遠い先の留学について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 生命科学系の修士課程修了者(女性)が博士課程に進学できないため、急遽テクニシャンの仕事を探している。
  • テクニシャンとしての経験を積みながら、将来的に研究や情報系の技術も身に付けたいと考えている。
  • 留学後、大学院への入学、研究職への就職などの可能性や道筋について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠い先の留学

現在、生命科学系の修士課程の修了者(女性)です。 博士課程終了後に留学(アメリカに限らず)をしたいと考えていました。 しかし諸事情により、現時点では博士課程に進学することができなくなり、急遽、テクニシャンの仕事を探しています。 今後、テクニシャンとして技術を身に付け、海外の大学院でテクニシャンとして職を得て、その後、大学院に入学するということは現実的に可能なのでしょうか。 テクニシャンとしての仕事をしながら、将来自分が研究したいと考えている分野の勉強や情報系の技術も身につけていこうと考えています。 まだ、詳細を自分で調べきっていないのですが、このような道を考えるにおいて、現時点でいくつか知りたいことです。 0、このような可能性はどれ位あるのか? 1、現時点でやっておいた方が有利なことは?(何らかの資格やこの先必要になりそうな技術など) 2、大学院で研究して成果を出し、博士課程を修了したら、その後、研究に関わる職(特に大学内)は可能なのか?   それとも、テクニシャンの仕事をしている間の、研究から離れたブランクは埋めようがないのか。   ストレートに研究のみを行い(大学または企業で)、実績を(論文の数、質)を積み重ねた人でないと、大学に就職することはできないのか? 3、海外のテクニシャンの仕事(大学内)と日本の仕事は、どのように違うのか。 4、海外からの募集があったときに、その前に日本の派遣会社などで下積みをしておいた方が良いのか? 5、アメリカでは、博士課程に進む前に、テクニシャンなどをする人もいるという話を聞いたことがあるが、彼らのその後はどのようになっているのか?(博士取得後) 6、アメリカの大学では、在学者の年齢層はどのようになっているのか?(学び直す人などは多いのか?)   もし、そうなら、彼らのその後の就職先などはどのようになっているのか?    年齢や遠回りよりも、実績勝負なのか? 7、アメリカ(に限らないが)の大学院の入学の仕方は具体的にどのようになっているのか?(修士または博士から) 8、海外でのテクニシャンとしての募集は、渡航費や生活費などは、どうなっているのか? 9、このような募集は、どこから手に入るのか?(一つだけWebサイトを見つけましたが、もしご存知のサイトがあったら教えて頂けると嬉しいです) これらの一部のみでもご回答頂けたら幸いです。 率直なご意見をお願いいたします。

noname#165661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drgorilla
回答No.1

多分、海外のテクニシャンを探されるよりは、海外でお金をもらえる大学院生のほうが簡単だと思います。 アメリカで、規模は大きくない大学の状況を知っているので、以下書きます。 まずテクニシャンは大学内で長く続けておられる方が多いようです。学科等雇いのテクニシャンが多いようなので、本人はどのボスの下に付くかは(希望は聞かれるらしいけれど)わからないようです。男性女性比率は半々くらいです。博士を取って、同じ大学でテクニシャンをしている人はいます。もちろん日本のような論文博士、みたいな制度はないので、大学院生の間は授業に出たりしなくてはなりません。テクニシャンの仕事は研究室、人によります。学生や研究員の為の仕事をする人もいれば、テーマを与えられて研究する人もいます。最低限の仕事しかしない人もいますし、アクティブに働いている人もいます。 ですが例えば御自分が在籍されている大学を考えて頂ければわかるかと思いますが、わざわざ海外在住の人をテクニシャンとして雇おう、と思うでしょうか?募集はかなりローカルなものかと思います。ビザなどの観点からも多くの国では自国民の雇用の妨げになる海外からの雇用は望まれていないので、一番最初のステップ、海外のテクニシャンとして雇われる、が一番難しいかと思います。(学生はそれ相当のビザが発行されるでしょうし、博士持ちの研究員ならば特定の能力を持っているから自国民の雇用の妨げにはならない、とされているのだと思います。) あと、アメリカは研究室に所属する大学院生は基本的にボスから生活できる程度のお金が出ます。日本のように研究だからといって、ただ働きはありません。逆に言うとボスのお金がなくなって大学からいなくなったらもう少しで卒業できる状態でも、はい、さようなら、また一からやり直しです、ということがありえます。友人はそんな感じで三つだか修士を持っています。生命科学系は(博士をとっても)あまり儲からないので、医学系を除いて、アメリカ人があまり博士課程に進まず、留学生が過半数を占めている所も多いようです。大学院の入り方は大概大学のHPに出ていませんか?

質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。