• ベストアンサー

お正月

妻の実家は毎年の正月に親戚連中が集まるという奇妙な風習があるのですが、なぜか私も半強制的に参加を促されます 年間数日しか休めないので、たまの正月くらい何もしないでのんびり過ごしたいのですが 参加しないと文句を言われるし、たまに(しかたなく)参加しても別段話すこともないので、だまっていると無愛想だと文句を言われるし 妻も不機嫌になるし困ってしまいます いったいどうすればいいのでしょうか?

  • yvfr
  • お礼率60% (186/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代半ば既婚女性です。 他の方の回答に対する、あなた様のお返事を拝見していて、 なるほど、「家庭運」が子ども時代から薄かったのですね。 それで、あなた様自身には 「親戚一同集まって」という経験がなく、戸惑うことが多いということ。 それはさぞかし苦痛も大きいだろうと思います。 奥様の親御さんの葬儀に 行かねばならないか否か?についてですが あなた様が奥様のことを 人生のパートナーであると思っている 自分の人生には必要な、かけがえの無い人である 離婚など考えられない そういういわゆる「愛」があるならば 奥様の親御さんに対する 疎遠な気持ちや、親戚に対するめんどくささがあっても そこは行くべきなのです。 それは何故かと言うと 奥様が、「親を亡くした子ども」になって 嘆き悲しんでいる側によりそうためです。 奥様の親御さんの死に対して 特に何も感じなくても、 親と別れて泣いている妻の側にいるのが、 人生のパートナーのここ一番の役割です。 また奥様の親御さんだって 「親のほうが先に死ぬ」からこそ、 奥様の後をあなたに託したのですから。 親は自分が死んだ後、我が子が泣き続ける側に誰もいない、 そのことを心配します。 ですから、あなたは、奥様の悲しみに寄り添うために 葬儀に出るのです。 あとは無難に挨拶して、淡々と義務をこなせばいいのです。 あまり接点のない義理の親に 何の感情も湧かないのは、無理に変えなくてもいいのでは? また、お正月の全員集合ですが 奥様に 親戚の集まりよりももっと美味しい餌を提示して、 一回その集まりに出ないように仕向けて見ること これが第一段階です。 その為に、お正月以外に 頻繁にお子さんを連れて、帰省しておいて (GWや、連休) 大型の休みには 「家族旅行」というのを 恒例化できればいいのです。 知り合いに、毎年オーストラリアでお正月を過ごしている一家がいますが。 ここの一家はそういうのが、恒例だと思わせられたら これで成功です。 ただし、お金がかかります。 お正月料金で高いし、お子さんもだと 用意も大変です。 帰省して親戚で集まって ワイワイするほうが、お金もそんなにかからないし 奥さんも一族とあえて楽しいとなるなら 結構強敵ですね。 それを上回る旨みをかもし出さないと。 旅行中は、1日シッターを頼んで 夫婦だけで楽しむ日を作る。 奥様はエステやマッサージの日を作る。 もちろん全部上げ膳据え膳 旅行のプランのおおまかは、旦那さんが組み、 奥さんの希望を沢山聞く。 手配は旦那さんが済ませておく。 そうやって「一度旅行の楽しさ」を味わってもらい そういう休暇の過ごし方なら あなた様がニコニコご機嫌で、 奥様も不機嫌になることがないと 解ったら、 毎年そうなるのではないでしょうか? ただ単に「家でごろごろ休んでいたい」とでは どうしても帰省の方が勝ってしまいます。 それでも断固拒否なら 来年は、仮病でも使って 奥様とお子さんで帰ってもらう。 これは全国の「夫の実家に正月に行くのがどうしても嫌で、 病気になるくらい嫌でたまらない嫁」がよく使う手です。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 世間一般では親が死ぬと子は悲しむという知識はあるので、妻の親の葬儀とかには妻の希望に沿うつもりです (何度もあることでもないですし) >親戚の集まりよりももっと美味しい餌を提示して、 餌作戦は既に試していますが、妻自身が自分が行かなかった場合のわずらわしさが全てを上回ってしまうんですよね >毎年オーストラリアでお正月を過ごしている一家がいますが いいですね 別段オーストラリアじゃなくてもいいのですが、こんなのにはあこがれます 料金的には普段仕事を断ってまでして休暇を作って安い時期に行くよりも、高くても仕事が入らない年末年始に行く方がプラスマイナスで安くつきますし >仮病でも使って 実際に体調が悪くて行かなかった年もあるのですが (良かったら行ったかどうかはわかりませんが) 仮病だと思われたみたいです 別にどう思われようが私はかまわないのですが、妻が実家に文句を言われ不機嫌になっちゃいます >「夫の実家に正月に行くのがどうしても嫌で、 病気になるくらい嫌でたまらない嫁」 嫌なら行かなければいいのにと思いますが、やはり修行だと思って行ってるのでしょうか??

