• ベストアンサー

正月が憂鬱です

今から正月が憂鬱です 妻の実家は正月に親戚が集まって飲み食いするという不思議な風習があり、私もなぜか半強制的に参加を促されます 数回は試しに参加してみたものの、知らない連中の間で楽しくありませんしむしろ苦痛です 不参加だとなぜ参加しないのか文句を言われます 一度理由を聞かれたので「別段会いたくもないし、楽しくないし、正月はゴロゴロして過ごしたい」との旨伝えたところ、「正月はみんな(親戚)で集まるものだ」と理由も根拠も示されず一蹴されてしまいました 参加したらしたで無愛想だと文句を言われます 妻のみ行く分には自分的には全く問題ないのですが、参加してもしなくても文句を言われるので毎年憂鬱です 正月を気分良く過ごす方法、何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45000323
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.22

正月に親戚が集まって飲み食いする不思議な風習 → 母屋が各家庭にあった昔の家族構成では当たり前の風習 だったかも知れませんね。 でもそんなときでも無理やり参加しなければいけない風習は無かったと思いますが・・・。正月はあくまでも年に数少ない親戚どおしの無病息災を祝い、近況報告をする場ではなかったのかなと思います。そして新年を祝い飲み食いする・・・それも自由参加で。 物分りのいい一族の長がいないと大変ですね。 奥さんに事情をもう一度しっかりと話しされて、納得していただいた上で代弁してもらってはどうでしょうか? 質問者さんは参加しなくてもいいと思います。だって、苦痛なんですから

xl200r
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました その後、妻の実家の方から私はずっと来なくてもいい旨の連絡がありました 万々歳です これで晴れて平穏な正月が過ごせそうです みなさんも良いお年をお迎えください

その他の回答 (21)

回答No.11

再投稿なんですが、 あなたは、協調性や努力といったものが欠けるような気がします。 「共通の話はない」のではなく、敢えて「共通の話をつくる」のが 人との交わる為に必要なことなのではないのでしょか。 アルコールが飲めなくても、KirinのFreeのようなノンアルコール ものを持っているとか、いろいろ努力出来ると思います。 >参加したらしたで無愛想だと文句を言われます たぶんあなたが何もしてないからじゃないでしょうか。 ついでまわるとか、 「昔飲んで救急車で運ばれたんですよ」って言って、 これ(ノンアルコール)にしておきます。と言えば、 何かの話につながったりしないかなと思うんですが、、。 親戚とは仲良くしたくない、奥さんにも迷惑をかけてよい。 というのであれば、今のままで良いのではないでしょうか。 ただ、この国の風習というか、多少なりとも、正月に会って 飲み食いするというのは有意義であると思う人が多い中で、 あなたは、嫌いだから周りも分かってほしいというのは、 違う気がします。 あなた中心に物事は動いていないのですから。 一方的に書いてしまってごめんなさい。 いろいろ理由はあるんでしょうけど。。

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 有意義なことならともかく、少なくとも私には無駄なことに対して協調性とか努力をする意味も価値も見出せません 正月に集うことが有意義だと思う人同士で集まればいいだけで、苦痛しか感じない人にもわざわざ参加を促すことが全く理解できない状態です

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

>参加したらしたで無愛想だと文句を言われます >妻のみ行く分には自分的には全く問題ないのですが、参加してもしなくても文句を言われるので毎年憂鬱です これが原因ですね? だったら自分の中で行かないというルールを作って周りに周知徹底させるしかないでしょう。 私だったら参加してもしなくても文句を言われるような場所には自分の身を置かないですね。 時間がもったいないから。 それで文句があるのなら勝手に言えばいいし、そんなことで文句を言うような低レベルの人間とは将来的にも付き合いたくもないので。 結婚してから、こういう問題を提起する人って私の周囲にもいますけど考えすぎだと思います。 私も以前はこういう集まりに強制的?に参加させられていましたが、今はほとんど行きません。 「行かない」ことが原因で不和になるようなことはありませんでした。

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 周知徹底不測なのかもしれませんね 最初から妻との血縁者とは一切付き合わないという主義では全くありませんが、数回は正月に出向いた経験上わざわざ正月に行く価値は無いと判断しましたので、次回も含め今後はその方針を貫こうと思います

