• ベストアンサー

小1男児クリスマスにDSはどう思います?

mintumaの回答

• mintuma
回答No.6

持たせて良かった派です。 うちも小学校一年の男児です。 お兄ちゃんも弟も年中から持っています。 まわりから見ればまあまあ早い時期からだったような 気がします。 オモチャって大概あきちゃうものが多いなか 初期投資はかかるにしても、あきずに大切に長持ちしている のはDSとWiiぐらいだし、私は出来ませんが、弟と一緒に 対戦したりして遊べる室内遊具としてよかったと思います。 また、みなさんが心配しているゲームの時間ですが、 うちは夜ご飯以降はゲーム等はさせませんので、 子どもが自分の自由になる時間の中でゲームをしています。 だいたい1時間未満くらいだと思います。 それと外には持って行かせていません。 だから大概は親の目の届くところでやらせているので あまりにも長くやっていて、言ってもやめないときなどは 没収しています。 DSがなくてもそれはそれで大丈夫 みたいなので依存にはなっていないようです。 それより、私なんか一面もクリアできないのに、弟は年中ですが 私より上手だし、ロールプレインゲームなどは文字を読んだり 考えたり、いろいろゲームの遊び方の資料をみて研究したり どこにこんなエネルギーがあるのかとハマってしまっているところも 私はよいことだと思っています。 ”勉強しなかったり、DSばっかりしていたら没収してママの ものにするからね!!”って脅していますので、 サンタさんからのプレゼントなら ”ママとパパと相談した約束事っていう風に書いて 約束ごとを守らないとDSは返してもらいます”っていう手紙付 というのはどうでしょうか。

daiba-papa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は我が家は2歳半の弟がいて、下の子とトラブルになるのが明白です。ボタンがあれば押したい年頃です。 ライフスタイルから2人の時間帯を分けて遊んであげれないので、といって下の子までゲームを与える気はないし。 いずれにしろ育児過程の一時期ではあるのですが。