• 締切済み

クリスマスプレゼント

はじめまして。 質問させて頂きます。 お暇なときに回答頂ければと思います。 私には小学校3年生の息子がいます。 息子の机の引き出しを整理していたら 「サンタさんへ。3DSおねがいします。ゆきだるまあげます。」 という手紙をみつけました。 3DSは以前から欲しいと言われていたのですが 両親共にゲームが好きではなく息子にはゲーム機を与えたくなかったので 買っていませんでした。 只、去年の誕生日に周りの殆どの子供達がDSを持っているので 仕方なくDSはプレゼントしました。 家にゲーム機はそのDSしかありません。 今までのプレゼントといえばラジコンや、自転車やサッカーボールなど主に屋外で遊べるものばかりでした。 サンタさんの存在を信じる息子の思いを裏切りたくなく どうしたものかと悩んでいます。 その手紙は私達両親には見せられてはおりません。 息子のみが知っていることです。 息子は一人っ子で私は自営業をしており土曜日曜は特に忙しく息子と遊んであげる時間があまり無く 息子の休みの日は殆ど一人でテレビを見たり折り紙をしたり与えたおもちゃで遊んでいます。 3DSは息子の仲の良い友達が持っているようで一緒に遊びたいようです。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

まだ子どもが幼児なので、ゲーム機は与えてませんが、 私達の手持ちのゲーム機を「貸して」ゲームをさせている状態です。 私達夫婦がゲーム好き、既に自分達がDS・3DS・PSPを持っているので、 子ども達にも与えること必至です(苦笑) 将来は子どもそれぞれに要るか?いや~子ども1つ大人1つでいいだろう、 とかふざけた会話になっている夫婦です…すみません(笑) とは言え、ゲームをしたいようにさせたくない、というのは親としては共感します。 やらせるにしても絶対にお約束を守って…という風にすることは、 子どもが生まれる前から考えてます(笑) DSを持っていて3DS、贅沢ではあると思いますが、 しかし3DSでないとやれないゲームも実際あります。 親と子どもの気持ち、両方に共感するので、結論が出しづらいですね(^^; 私はNo1の回答者様のアイディアはすごく素敵だなと思います。 自分だったら…ということでは。 3DSにしない場合→  事前にサンタさんに何を頼んだか尋ねる。  教えてくれたら、無理だろうと説得し、別の物を提案、手紙を書き直させる。 3DSにする場合→  パソコンなど筆跡がばれないもので手紙を添える。  「お友達と仲良く楽しく遊べるように、プレゼントします。   パパやママと一緒にお約束を決めて、必ず守って遊んでね。   お約束が守れなかったら、プレゼントを返してもらいに来ますよ」  などといった感じで… うちはまだ上が5歳ですが、サンタさんにも予算があるんだよ!と教えてます(爆笑) 「ならサンタさん、どうやってプレゼント用意してるの?買ってきてくれてるんだよ。  だから売ってるものでないとダメだし(たまに存在しないものを要求するので^^;)、  良い子みんなにくれるんだからプレゼントはいっぱい買わないといけないでしょ?  だから、あんまり高いものはダメ~」 と話しています。理屈が通るので納得してますよ(笑) まだ希望商品に万単位のものがないせいもありますが…出てきたらまた違う対処法かもです。 ただ…自分もゲーマーなので、3DSがほしい気持ちはすごく分かります。 もらえたら嬉しいし、その後はそれを励みにお約束を守ったり、 良い子になろうと頑張ったりするのであれば、 1つのしつけの方法にもなるかなと思います。 ゲームばかりやって他のことが疎かになる不安もありますが、 やりたいことを我慢してすべきことをする…というのも、少しずつ覚えないといけませんし。 サンタさんからプレゼントしてあげ、良い子で遊べるように… という方向でいけるといいのかなと思います。 ソフトは…お年玉ででも買ってもらうとかですかね(笑) 「ゆきだるまあげます」があまりに可愛くて、願いをきいてあげたいですよね(^-^) うちの息子は貰う気しかありませんv 先日私にまでプレゼントを要求し、説教しました(笑) ご主人と相談され、お子さんにとって一番良い方法を…と思います。 長文失礼しました。ご家族にとって素敵なクリスマスになりますように♪

回答No.2

私は息子さん同様、両親の好みで友達が皆持っていても買ってもらえないおもちゃがありました。 両親が『好きじゃない』という理由だけです。 私はいつも通り、友達と遊ぶ約束はしますが、一緒には遊べませんでした。 小学生だったので、下校後や休日に遊べる友人には自宅同士の距離が優先されますし、そのエリアが皆持っていれば必然と一人になってしまうんですよね。 現代っこは私の時代と違うかもしれませんが、一人だけ持っていないことが学校では『仲間外れ』という遊びの的になります。 この遊びには、エリア外のクラス全体が加担する場合もあります。 私は自分の経験から子どもが何かねだるとき、その理由が『皆持ってるから』は正当だと思っています。 息子さんがご両親に『欲しい』と言えない心境が、とても理解できます。 だけど、子育てには方針があって当然です。 他の方のアドバイスも素晴らしいと感じました。 ご夫婦揃って何故ゲーム機が嫌なのか、ゲーム機のどこが嫌なのか、しっかり分析して息子さんに伝える。 息子さんが理解してくれたタイミングで買い与えれば、家庭の中で不愉快な使い方はしないと思いますよ。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