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.9

田舎ではよくある風習です。 知らない連中の間で飲み食いするというだけでなく、 正月早々挨拶に出向かねばならないのは、こちらが 嫁の親戚に見下されているようで憂鬱なものです。 相手が歳を取ればいずれはそういう風習は廃れると 思います。

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 東京23区内なので田舎ではないと思いますがこのような風習です 別に見下されようがどう思われようがかまわないのですが、無視してくれればベストなんですがいちいち干渉してくるのが鬱陶しいです 相手が年を取るには時間もかかりますので、手っ取り早い方法はありますか?

回答No.8

結婚をし家族を持つということは いろいろな繋がりが増えるということです。 面倒な付き合いと思われるでしょうが 後々その付き合いが助けになることがあります。 例えば家族に万一のことがあった場合 自分だけで何もかもというのはとても大変です。 助けを借りなくてはいけない場面で 親戚が多いととても助かりますよ。 人との繋がりは想像もしない場面で助けになるものです。 結婚されたのですからたった一人でがんばってきた 今までの自分の生き方とは違うと思って 積極的に関わりを持つようにされてはいかがですか。 話しをするのが苦手でも 情報収集の場だと思って聞き役に徹するだけで 話しを聞く姿勢がみえると無愛想には感じないものですよ。 年に一度のことです。 愛する奥さんのためでもあります。 考え方を変えて参加すれば 新年を気持ちよく迎えられますよ。

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何かあると親戚とやらが助けてくれるのですか? よく知らない情報です 運良く仕事が順調で経済的に余裕があるので、何かあってもなんとかなると思っています 別段妻の親戚と全く係わり合いを持たないというつもりはありませんが、いちいちわざわざ正月にどうして?という気持ちです

noname#101071
noname#101071
回答No.7

こんにちは。 私の親戚も集まる派なので心中お察しします^^; >妻の実家は正月に親戚が集まって飲み食いするという不思議な風習があり、私もなぜか半強制的に参加を促されます 不思議とは思いません。 集まる方が多いと思ってました。 (もちろんそのような集まりが無い家の方もいらっしゃるとは思いますが) 私も親戚付き合い苦手なんですが、小さい頃からの風習でなんとか対応することは出来るくらいです(笑) 父の家も母の家も両方集まるんですが、父は母の親戚の集まり苦手なので滅多に行きません。 暇つぶしにパチンコしてますよ(笑) 昔は色々言われてたと記憶してますが、今は集まりが苦手な人 扱いです(嫌な意味じゃなく、単純にそういう人なんだなーって思われている感じです) メンドクサイ気持ち重々分かりますが、出来れば奥様を立てるという意味でも参加される方がいいと思いますよ。 どうしても嫌であれば、私の父のように何年か言われるのは覚悟ですね^^;

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メンドクサイだけなら何とかなるかもしれませんが、アルハラ、副流煙で地獄です 妻を立てたい気持ちもあるつもりですがそこまでしてよりによって正月にわざわざナゼ?という思いです

回答No.6

その逆で、僕の実家がそういう風習?があります。 妻も同じことを感じてるのかなとふと思いました。 ただ、僕もこの風習は、あんまし好きではなく、 仕事のような義務の人だと思ってます。 適当に2、3時間飲んで食べて、その場からは慣れてします。 あなたも、少し飲んで、散歩に出るとか毎年しておけば、 そういう人なんだと理解してくれる気がします(良い意味で)。 それでもお酒を勧めてくるとはおもいますが、、。 ちょこっとだけ顔を出して、少し飲み食いして、 その場を離れる。それでいいと思いますよ。 こればかりは、さけて通れない義務だと思うしかないような 気がします。共通の趣味がある人を見つけるとか。