その他の回答 (6)

noname#78267
noname#78267
回答No.7

お正月の過ごし方なんて、それぞれの家族に合った過ごし方で良いと思いますよ。 無理に、少ない休みを、親戚に合わせて使ってしまわなくても、 家族で楽しく過ごす時間に変えてもかまわないのでは? だいたい、お子さんは、普段の休日に義両親の元へ遊びに連れて行っているとのことですし、 お正月休みは、折角の長い連休になる唯一の時間なので、自分たちの為に使ってもいいと思いますよ。 うちもお正月休みは、必ず家族3人で、ホテルで過ごします。 こうすることで、誰にも気を使うことも無く、食事の用意も、部屋の片付けも、何もかもしない、癒しの時間が作れます。 楽しく遊んで帰れば、年越しそばやおせち料理も準備万端で、 年を越した元日には、お餅つきもあったりと、家で過ごすより、よりお正月らしさを感じられ、とても楽しいですよ。 結婚し、子供も居るので、あなた方ふたりでの納得のいく過ごし方をした方がいいですよ。 親戚とは、お正月じゃなくても付き合えますから。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >お正月の過ごし方なんて、それぞれの家族に合った過ごし方で良いと思いますよ。 無理に、少ない休みを、親戚に合わせて使ってしまわなくても、 家族で楽しく過ごす時間に変えてもかまわないのでは? 全くもってその通りだと思います でも先にも書いたように、妻の実家は親戚が集まるという私にとっては奇妙な風習があり、妻もやはり半強制的に呼びつけられるんですよね 妻も喜び勇んで行ってる様子はないのですが、行かなかった場合のわずらわしさが何物にも勝ってしまうみたいです 「無視するか縁を切れば?!」と提案したこともありますが、それは出来ないと返答されました 妻の親が健在でいる限りこの呪縛からは逃れられそうにもないので、苦行だと思ってすぐには毎年は無理でも、せめて2~3年に一度くらいはがんばってみようかと思います

noname#183560
noname#183560
回答No.5

親戚は集まりますね。 確かに面倒です。 家の主人の方は主人の母方の実家にも行きます。 半強制的に参加です。 確かに話す事もそんなに有りませんし、 正直「何故?」と思ってしまいます。 参加しておくと主人の機嫌もいいですし、 長いものに巻かれている感じです。 yvfrさんは参加して黙っていると文句を言われるのですよね。 大変ですね。でも参加しなければものすごいブーイング だと思いますよ。 お正月は最近もテレビ番組が面白くなってきましたので 正直家で美味しいものを食べながら テレビ三昧をしたいものです。 毎年ではなくて2,3年に一度ぐらいにしては いかがでしょう?

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >親戚は集まりますね なぜなんでしょうね?ナゾです >確かに面倒です 面倒ですし気持ち悪いしゾっとします >毎年ではなくて2,3年に一度ぐらいにしては いかがでしょう? 3~4年に一度くらいは行っていたのですが、すぐに毎年は無理でも2~ 年に一度くらいがんばってみようかなと思います