私だったら・・・ 子どもが、まだサンタさんを信じているうちは、できる限り子どもの夢に付き合いたいと思っています。 でも、私も、あまりゲームは買い与えたくないし、DSは持っているのであれば・・・ 普段の会話の中から、どんなゲームソフトがやってみたいのかリサーチし、 クリスマスプレゼントは、ソフトにします。 で、3DSは、綺麗にラッピングして、親の枕元に置いておきます(笑) 誰か、代筆を頼める方がいらっしゃったら、 お子さんへのプレゼントにサンタさんからの手紙で、 「本体は、お父さんとお母さんへプレゼントしたので、  お父さんお母さんと相談して、1日の遊ぶ時間を決めて、貸してもらうように」 というような、約束事を書いておきます。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントについて

    私は小学一年生の息子の母親です。 今年のクリスマスプレゼントに、息子が3DSが欲しいと言いました。 ゲーム自体、持つのは初めてです。 ソフトに と、脳トレ,犬を育てるゲーム,マリオカート がいい と言います。 最初の約束で、脳トレ ということだったのですが、息子が サンタさんへ と書いた手紙があり、そこには 三種類のソフトをお願いします と書いてありました...。 主人と一緒に、息子にそれとなく聞いてみますと、 なら 何もいらない! と逆切れというか すねてしまいました..。 初めてのゲームで 楽しみにしているのは分かりますが、私としては 本体だけでも高価なものですし、ソフトをいくつも というのは いくらクリスマスといえど甘やかすようで、また、今後の生活(習い事も含む)にも影響しそうで..。 主人は、とりあえず二つまでならいい、と言っています。(それでもかなり贅沢だと思いますが...。) 皆さんなら、どうされますか? どのように思われますか?

  • サンタさんからのクリスマスプレゼントを見つけられた

    4歳の息子にクリスマスプレゼントを見つかってしまいました・・・(ちなみにこのプレゼントは息子がサンタさんに手紙を書いてお願いしたプレゼントです)とりあえず、その場は「サンタさんから預かってるだけ」っと言ったものの袋は思いっきりトイザラスの袋で、信じてくれているか心配です。私としてはサンタさんの存在を出来る限り信じて欲しいので、他に良い言い訳(アドバイス)があれば是非是非お願いします

  • クリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

    我が家には来年の春小学生になる息子がいます。 まだまだサンタさんがいることも信じていて、 今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり 毎年私(母親)のほうで用意しています。 私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが 送られてきました。主人の実家からはもらったことは ありません。 私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、 (サンタさんから電話がかかってくるとか・・) 姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。 その後も中学校くらいまでは 親からプレゼントを年に1回もらってました。 主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、 という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は なかったようです。 一応主人はうちの息子が保育園にいる間は 私の好きなようにさせてくれましたが (クリスマスプレゼントを用意する) 「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、 やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。 私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ 抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・ もしやめるとしたらどのように納得させるのが いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから 情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが いいような気もするのですが。(自分がそうだったので) クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・ 参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

  • 小1男児クリスマスにDSはどう思います?

    息子はサンタにDS本体をお願いしています。 自分としてはまだゲーム機を持たせたくないと思っています。 もちろんどうするかは自身で決めますが、 持たせてよかった、持たせなければよかった。など経験と意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • クリスマスプレゼント、何を選びましたか?

     子どものクリスマスプレゼントというと、最近はゲーム機やゲームソフトが多いようですね。  でも、ゲームばかりやらせるのはよくないので、小6の息子には、何か他のもの、できれば本人の役に立つものを選んでやりたいと思っていたら、もうクリスマスイブになってしまいました。  何か、お勧めのプレゼントはないものでしょうか。