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アルコール分解酵素を生まれつき持っていないので全く飲めません かつてアルコール入りだと知らずに一口飲んで、急性アルコール中毒で救急車のお世話になりました 数回参加した範囲から共通の趣味の人はいない様子です それと喫煙者が多くその副流煙にも閉口してしまいます 副流煙に晒されるのは年間を通じてその時だけなので、かなり苦痛です

noname#103619
noname#103619
回答No.5

正月の行事は一般的な事で、奥様の実家だけの特別な風習では ありませんよ。 きっと質問者様は、お子様を持たない若夫婦なんでしょうね。 和に入れないのであれば、挨拶だけ済まし質問者だけ帰宅 されてはどうですか? 奥様の顔を立てるという意味で年始のご挨拶を。 その後はゆっくり休みたい旨伝えて・・・・・・。 楽しい会合ではないにしても無愛想にならなくてもというのが 親戚の皆様の気持ち。 どちらにせよ小言は言われるかも知れませんが、それが質問者様の スタイルだと年月をかけて理解してもらうしかないですね。

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まだお互い30代後半の若輩者です 子供は医学的な都合で授かることはできませんし、養子も今のところは迎え入れていません 別段無愛想にしているつもりはありませんが、楽しくないのは事実なので自然と普通に無口で無表情でいるだけです >スタイルだと年月をかけて 結婚して5年ですが、もっとこのスタイルを貫けば良いということですね

回答No.4

僕は子供のころから正月には母の実家にいって親戚とゲームしたりしていたので、正月はみなで集まるものと考えていました。親戚のなかにいつも顔をださない叔父の妻、従兄の子などいましたが、「この叔父さんは自分の奥さんもしつけできないのか。」「この従兄は自分の子を放任か。」と思いました。このように、親戚中の中で奥さんの立場が悪くなると思います。知らない連中とおっしゃいますが、因族の方々でないのでしょうか。 普段、お忙しいので正月はのんびりしたいということでしょうが、奥様の立場も考えて、持続できるつきあい(2年に1回とか3が日のうち1日だけ)とか決めて、参加されてはいかがでしょうか。 人と人のつながりを大切にされれば、将来きっといいこともあると思うのですが。

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 子供の頃もこのような風習を体験したことがありません 父親が常日頃酒を飲むと暴力を振るわれ母親も助けようとはせず、正月は一日中父親が家にいるので朝から暗くなるまで極力外で過ごしていました >将来きっといいこともある 具体的にどのようなことでしょうか?

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.3

正月に親戚が集まって~~ っていうのは不思議でもないですが。 まあ、気持ちは分かりますが、付き合いです。 会社の接待や懇親会などでも同じことです。 たとえ自分がつまらなくても我慢して合わせるのが大人だと思います。 自分の好きなようにすごして好きなことだけするのであれば 家族等を持たず独身になることではないでしょうか。

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 会社員でも経営者でもないので、たとえ自分がつまらなくても我慢してまで接待や懇親会などを行うというのは全く理解できません

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.2

>妻の実家は正月に親戚が集まって飲み食いするという不思議な風習があり、私もなぜか半強制的に参加を促されます 半強制的というのはともかくとして、別に不思議な風習でも何でもないような気が・・・ お盆や正月に親戚が集まるって、特別な事ではないと思うし、良い事のように思いますが。。。 ただ、質問者さんは参加したくないとの事。 結婚前にはこういった行事の事は分かっていなかったのでしょうか? 奥さんのために年に1度ぐらいは我慢してあげたら良いんじゃないかなというのが私の感想ですが。 結婚するって言うのは家と家のこと。 奥さんのためにがんばってあげて欲しいなと思います。 ちなみに、質問者さんの方は親戚で集まったりご実家で食事とかないのでしょうか?

xl200r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >質問者さんの方は親戚で集まったりご実家で食事とかないのでしょうか? 18歳で自活して以来20年間、親兄弟親戚との交流は皆無ですし、今現在連絡先も知りません >結婚前にはこういった行事の事は分かっていなかったのでしょうか? 全くの想定外でした >結婚するって言うのは家と家のこと。 私は個人と個人のことと解釈していました

関連するQ&A

  • お正月

    妻の実家は毎年の正月に親戚連中が集まるという奇妙な風習があるのですが、なぜか私も半強制的に参加を促されます 年間数日しか休めないので、たまの正月くらい何もしないでのんびり過ごしたいのですが 参加しないと文句を言われるし、たまに(しかたなく)参加しても別段話すこともないので、だまっていると無愛想だと文句を言われるし 妻も不機嫌になるし困ってしまいます いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 正月の奇妙な風習

    妻の実家は毎年の正月に親戚連中が集まるという奇妙な風習があります 今度の正月にも集まるらしいです 集まって何かをするわけではなく、単に飲み食いするだけです なぜか私も、いつも半強制的に参加を促されますが、今度は参加するかどうかまだ未定です それはさておき、 正月に親戚連中が集まるという風習は、何が目的なのでしょうか?

