいただき誠にありがとうございました!m(_ _)m

回答No.2

>そのIDだけをChromeに覚えられてしまい、毎回、入力候補に 「未保存」ではなくて、「保存したパスワード」の一覧にはこれらはありますか? あれば、サイトごとにある一覧で、該当のサイトのものを削除して、再ログインしてみたらいかがですか。

MKT_
質問者

お礼

narashingo様  どうもありがとうございます!m(_ _)m 「保存したパスワード」の中も確認いたしましたが、ございませんでした。 ご親切にどうもありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

設定開いて 一番下の「詳細設定を表示」クリック パスワードとフォームの項目の「パスワードを管理」クリック で覚えている一覧出ませんか? PCのクロムじゃなくてスマホのクロムかな?

MKT_
質問者

お礼

muuming2001様  どうもありがとうございます!! 環境はWin7のデスクトップPCになります。 (もう携帯でブラウザが使える時代なので、端末の情報も 書かないと行けないのですねー。。^^; 大変失礼いたしました。)  覚えている一覧も確認いたしましたが、何故か出て参りません。。。 ご親切にアドバイスいただきどうもありがとうございましたm(_ _)m