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.4

duosonic です。 お礼欄を拝読しました。 >>死んだという連絡がないのでまだたぶん生きているのだろうと思いますが、いずれ死んだとしても私が葬式に行くつもりはないので何かをどう説明する必要もないでしょう。 >そうでしたか、今でも親御さんの居場所はおろか、生きているのか死んでいるのかさえも分からないという家庭環境に育った方にとっては「奇妙に感じる」のも致し方ないのでしょう。でも、奥さんのご実家は極めて普通の家族です。僕自身、普通の家族出身なので、yvfrさんの考え方、感じ方に理解が及ばないところがあります。それはお許し下さい。 奥さんが実家や親戚との付き合いを大切にしているのも至極普通のことです。ご両親があるからこそyvfrさんの奥さんが今日存在するのですから。それは分かってあげて下さい。 個々の経験からくる考え方や感じ方は十人十色ですが、普通の家族の出である奥さんのためにyvfrさんが修行して下さい、お願いします。yvfrさんにすると決して簡単なことではないと思いますが、自分の家族に代わる、同じ血が流れている家族と思って接すれば、一年に一度程度のこと、苦痛になるということないハズです。 ご参考までに。

yvfr
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございます 自分の親の居場所や生死については調べればわからなくもないのですが、興味がないというか積極的に一生関わりたくはないという感じです >奥さんが実家や親戚との付き合いを大切に・・・ 感覚的にはよくわかりませんが、知識としてはわかってるつもりです >同じ血が流れている家族と思って接すれば、 血縁という理由で接すること事態に生理的な嫌悪感があり極めて苦痛ですが、苦行だと思ってがんばってみようかなという思いは生まれました (果たして実行できるかどうか自信はありませんが) ありがとうございました

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

こんにちは。男性です。 奥さんの実家が本家なのかは分かりませんが、何で親戚がお正月に一堂に会すのが「奇妙」なのでしょう?  居たことも知らないような姪やら甥やらにお年玉を出すのが大変だというのなら然ることながら、集まること自体はちっともヘンじゃないですよ。yvfrさんが駆り出されるのは、奥さんのダンナであり、孫たちの父親だからですね。 「義理家族の集まりが毎月毎月あるのは重荷だ」というのなら同情の余地もありますが、一年に一回ですよね?  自分に何かしら関係がある人たちの顔を見て、とりあえず元気にしているということを確認しておけば、それで良いじゃないですか。それが結婚というものであって、配偶者の義務でもあると思いますよ。 年間数日しか休めないというのは、ご自分が選んでそういう仕事をしているからですよね?   イヤなら辞めたら良いですよ、そんな仕事。それができないで、休めないことを奥さんの実家の所為にするというのはとんでもなく筋違いな話だと第三者には思えますよ。 今 yvfrさんがここで言っていることというのは、奥さんが「yvfrの親戚の顔なんて一年に一度でも見たくない。あなたの親のお葬式に行くなんて論外だ」と言っているのと同じですよ。仮に yvfrさんの実父さんが亡くなって、yvfrさんの奥さんが「どうしても行きたくない」とお葬式に来なかったとしたら、yvfrさんは実母さんに何をどう説明するのでしょう? ご参考までに。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親戚がお正月に一堂に会した実体験がないので奇妙に感じてしまいます 本家とか分家という言葉(単語)は辞書に載っているレベルでは把握していますが、実感はわかないですね とりあえず元気にしているということを確認するのに、この情報通信時代にわざわざ足を運んでまでする必要性を感じませんでした 仕事に関しては確かにその通りですね。好き好んで今の仕事をしているわけですし、辞めるまでもなく引き受けなければいくらでも自由に休暇は取れますし (その分の収入は得られなくなりますが、それ以前に仕事が大好きなのでわざわざ来た依頼を休暇のために断ることはまずありえませんが) >奥さんが「yvfrの親戚の顔なんて一年に一度でも見たくない。あなたの親のお葬式に行くなんて論外だ」 成人以降今日まで20年間、私自身が親や親戚に会ったり連絡したりしたことがないですし、妻にも会わせたことがないのでそう言われても全く問題ありません >仮に yvfrさんの実父さんが亡くなって、yvfrさんの奥さんが「どうしても行きたくない」とお葬式に来なかったとしたら、yvfrさんは実母さんに何をどう説明するのでしょう? 親の連絡先や居場所を私が知らないし(調べればわからなくもないですが)、死んだという連絡がないのでまだたぶん生きているのだろうと思いますが、いずれ死んだとしても私が葬式に行くつもりはないので何かをどう説明する必要もないでしょう。 空いてる時間に時々妻の実家に子供を連れて行くこともあったりするのですが、正月だからといって私の都合や気分も無視して半強制的に参加を促されるのが憂鬱です でも修行だと思って我慢することも必要という考えも持てました (実行できるかどうかはまだわかりませんが)