  • 小学生へのクリスマスプレゼント

    こんばんは、はじめまして。 どのカテゴリーで質問したらいいのか迷ったのですが、 ここが一番ふさわしいかなと思い、ここで質問させて頂きます。 私には年の離れた小学3年生の弟がいます。 私は1人暮らしで、弟は実家に住んでいます。 顔は滅多に合わせませんが、毎年クリスマスにプレゼントを贈っています。 そこで、質問なのですが、 小学校3年生ぐらいの男の子が好むゲームとは どのようなものなんでしょうか? 本人は、サッカークラブに入っていて、 家に帰ってきたら毎日遊戯王のカードゲームと、 テレビゲームをして遊んでいるようです。 たまに帰省した時なんかにお小遣いを渡すと、 カードゲームのキットやプラモデルを買っています。 ゲームソフトは、いつも安い中古ソフトを買っているようで、 新しい(周りの友達が持っている様な流行のソフト)は 滅多に買ってもらえないようなので、 年に1度のクリスマスぐらい、 流行のゲームソフトを買ってやりたいと考えています。 ただ、あまり私が高いものを買うと、 両親(サンタさん)からのプレゼントが霞んでしまうので 1万円以下、7千円ぐらいで考えています。 (以前、高い物を買って両親に預けると、  『あんたが買った物の方が良い物だから、何だかしょぼく感じちゃう』と  サンタのプレゼントとして一緒に渡されてしまいました^^;) ゲームの本体(?)は、 プレイステーション、スーファミ、ゲームボーイなどなど 一通り持っているようです。 どの本体のソフトでも構いませんので、 プレゼントに適したゲームソフトの心当たりがおありの方は 是非ご回答をお願いします。

  • クリスマスプレゼント一人に何個も渡すのはアメリカだけ?

    クリスマスプレゼントを一人から一人の子供に対して何個も用意するのはアメリカだけですか?ヨーロッパやオーストラリア、他の国でもそうですか? お父さんから1個、お母さんから1個というように分かれているのではなく、両親から3個といった感じですよね? アメリカでも親から2-3個もらったとしてもサンタからは1個なのですか?? 子供たちは、事前にWish List に親からほしいものを書いて渡すのですか? サンタさんからほしいものについては手紙にかいてクッキーやミルクとともに置くのですか? ジンジャークッキーとホットミルクと決まっているのですか? クッキーやミルクはどこの国でも用意してますか? 一人に対して祖父母から2-3個 親からも2-3個 というふうなのですよね。友達なんかは一個ですか? 大人同士もサンタからはないけれど、家族や祖父母、友達とプレゼント交換をしたりするのですよね?その場合も数個ずつわたすのですか? サンタが直接きてプレゼントをわたすというような形は学校や家庭でもしませんか?フィンランドではサンタが寝ている間ではなく訪問してくるようですね。

  • サンタさんからのプレゼントの格差

    息子(小1)が、「友達がクリスマスにサンタさんから任天堂DSをもらったんだって。なんで僕は、お菓子なの?僕もDSが欲しい。」と言ってきました。 サンタを信じている子供に本当のことは言えないし。 こんなとき、どうやって対応すればよいのか・・・ 今までもサンタについては、いろいろとごまかしてきましたが、 ・サンタさんは、どうやって家に入るの?煙突無いのに-->煙突はサンタさんが持っていて、入るときに取り付けて、帰りにはずして行くんだよ。 ・どうやって一晩でプレゼントを配るの?-->サンタさんは大勢いるんだよ。 など、 今回は、うまいごまかし方が思いつきません。 皆さんのお知恵を、教えてください。

  • 子供のクリスマスプレゼントのラジコンはどんなものが良いでしょうか

    息子の6歳と4歳の男の子に、クリスマスプレゼントで それぞれクルマかヘリコプターか飛行機のラジコンを買ってやりたいと 思っております。それが欲しいようなので。 当方ラジコンのことは一切知識ありません。 あまり高価でなく、壊れにくく、なるべく長時間遊べるもの(モノによっては 五分しか使えず、充電は数時間かかるというものがあるそうで)、 クルマならばちょっとしたデコボコ道でも走らせられるような、 そんなものが希望です。 ぜひオススメ品をお願いします<(_ _)> 明日22日の土曜の夜か、あさって23日の日曜の午前中しか 買う時間とれません。 といざらすで売ってあるようなものだといいのですが、 近くにホビーショップがあるので、けっこう専門的なものも あるかも知れません。 よろしくおねがいいたします!

  • サンタからのプレゼントが希望の物でない理由は?

    子どもは、小学生4年です。 毎年、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。 でも、うすうす気がついています→親がサンタさんであることを! 春ごろは「サンタさんは居ない。友達が言っていた」なんて、言っていたのに。 クリスマスが近くなったら、「サンタさんに3DS頼もう」なんて調子のいい事を言っています。 でも、普段から高額なDSのソフトなどを祖父母や父にしょっちゅう買ってもらっていますので、3DSはちょっと高額すぎます。 普段贅沢してなければ、5~6年使って壊れかけているDSの代わりに買ってやってもいいのですが、 父親と話をして、贅沢すぎるとして今年は希望のもの(3DS)のプレゼントは無しの予定です。 そこで、サンタさんからのプレゼントが希望の物(3DS)でない理由は何にしたら良いでしょうか? いつも手紙を添えるので、そこに理由を書こうと思っています。 皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。 ろしくお願いします。