  • 親戚が集まる正月を逃げだしたい

    こんにちは。 年末になると憂鬱になる私。 いつの間にか家族以外の親戚が正月になると、家に立ち寄るようになり 大人子供合わせて総勢11人集まります。 同伴の女性陣は、ケーキなどの手土産一個で、昼から夜まで居座り、 ちょこっとお片づけの真似事をするだけで、あとは座りっぱなしの飲み食い。 うちは こども達にやるお年玉、もてなしの料理、帰りの手土産を考えると 正月料金で2泊くらいできそうな出費です。 なんとか、理由をつけて逃げ出したいのですが、夫は「楽しいからいいじゃないか」 と相手にしません。年に1回だけだから、とは思いつつも、年少の子が20歳になるまで にはあと10年は我慢しなくてはなりません。 毎年、この時期になると憂鬱になり、今年は何日に行くから、と連絡がはいると そのストレスは最高潮に。(しかも全部自分達中心で、こちらの都合ではなく 相手の都合に合わせてお待ちしなくてはなりません) 私もだれかにおもてなしされたいのに、結婚してからは一度もありません。 どこか遠くに行きたいと思うのですが、1人でいなくなったらみんなが心配するだろうな とよけいなことまで考え、それもできません。 皆さんが、私の立場でしたらどのようにしますか?よろしかったらご意見を聞かせてください。

  • 彼の実家に行くのが憂鬱です

    現在妊娠7ヶ月、結婚してはじめてのお正月ですが、 切迫早産になりかけて自宅安静と医者に言われてしまいました。 それと同時に3日位前のことですが、お正月に主人の実家に夫婦そろって行かないことで義母に文句を言われたらしく、夫婦間がギクシャクしてしまって困っています。 先日、主人は用事があって少しだけ実家に帰ったのですが、それまで主人は身重のわたしを気遣って、 お正月はひとりで元日に実家に帰って(田舎は夜冷えるし、いろいろ気を遣って大変だから)次の日にひとりで親戚に挨拶回りに行くから無理して来なくていいよ、と言っていました。 でもわたしは日帰りなら大丈夫だから行きは一緒に行って、義母に挨拶して泊まりはせずにわたしだけ先に帰ってくるということで話はしていました。 ところが実家から帰ってくると彼は、 結婚してまだ一度もうちの母と食事をしていないから(うちの実家ともですが)、大晦日と元日は実家で一緒に過ごして、親戚の挨拶回りもせめて2軒くらいは一緒に行ってほしいと言い出したのです。 (彼の実家は隣近所に親戚が住んでおり、田舎の古いしきたりがあるようなところです) もちろん義母にそう言われたのでしょう。 ちなみに彼は養子なので義母と血は繋がっていません。義父は他界しており、義母は一人暮らしをしています。 主人はあまり多くは語りませんが、お歳暮も送ってこないとか、義母からいろいろと小言を言われたようで実家から帰ってくると落ち込んでいる様子でした。 わたしが泊まりを拒否すると彼は、じゃあ考えるよ、と言ってからずっと不機嫌なのです。そしてわたしに切迫早産の症状がでてしまい、ギクシャクしたまま今日ひとりで実家に帰っていきました。 主人の実家は車で2時間程度、わたしの実家は飛行機で2時間くらいの距離にあります。 わたしの実家はわりと寛容で小うるさいことも言いませんし、彼にはもちろんわたしにも小言など決して言いません。(例え思っていたとしても) ただ主人の実家は(主人は養子です)義母が一人暮らしをしており何かと口を出したがります。 義母にはわたしからも電話して、今の事情を説明したのですが、妊娠経験のない義母にはあまり理解してもらえず、 「田舎の風習にも従ってもらわないと、、。」と言われたのでつい 「わたしたちはわたしたちのやり方でやらせていただきます!」 と言ってしまいました。 この電話で義母との関係が少しこじれたような気がします。 この先お盆、お正月が来て彼の実家に帰らないといけないと思うと苦痛で、夫婦間も微妙になりそうで憂鬱です。 そして彼が義母寄りというところも気になります。 義母の前ではわたしの味方をしてくれているようですが。 そんな彼を思うと不憫でかわいそうです。 これから子供も生まれますが、なるべく彼の実家には行きたくないです。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 正月の集まり

