• ベストアンサー
  • 困ってます

正月が憂鬱です

今から正月が憂鬱です 妻の実家は正月に親戚が集まって飲み食いするという不思議な風習があり、私もなぜか半強制的に参加を促されます 数回は試しに参加してみたものの、知らない連中の間で楽しくありませんしむしろ苦痛です 不参加だとなぜ参加しないのか文句を言われます 一度理由を聞かれたので「別段会いたくもないし、楽しくないし、正月はゴロゴロして過ごしたい」との旨伝えたところ、「正月はみんな(親戚)で集まるものだ」と理由も根拠も示されず一蹴されてしまいました 参加したらしたで無愛想だと文句を言われます 妻のみ行く分には自分的には全く問題ないのですが、参加してもしなくても文句を言われるので毎年憂鬱です 正月を気分良く過ごす方法、何かありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数2794
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.22

正月に親戚が集まって飲み食いする不思議な風習 → 母屋が各家庭にあった昔の家族構成では当たり前の風習 だったかも知れませんね。 でもそんなときでも無理やり参加しなければいけない風習は無かったと思いますが・・・。正月はあくまでも年に数少ない親戚どおしの無病息災を祝い、近況報告をする場ではなかったのかなと思います。そして新年を祝い飲み食いする・・・それも自由参加で。 物分りのいい一族の長がいないと大変ですね。 奥さんに事情をもう一度しっかりと話しされて、納得していただいた上で代弁してもらってはどうでしょうか? 質問者さんは参加しなくてもいいと思います。だって、苦痛なんですから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、ありがとうございました その後、妻の実家の方から私はずっと来なくてもいい旨の連絡がありました 万々歳です これで晴れて平穏な正月が過ごせそうです みなさんも良いお年をお迎えください

その他の回答 (21)

  • 回答No.21
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)

親戚の集まりが大好きでうきうきして出かけてる人なんてあんまりいないと思いますよ。義務半分・半分習慣でしょう。 それこそ奥さんのように、メリット・デメリットを考えてメリットの大きいほうを取っているのです。 世間では行くメリット、というよりは『行かないデメリットが大きい』のが一般的だと思います。 行くからって評価されるわけではなく、行かないからマイナス評価されるってことでね。 だから親戚からの非難等ちっとも痛くなければ行かなければよいとおもいます。 不満たらたらでぶすっとした顔で参加されても、参加しないよりなお悪いって場合もありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

参加してもしなくても文句を言われるなら 参加しなかったらどうですか? 理由は冬なんだし、風邪とかが一般的でいいと思いますよ。 3年くらい同じ理由で欠席すれば 親族の方たちも来ないのが当たり前と思うようになるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)

かつて私もそういう目にあったので、同情します。 行きたければ行き、行きたくなければ行かない、というのが現在のスタンスです。そんなに無理して一族郎党そろわなくてもいいではありませんか。 まあ、(集まりに)行ったところでどうってことないですがね。世の中にはいかに変な人がいるのか、勉強になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

それは拷問ですな。 昔ワシはいかに偉かったか、 それに引き換え今時のやつは何だに始まり 訳の分からない自慢と説教地獄の正月の集まりに 7年我慢してましたが もう参加していません。 参加するメリット&デメリットの話になるかと思いますが デメリットは「散々悪口を言われる」事以外はないですね。 まあ、参加しても「散々悪口言われる」ので すがすがしく正月を迎えるメリットと比較すると 参加しないほうがいいような気がします。 毎年正月には夫婦仲良く旅行に行くという 恒例行事を作るのが一番いいのですが、 それが駄目なら どん底不況の折、盆暮れ正月仕事です、と 酒と肴を贈っておく、とか。 今年だけ避けるのではなく 今後も続いて避けられる理由がいいかなと思います。 奥様をきっちり見方につけて 実家の橋渡しをしてもらったほうがいいですよ。 ストレスのないすがすがしいお正月を 迎えられるよう祈ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17
noname#183560
noname#183560

我が夫の親戚も集まります。物凄い人数です。 去年は参加しましたが、全然面白くありませんでした。 ほとんど知らない方ばかりですし。 私も行きたくありませんが、天秤にかけると行くメリットの方が 大きいので行くだけです。 顔だけ出して1、2時間で帰るのはいかがでしょうか? 行っても行かなくても、少しだけ顔を出しても どれにしても文句をいわれるのですから、 一番ダメージが少ないと思いますよ。 私の実家はそういう集まる風習がないので、主人の家のように ものすごい人数で集まるのは少し疲れます。そして 理解できません。あんなの楽しいと思っているのは 集まっている人の三分の一ぐらいだと思います。 残りは付き合いだから仕方が無く行っているだけですよね。 私は旅行に行ったほうが楽しいと思うのですが、 もし結婚して間もないのでしたら最初の5年くらいは顔を出して 置いた方がいいですよ。後はなんとでもなります。 それまでの我慢です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