回答No.2

言われることはよくわかります でも、それが「親戚付き合い」というものだと思いますよ 年に1度なら「最低限の付き合い」と割り切られてお勤めしては? そういう中で「いろんな立場の人との付き合い方」を勉強できると思ってください 拒否すればたぶん奥さんが親戚中から 「旦那はどうした?」 「行くのが嫌って言って出てこない」(奥さん) 「付き合いの悪い奴や。 なんでそんな男と結婚したんだ?!」とかになりかねません、笑 そういう付き合いが無いと嫁の親の葬儀などあったら 「会った事も無い人の中で過ごす」ハメになりますし、 それはそれでもっと辛いですよ

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり修行というか勉強なんでしょうかね わざわざ親戚という理由で付き合う意味や目的も理解できませんし、別段「いろんな立場の人との付き合い方」が必要な訳でもないのですが 妻の親の葬儀にも私は参加しなければならないのでしょうか? 妻に出てくれと言われたら出ると思いますが、妻の親の葬儀は多くて2回 正月は毎年訪れるので憂鬱です

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

奇妙でもなんでもないですよ。現在はそういう家が減っただけのこと。 奥様のご実家では続いているんですね。 お気持ちはわかりますが、社会勉強の一環のつもりで、年に一回くらいなら耐えてください。 話すことなくても相づちだけ打っていればいいです。 わずらわしいという理由で人づきあいを遠ざけることはいつでもできます。 けれど、人に興味を持つことって大切だと思いますよ。 私も子供の時分につまらない大人の会話を退屈しながら聞いた記憶があります。 なにか直接のメリットというものはないけれど、人の話を聞くという根本的な社交術を失っている人が増えている昨今、一見無駄に思えることが大切な事ではないか、と考えさせられます。 自分の画一化した価値観にとらわれず人生を豊かに過ごすための修行とでも思ってはいかがでしょうか。

yvfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、修行ですかぁ 本件についてこのような発想は思いつきませんでした 過去何度かは渋々ながら参加して、一応は相槌を打ったりはしていたんですが・・・ どんなに苦痛でつまらなくて無駄としか思えなくても、年数時間だけ耐え忍ぶ修行で人生を豊かにする可能性も無きにしも非ずなんですね 来年の正月までまだ間があるので、チョット考えます

関連するQ&A

  • 正月の奇妙な風習

    妻の実家は毎年の正月に親戚連中が集まるという奇妙な風習があります 今度の正月にも集まるらしいです 集まって何かをするわけではなく、単に飲み食いするだけです なぜか私も、いつも半強制的に参加を促されますが、今度は参加するかどうかまだ未定です それはさておき、 正月に親戚連中が集まるという風習は、何が目的なのでしょうか?

  • 正月が憂鬱です

    今から正月が憂鬱です 妻の実家は正月に親戚が集まって飲み食いするという不思議な風習があり、私もなぜか半強制的に参加を促されます 数回は試しに参加してみたものの、知らない連中の間で楽しくありませんしむしろ苦痛です 不参加だとなぜ参加しないのか文句を言われます 一度理由を聞かれたので「別段会いたくもないし、楽しくないし、正月はゴロゴロして過ごしたい」との旨伝えたところ、「正月はみんな(親戚)で集まるものだ」と理由も根拠も示されず一蹴されてしまいました 参加したらしたで無愛想だと文句を言われます 妻のみ行く分には自分的には全く問題ないのですが、参加してもしなくても文句を言われるので毎年憂鬱です 正月を気分良く過ごす方法、何かありますか?

