吐かせる薬

便秘のときって、早く言っちゃえば下剤使って出しちゃうじゃないですか。 胸がムカムカしてすごく気持ち悪くて、吐いた方が楽...

gif317 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2001/03/23 11:29
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
gif317

ベストアンサー率 32% (71/216)

便秘の時に安易に下剤を使用するのは危険ですよ。便秘は食生活やストレスなど様々な原因で起こりますが、あまり知られてないようですが2タイプの便秘があります。一つは腸が弛緩して起こる場合この場合は食物繊維などをとれば改善されることがあります。もう一方は攣宿性の便秘こちらの場合は腸が痙攣してつまっているので食物繊維などでは意味がありません(ウサギのような糞)。下剤の連用は便秘の常習化を引き起こすだけでなく腸がのびてしまうことさえあります。下剤の量も少量では足りなくなってしまうこともあります。tierraさんがどのようなタイプの便秘かは解りませんが、一度漢方薬を使用してみてはいかがですか。漢方薬にもいろいろあり、人によってどの薬かは証と呼ばれるもので決めますので、漢方に強い薬局などに相談してみてください。吐き気がする言うことは、大黄甘草湯が良さそうですが…。
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

やっぱり、全て薬に頼ってしまうのはよくないですよね。
こんなに詳しく教えてくださってありがとうございました。
投稿日時:2001/03/23 18:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • プルーンジュースと下剤どちらが? ヘルスケア(健康管理)

    昔から頑固な便秘で(便秘薬)下剤をしようしていました。少し前からプルーンジュースを試したところお通じがあったので、最近はプルーンジュースを飲んでいます。しかし飲むと1日中下痢でトイレに行ってばかりです。ジュースの量を加減してみても少ないと効かないし。。お腹が1日中ゴロゴロしてます。薬(下剤)よりは体にはいいかな?と思って続けていますが、これなら下剤に戻したほうがいいでしょうか?でも下剤は腸によくないんですよね?何か夜飲んで朝一度ですっきり出る腸にダメージを与えないものがあったら教えてくださいませんか?...

  • ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます 病気

    ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。...

  • 便秘ってどういう症状ですか?それと浣腸と下剤について その他(病気・怪我・身体の不調)

    便秘かな~と思うことがありますが、便秘ってどういう症状でしょうか。 私はたくさん食べるのにあんまり便が出ず、 お腹がポコンと大きくなってます。そして太っていきます。これって便秘だからでしょうか? 一度薬かなんかで腸をきれいにしたほうがいいのでしょうか。 また浣腸と下剤というものはどちらがどのように健康に悪いのでしょうか。両方とも使ったことないです。どのくらいのペースならOKなんでしょうか。 医療に詳しくないので、噛み砕いて易しく説明してくださると嬉しいです。 締め切りが遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。...

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい! ヘルスケア(健康管理)

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。...

  • 便秘の人が下剤を飲み続けると内臓の肉厚が薄くなって 医学・歯学・看護学・保健学

    便秘の人が下剤を飲み続けると内臓の肉厚が薄くなって早死にするそうです。 なぜ下剤を飲むと内臓壁が薄くなるのですか? なぜ内臓壁が薄くなると早死するんですか? 便秘の人が早死しやすい体質なのか、下剤を飲むと早死するのかどちらが主原因ですか? なぜ早死にすると分かっているのに今も下剤が売られているのでしょうか。...

ページ先頭へ