 No.12です。  不参加理由はインフルエンザが良いと思います。  良いお正月を!※その前にクリスマスですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)

こんばんは。 私の実家も正月に限らず、年に何度も親戚が集まって来ます。 小さい時からでしたが、私は子供心に鬱陶しくて鬱陶しくて仕方ありませんでした。 それがトラウマになったのかは判りませんが、今でも親戚の集まりは大嫌いです。 私はxl200rさんとは違って酒豪でならしてますが、親戚の集まりの酒は不味いし、変な酔い方するしでやっぱり苦痛ですよ。 喋る事も無いので煙草ばっかり吸ってます。 酒と煙草は正反対の私ですが、お気持ちは判ります。 他の回答者様へのお礼で、奥さんも特に積極的に参加している訳ではない旨の内容がありましたので、突拍子もない提案なのですが、毎年正月は夫婦で旅行に行く事にしてみたら如何ですか? 国内でも海外でもどこでも良いと思います。 経済的な問題はありますけど(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14
  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)

正月に集まったりすることは別に異常な行動ではないですよ、一般社会では。 むしろ質問者さんは変人ですね。 親戚云々とか人付き合いとかが分からないようですから 今後一切、その席に顔を出さなければ 気分良く過ごせるのではないでしょうか? たとえ文句を言われてもしっかりとした信念?気持ちがあるようですから それを言えば次第に誘われなくなるのではないでしょうか。 知り合いも最初は知らない人から始まるので 年に数回程度の機会なら参加するのが大人だと思いますが 一人で生きて来たと勘違いされているようですから それなら、そう言う生き方を貫けばよいと思います。 こんなところに質問を投げつけても解決にはならないんじゃないですか? 答えが見つかっているのですから。 こうやって、質問することでも知らない他人に回答してもらい 回答に一喜一憂している姿が一人で生きていない証拠でもあるのですけどね。 酒もイヤ、タバコもイヤ、人に会うのもイヤ 何でそんな席に行くのかと言えば、年に数回でも集うことが出来る 人間関係のひとつですから。 人生に数回しかないような困ったこと、頼りたいことに対しての 人間関係ですよね。 なんだか、質問者さんは頭の悪いクソガキと同じレベルですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます そんなに誉められると照れます(笑)

  • 回答No.13

価値観の相違、どちらが良い悪いの問題ではないと思います。 育った環境、ということでしょうか。 私の実家も、母方は親戚の集まりに(毎年ではないですが)参加する旦那さんは高く評価され、しない旦那さんは冷たい人となり、嫌な男と結婚させてしまった、という親と親戚の非難大会になります。 父方は、一切親戚づきあいがありません。そのため、母方の親戚の集まりに付き合うには付き合いますが、術を知らないので浮きまくり、結果、変な人、となります。変な男と結婚した、という母への評価です。 母は、そういう評価をされるので面白くなく、父に対してあーしろこーしろ、と自分の価値観を押し付けるので、父は反発するというか、我関せずという態度を通し、余計浮きます。 ところで、質問者様は、他の面で奥様とうまく行っていますか?「別段会いたくもないし、楽しくないし、正月はゴロゴロして過ごしたい」と言ってしまうところをみると、相当奥さんの価値観についていけず、嫌いになっていませんか? 数時間も耐えられない、ということでしたら、離婚の可能性も覚悟して、「嫌な男」だと開き直ってみせたらどうですか?価値観が違うと。 私も、相手に強要されるのがものすごく生理的に苦手で、ある程度理解できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 妻とはラブラブですよ(笑) 妻も本音は親戚付き合いはわずらわしいのですが、行かないメリットとデメリットを天秤にかけて行く方を取ってるとのことです

  • 回答No.12

 既婚40代、娘2人の父親です。  毎年、元旦に自分の父親の兄の家(東京都)、本家に行きます。自分の場合、妻が質問者様の立場です。妻もお酒が飲めない、そして酒豪揃いなので大変、苦痛みたいです。質問者様の場合、加えて副流煙ですからかなり辛いことと、同情します。  とりあえず、参加されて小一時間したら帰るのが良いと思います。奥さんにも気を使ってもらったら帰りやすいと思います。酒飲みなんて酒が飲めれば良いだけですし、途中で帰ったとしても覚えていないと思いますよ。どうせ会うのなんて冠婚葬祭がない限り一年に一回だけでしょうから。お酌すれば愛想がないとはあ言われないと思いますが、ご返杯なんて受けられないですよね。あっ、奥さんにご返杯を受けてもらえばよいのではないでしょうか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 酌をしたらしたであれこれと意味不明な文句を言われたので何もしないようにしていました いずれにしても参加しない方が都合よさそうなのでそうすることにしてみます