  • 旦那の実家での初めての正月(長文です)

    いつもお世話になっています。 今年結婚をして、 初めてのお正月を迎えます。 私たち夫婦は北海道に住んでいて、 旦那の実家は岩手です。 旦那の実家は毎年、元旦に親戚が集まってお酒を飲んだりするそうです。 そこで悩んでいるのですが・・・ 一緒に住んでいるなら絶対に手伝うことになると思うのですが、一緒に住んでいなくても31日には行って、下ごしらえとか手伝うべきでしょうか? 旦那は「そんなに気を使わなくても大丈夫だよ」と言いますが、本当に大丈夫なのかなと思ってしまっています。 親戚の方にはお盆に会ったのですが、 口うるさそうなおばさんもいたので、 元旦にのこのこと言ってイヤミを言われるかも・・ なんて色々考えてしまいます。 結婚するまでの5年間は毎年バイトで年末もゆっくりできなかったので、今年結婚をして数年ぶりに年末に何もないので、ゆっくりしたいと思ってるんです。 その土地の風習とかあると思いますが、 旦那様の実家に住んでいない方は、 お正月はどのようにしているのでしょうか? やはりお料理のお手伝いとかしてますか??

  • 正月の義実家への訪問を前向きに受け止める方法

    2歳と1カ月の二人の子どもを持つ母です。 子どもじみた相談かもしれませんが、自分自身は真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 毎年、寒くなってくるだけで、義実家への正月の訪問が課題になってきます。 というのも、主人が「正月は(自分の)実家へ行くのはどうする?」と聞いてきます。 断ると機嫌が悪くなるのに、忘れた頃にまた同じ質問。 子どもが小さいため去年・一昨年などは行かないと決めていたのですが、義両親が正月に突然訪問してきました。 忙しく満足なお節も用意できなかったうえ、遠方のためこちらに宿泊されることがストレスで、次の正月は行こうかと思っています。(普段の日で、車で4時間半) でも、どうしても、前向きになれません。 イヤがってみたところでどうせ会わなくてはならないのだから、ニッコリして楽しそうに行く予定をさっさと組めばいいのに、正月までずっと憂鬱で、その上帰ってから1カ月くらい言われた嫌なことを反芻して暗くなったり…。 行ったらいやなことをされる・言われるけど、さらっと毎年正月に義実家に行く決断をされる方は尊敬してしまいます。 どうしたらそのようになれるのでしょうか?どうやったら前向きに受け止められますか? どうしても、なぜ主人のほうだけ?子どもも小さいのに4時間半(正月なら混雑でもっとかかる)もかけてつらい思いをしに行かなくてはならないの?本当は正月は家族だけで楽しく過ごしたいのに…(行かないと主人が不機嫌になるので、これはどっちにしろ無理)と思ってしまいます。 今は産後で、先週また突然の訪問があり、特に辛くかんじているだけかもしれませんが…。 先輩方、よろしくお願いします。

  • 正月嫌い

    6年生息子、6歳娘がおります  あと夫 実家、親戚は、「顔を出せ」とうるさいし、子供は、毎日暇で、きょうだい喧嘩ばかりで、特に下の娘は、女のせいか、ぐずぐずすぐに泣き出し、ずっとわめいて泣いていて、たまらない 買い物に出かけても、子供が、すぐにおもちゃ売り場や、ゲームコーナーにいき、夫も私も何にも見たいものが見れない   夫は機嫌が悪くなる  夫は、デジカメ、パソコン、プリンター欲しがるが、現在持っていて、もったいないと私は思い、いらいらする 子供の頃はお正月大好きだったのに、今は、毎年お正月がくるとたまらなく嫌になる   皆さん、お正月どうですか?