    30代男性、妻と子供2人がいます。 毎年、盆と正月に義母の兄弟達(5人兄弟)やその子供が集まる集いがあるのですが 妻からは、その集いに参加するよう言われています。 私としては、義両親に挨拶等はするべきだし実際していますが義母の兄弟の集まりに参加する意味が分からずいつも妻と言い合いになってしまいます。 この集いには、嫌々何度か結婚前と結婚後に参加したことがありますがアウェー感が半端なく苦痛で仕方なかったです。 妻が行きたいならば、妻のみもしくは妻と子供達で行けばいいのではと提案はしているのですが、私だけ行かないのはおかしいと言われます。 去年一昨年は、コロナで集いも中止だったので妻とこの集いに関して話すことが無かったのですが、今年は感染者が減少しているため集まるらしく2年振りにこの話題で妻と言い合いになった次第です。 長くなりましたが私は、この集いに参加しなければいけないものなのでしょうか? 皆様の意見聞かせて頂ければと思いますので宜しくお願いします。 補足として、義母やその兄弟から集いに参加して等言われたことは一度もありません。

  • 帰省が憂鬱です・・・。

    今週末から、父の実家へ行く予定になっています。 父方の祖父母は気が強い性格で、 母や私の行動や性格に何かと文句を付けます。 私のことを「内孫」と良く言うのですが 親戚一同(父の兄弟とその子供達)が集まる会 には母はもちろん、私も参加させてもらえず、 嫌われているような気がしています。 1年に数日しか会えないので、皆で楽しい時間を過ごしたいとは思っているのですが…。 母も毎回つらい思いをしているようで、このカテゴリーで質問させていただきました。 少しでも憂鬱な気分が無くなるようなアイデアが ございましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親戚のお正月の挨拶回り

    今年結婚したのですが、お正月の親戚への挨拶回りを迷っています。 今の住まいは、主人の仕事の関係で ・主人の実家は遠い ・私の実家は近い 所にあります。 主人の実家へは特急列車で3時間半、更に電車やバスを乗り継がないと行けません。 私の実家は車で2時間半ほどで行けます。 1つ目は主人の実家への帰省なのですが、主人一人で帰るか私も一緒に着いて行くかで迷っています。 もし主人のご両親が普通の方なら私はもちろん一緒に帰省すると思います。 主人のご両親は、変わっていて親戚付き合いが嫌いだと聞いていましたが、親戚から孤立しているそうです。 冠婚葬祭すべてにおいて親戚とのお付き合いはないそうです。(お金がかかるから親戚付き合いは嫌い→ご祝儀やご香典を払いたくないから行きたくない→普段から仲良くすると行かなくてはいけなくなるから、行き来したくないらしいです。) それなので主人は伯父さんや伯母さんの顔を知りません。 主人のご兄弟の方も実家へは寄り付かないそうです。 結婚の際、主人のご両親と私の家族で顔合わせをしたのですが、やはり変わった発言を繰り返し私の家族は、お嫁に行く事をかなり心配していました。 そこで、そんなに親戚付き合いを嫌っている主人のご両親の所へお正月だからと言って一緒に帰省したら嫌な顔をされそうな気がします。 それで迷っています。 もう一つは、毎年お盆かお正月のどちらかに私の学生時代の同窓会があります。 同窓会とは言っても同級生全員参加のものでなく仲の良い人中心で声をかけ合い沢山集まるだけなのですが。 田舎なので同級生がお盆かお正月じゃないと地元に帰って来れないからと言うのでどちらかになっています。 今年はお盆に出来なかったのでお正月になったのですが、幹事が当たりそうです。 どうしても忙しい場合は、他の人に代わってもらえば良いだけの話ですが、主人の実家への帰省に気が引けるので幹事を理由にしようかと思っています。 丁度主人が実家へ帰省する頃なので、同窓会の幹事が当たった事を理由に今年は主人の実家へ行かず様子見をしようと思うのですが、帰省できない理由が同窓会では良くないでしょうか? 例えば、(言わないと思うけど)主人のご両親が「○○さん(私)一緒に来なかったの?」って言われれば来年からは私も一緒に帰省しようかな?と思ったのですが、最初から帰省しないのは良くないでしょうか? 主人はお正月明けに実家から帰ってくる予定にしていますが、その後私の実家へ年始の挨拶に来てくれると言っています。 私の家族は、結婚式へ来てくれた親戚の家へ御礼も含め年始の挨拶がてら行かなくてはいいのか?と言いますがそれはした方がいいでしょうか? お正月は親戚の家一軒に行けば親戚がお正月で全員集まっているのでそこへ一軒行くだけで全員に挨拶が済みますので全員の家を回る訳ではありません。 そろそろ、主人の帰省のチケットを予約しないといけない時期になってしまいましたがまだ迷っています。

