吐かせる薬

便秘のときって、早く言っちゃえば下剤使って出しちゃうじゃないですか。 胸がムカムカしてすごく気持ち悪くて、吐いた方が楽...

gif317 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/03/23 11:29
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
gif317

便秘の時に安易に下剤を使用するのは危険ですよ。便秘は食生活やストレスなど様々な原因で起こりますが、あまり知られてないようですが2タイプの便秘があります。一つは腸が弛緩して起こる場合この場合は食物繊維などをとれば改善されることがあります。もう一方は攣宿性の便秘こちらの場合は腸が痙攣してつまっているので食物繊維などでは意味がありません(ウサギのような糞)。下剤の連用は便秘の常習化を引き起こすだけでなく腸がのびてしまうことさえあります。下剤の量も少量では足りなくなってしまうこともあります。tierraさんがどのようなタイプの便秘かは解りませんが、一度漢方薬を使用してみてはいかがですか。漢方薬にもいろいろあり、人によってどの薬かは証と呼ばれるもので決めますので、漢方に強い薬局などに相談してみてください。吐き気がする言うことは、大黄甘草湯が良さそうですが…。
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

やっぱり、全て薬に頼ってしまうのはよくないですよね。
こんなに詳しく教えてくださってありがとうございました。
投稿日時:2001/03/23 18:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。