  • 親戚のお正月の挨拶回り

    今年結婚したのですが、お正月の親戚への挨拶回りを迷っています。 今の住まいは、主人の仕事の関係で ・主人の実家は遠い ・私の実家は近い 所にあります。 主人の実家へは特急列車で3時間半、更に電車やバスを乗り継がないと行けません。 私の実家は車で2時間半ほどで行けます。 1つ目は主人の実家への帰省なのですが、主人一人で帰るか私も一緒に着いて行くかで迷っています。 もし主人のご両親が普通の方なら私はもちろん一緒に帰省すると思います。 主人のご両親は、変わっていて親戚付き合いが嫌いだと聞いていましたが、親戚から孤立しているそうです。 冠婚葬祭すべてにおいて親戚とのお付き合いはないそうです。(お金がかかるから親戚付き合いは嫌い→ご祝儀やご香典を払いたくないから行きたくない→普段から仲良くすると行かなくてはいけなくなるから、行き来したくないらしいです。) それなので主人は伯父さんや伯母さんの顔を知りません。 主人のご兄弟の方も実家へは寄り付かないそうです。 結婚の際、主人のご両親と私の家族で顔合わせをしたのですが、やはり変わった発言を繰り返し私の家族は、お嫁に行く事をかなり心配していました。 そこで、そんなに親戚付き合いを嫌っている主人のご両親の所へお正月だからと言って一緒に帰省したら嫌な顔をされそうな気がします。 それで迷っています。 もう一つは、毎年お盆かお正月のどちらかに私の学生時代の同窓会があります。 同窓会とは言っても同級生全員参加のものでなく仲の良い人中心で声をかけ合い沢山集まるだけなのですが。 田舎なので同級生がお盆かお正月じゃないと地元に帰って来れないからと言うのでどちらかになっています。 今年はお盆に出来なかったのでお正月になったのですが、幹事が当たりそうです。 どうしても忙しい場合は、他の人に代わってもらえば良いだけの話ですが、主人の実家への帰省に気が引けるので幹事を理由にしようかと思っています。 丁度主人が実家へ帰省する頃なので、同窓会の幹事が当たった事を理由に今年は主人の実家へ行かず様子見をしようと思うのですが、帰省できない理由が同窓会では良くないでしょうか? 例えば、(言わないと思うけど)主人のご両親が「○○さん(私)一緒に来なかったの?」って言われれば来年からは私も一緒に帰省しようかな?と思ったのですが、最初から帰省しないのは良くないでしょうか? 主人はお正月明けに実家から帰ってくる予定にしていますが、その後私の実家へ年始の挨拶に来てくれると言っています。 私の家族は、結婚式へ来てくれた親戚の家へ御礼も含め年始の挨拶がてら行かなくてはいいのか?と言いますがそれはした方がいいでしょうか? お正月は親戚の家一軒に行けば親戚がお正月で全員集まっているのでそこへ一軒行くだけで全員に挨拶が済みますので全員の家を回る訳ではありません。 そろそろ、主人の帰省のチケットを予約しないといけない時期になってしまいましたがまだ迷っています。

  • 婿養子をもらった両親がお正月等に相手の両親を呼ぶべき?

    結婚して1年半になります。 私が一人娘ですので夫に婿養子に来てもらいました。 今は両親とは別居しています。 今日、夫が義母からの愚痴を私に伝えてきました。 内容は「(夫の)親戚からお正月やお盆に向こうの家(私の実家)から呼ばれたかと聞かれ、呼ばれてないと言ったら、それはおかしいと言われた」 というものでした。 私の実家ではお正月だからといって特別な事は何もしないので、呼ぶ必要はないと思っていたのですが、夫の親戚から見ると、婿養子にもらっておいてお正月に声をかけないのはおかしいと感じているようです。 やはり、声だけでもかけるべきだったのでしょうか? 私達と同じ様に婿養子であるというご家庭の方は、どうしていらっしゃるのでしょうか? 夫の機嫌が悪く困っています。 ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初めての正月