  • なぜ姑に挨拶しに行く必要があるのか

    長年の疑問です。 結婚すると言う事は相手の家と結婚するだとか、嫁はこうしなきゃいけないだとか、 未だに納得がいきません。 何故、妻ばかりが労力を費やし夫は何もしなくて良いのか…。 夫は妻の家族に挨拶にすらいかないのに 何故、妻は嫁だからと一緒に住んでない場合にも、相手の親が離婚してる場合にも挨拶が必要なのでしょうか? 少し行かなかったり、あれしたりこれしなかったら非常識だとか、悪く言われるのはいつも嫁ばかり。 何で新年早々にわざわざ嫌な想いをしに行かなきゃいけないんでしょうか。   お互い忙しいのに 時間に都合つけてまで何故、こちらから会わせなきゃいけないのでしょうか? 小さな子供がいる場合 予定や場所を考えるだけで、私ならば憂鬱な気分になります   日本の正月は本当に堅苦しいので息がつまります。 パーティーみたいな感じで、毎年同じ日にちで自由参加にしたら、楽しいし予定をすり合わせる必要ないし気軽に行けるのに。 いっそ新しい風習作ってもっと家族仲をフランクにしてほしい…。   そもそも自分の親にすら、わざわざ毎年挨拶にいかないのに、血の繋がらない親を自分以上に大事にしなきゃいけないのか。 嫌みや文句しかくれないのに。   嫌で嫌で仕方がないのに、ただの義務だけで行く事に何の意味があるんでしょうか? 私なら、逆に遠慮したいですね。面倒くさい。 正月に会わなきゃいけないと法律で決まってる訳じゃなし、 もう自由でもほっといてくれよ!と叫びたいです。 誰か納得のいく理由をのべて下さい。

  • 旦那の親戚の集まりが多いのですが…

    旦那側の親戚の集まりが多くて憂鬱です。 お盆、正月だけならわかるんですが、誰々の誕生日や進学祝い、などです。 人数も多いので片付けも大変です。行ったら行ったで遅くまで帰れません。 私は親戚の集まりがほとんどない環境で育ったので なかなか慣れず毎回、憂鬱で行きたくないと思います。 意地悪な人はいませんが人見知りという事もあって打ち解けられません。 やっぱり結婚したら親戚の集まりには毎回、参加しなくてはいけないでしょうか? 参加したい人だけ参加すればいいと思います。 私の実家に行くときには、旦那に『家にいてもいいよ~』と一言言います。 ほとんどついてきますが、たまに行きたくなさそうなときは置いていきます。 こんな考えだとダメでしょうか??

  • 年末に出産予定です。年賀の挨拶はどうすべきでしょうか?

    宮城県在住の者です。 年内出産予定なのですが、親戚の方から日が悪いのでお正月が出来ないと いわれました。(理由はわからないとのことです。) 初めてきいたので詳しいことがわかりません>< どなたか宮城の風習等でお分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?