    今年結婚した女性です。 私は今まで、元旦は、自分の好きなように過ごしてきました。 一人で家で過ごしたり、 祖母に会いに行ったり、 家族とどこかへ出かけたり、 タイミングがあえば、友人と日の出を見に行ったりしていました。 基本的にはその時に会いたい好きな人と 清らかな気持ちで静かに過ごすというのが好きなのです。 勉強のつもりで年末におせちを作りますので、 元旦はゆっくりしたいというのもあります。 夫の実家は藪入りという制度があるらしく、盆と正月に集まっているのは知っていました。 夫の兄弟家族と一部の伯父伯母が参加するようです。 盆は連休ど真ん中に行われるため、旅行などで行けないかもしれないが、 正月くらいは、これから毎年なるべく顔を出そうと思っていました。 だいたい、1月2~4日に行われていたようなので、そのつもりでいました。 しかし先日義母から連絡が来て、元旦にやることにしたと言われました。 恐らく、夫の兄弟家族の都合に合わせたのだと思います。 私たちはまったく都合を聞かれませんでした。 夫は、「無理しなくていい。都合が良ければいけばいいんだ」と言いますし、 義母も、来れたら来てねという感じです。 実際どちらも本心だと思います。 結婚して初めての正月だし、私も参加したかったです。 でも、夫婦になって初めて迎える正月ですし 元旦くらいは静かに二人で過ごしたいのです。 この話を身近な親戚の相談すると、 初めての正月なんだから行った方がいいよ、と言われました。 でももし、初めての正月は参加した方がいいというのが 一般的な意見なら、 何故、義母は私たちの都合を聞いてくれなかったんだろうと思います。 もしくは、元旦にしかできない事情があるなら一言説明してほしかったです。 (夫が言うには、むしろ都合を聞かれなかったのは、 まだ無理してこなくてもいいよと逆に気を遣ってくれたのだと言いますが、、、 私はそうは思えません) 私の気持ちを知っている夫は、別に行かなくてもいいよと言います。 行かない場合、2~5日もしくは一月中には挨拶に行く予定です。 今まで、なんだかんだと二か月に一回くらいは顔を出していますし 普段すごく疎遠にしてるわけではありません。 ちなみに私の実家では、 お互い予定もあるだろうから、時々一緒に食事したりできればいいという感じで、 一月中に一度は会わなくてはいけないなどとは 思わない、と言われました。 そういうわけで、不参加にしようと思うのですが、 まずいでしょうか。 別にいいや!という気持ちと、まずいかなあ、、、という気持ちと 半々です。

  • 皆さんはお正月はどちらに行きますか?

    特に既婚者の皆さんにお尋ねしたいのですが、今度のお正月はどちらのご実家に行かれますか? 私は今年の正月は、夫とまだ結婚しておらず同棲中でしたが、今の夫の母の両親の家に招かれて夫と二人で行きました。ちなみに、夫の父の両親は亡くなっています。 夫が言うには「お正月は家族皆でいつも母方の祖父母の家へ行く」というのが定番だったそうです。 私の実家は遠く離れたところにあって二人でそこへ行くとなると交通費等の問題で三年に一回というのも難しいのですが、そうは言っても、毎年毎年夫の実家の習慣に合わせるのは疑問を感じています。それも、彼の実家ならまだしも、彼の母親の実家なんて・・・。 で、来年の正月の話になると夫と喧嘩になっていたのですが、話は急展開し、夫は年末から登山サークルのメンバーと外国の山に行くことになってしまいました。 私は、一人で夫の親戚の家に行くのは嫌なので、バイトを入れるつもりです。 でも、夫の外国行きの話が無かったとして、私の都合で私だけ夫の親戚の家に行かない場合は問題になるのでしょうか? 夫は自分の都合を優先できるのに私はできないなんて、なんか不公平だと思っています。 皆さんが私なら、どのように考えますか?よろしければ教えて下さい。

  • 正月の集まり

    30代男性、妻と子供2人がいます。 毎年、盆と正月に義母の兄弟達(5人兄弟)やその子供が集まる集いがあるのですが 妻からは、その集いに参加するよう言われています。 私としては、義両親に挨拶等はするべきだし実際していますが義母の兄弟の集まりに参加する意味が分からずいつも妻と言い合いになってしまいます。 この集いには、嫌々何度か結婚前と結婚後に参加したことがありますがアウェー感が半端なく苦痛で仕方なかったです。 妻が行きたいならば、妻のみもしくは妻と子供達で行けばいいのではと提案はしているのですが、私だけ行かないのはおかしいと言われます。 去年一昨年は、コロナで集いも中止だったので妻とこの集いに関して話すことが無かったのですが、今年は感染者が減少しているため集まるらしく2年振りにこの話題で妻と言い合いになった次第です。 長くなりましたが私は、この集いに参加しなければいけないものなのでしょうか? 皆様の意見聞かせて頂ければと思いますので宜しくお願いします。 補足として、義母やその兄弟から集いに参加して等言われたことは一度もありません。