80~90年代の外国車と国産車のATの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 80~90年代当初の外国車はGM400や4G-TRONICなど、O/Dレシオの無いものが多かった。
  • 対して、国産車はO/D付きでステップ比もまちまちな車が多かった。
  • この違いはAT普及率の違いや日本の技術力の差、思想の違いなどが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATについて質問です。

ATについて疑問なのですが、 80~90年代当初の外国車って GM400や4G-TRONICなど、 基本的にO/Dレシオの無い物が 多いですよね。 4G-TRONICは、C~Sまでギア比全部同じで ファイナルで速度範囲を調整してるっぽいですし。 対して、当時から国産はO/D付きで車種によって、 ステップ比もまちまちな車が多かったと記憶しています。 この違いはどこからなんでしょうか? 最初はAT普及率の違いから来るスケールメリットかな? と思ったのですが。 日本のみと全世界で売っている台数を考えると、 それはないと思いますし。 ATに関する日本の技術力の差? 思想の違い? 当時の事情に詳しい方いらっしゃれば ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.1

O/Dレシオの無い物 = 3AT でしょうか エンジントルク(排気量)の差ではないでしょうか エンジントルクが細いのを補うために多段にする必要がある トルクがあればギヤ段が少なくても充分加速できた(当時のレベルで) 小排気量エンジンほど、多段のメリットがある 昔ATは、トルクコンバ-タ-が主変速機で、  プラネタリギヤユニットは副変速機とされていました  コンバ-タ-の速度比は2.5くらいあります 最近のATはトルクコンバ-タ-の領域を使用しない傾向にあります  ロックアップ領域が広い 自動変速は、変速ショックを伴うので、ショックの回数が少ないほうがいい 故障少ない、開発が楽 そのころのプラネタリギヤは、殆どシンプソンタイプで 実質 3速+R しかできない 前置式OD(3速部の前にギヤを追加)はアイシンが特許を持っていたので、他のメ-カ-は使いにくかった

t4ni400yt
質問者

お礼

トルクのある車だと、 少数段でもハイギヤード化が可能ですね。 当時の技術力&信頼性を鑑みても納得です。 4G-TRONICは4速なのに何でだろう? と疑問に思ったのですが、良く考えれば B+3速で、実質3速でした。 以前所有していた車がシンプソンタイプで、 独特の変速感だったと記憶しています。 (シャキン、カッコンカッコンとギアに入る) 丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギア比

    GWSサーボ「Micro 2BBMG」のギア比が分かる方がいましたら、お教え願えないでしょうか? http://www.akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01725/ 宜しくお願いします。

  • スケールとコードとの関係で質問です

    初歩的質問ですみません。 スケールの教本を読んでみたのですが、実際の曲でコードネームとスケールとの対応関係が分かりません。 例えば  Dm Gm C7 Dm というコード進行の、キーがDmの曲があったとします。 最初がDmなので、これに仮に”Dのマイナー・ペンタトニックスケール”を適用するとします。 では次のコードであるGmには、”Gのマイナーペンタトニック”を適用すればいいのでしょうか? それとも、最初の”Dのマイナー・ペンタトニックスケール”の構成音でGをルートとした音階を弾くことになるのでしょうか? そしてC7ではどうすればいいのでしょうか? ”Cのメジャースケール”を適用なのでしょうか?? 混乱してしまったので、是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

  • ジャズセッションすることになったので教えてください

    今度身内で枯葉のセッションすることになり、パートはギター*2(自分)・ベース・ドラムでキーはGmです。 Aパート:Cm7/F7/B♭△7/F♭△7/Am7-5/D7/Gm/G7 Bパート:Am7-5/D7/Gm/G7/Cm7/F7/B♭△/E♭△7/Am7-5/D7/Dm7 C7/Fm7 B♭△/Am7-5/D7/Gm/G7 自分はアドリブセッションは今回が初めてでわからない点がいくつかあるので詳しい方回答お願いします。 1)バッキングのときどういったリズムで弾いていいか分かりません。あと和音だけでなくアルペジオもありですか? 2)ソロのとき1つ1つのコードからコードトーンを選んで弾く技術がないのでGmスケールでノンダイアトニックのときにそこを気にして弾く(G7が来たらはGmからみてM3rd弾く感じ)これってありですか? 3)ビルエバンスみたいな軽快なのや他のアーティストの渋い感じやつなどいろんな枯葉を見たんですけど、ジャズの中にさらにジャンルがあるんですか? あと他に「自分ならこうする」みたいなのがありましたらよろしくお願いします!

  • 新しい(?)スケールの理論的解説をお願いします

    耳を頼りにフレーズを作り、あとで分析してみると、自分の知らない(一応色々なモードも当てはまるか見てみたのですが)スケールを使っていました。スケールディグリーは、1 ♭2 ♭3 ♭4 5 ♭6 ♭7 8。keyがBのときB C D ♭E ♯F G A Bとなります。これでコードを作ると、Bm7 CmM7 D7 E♭M7(#5) F#dim7 GM7 Am7(♭5)となるので、Bm7を鳴らしてこのスケールを弾いてみました。ちょっと危うい音もありますが、私はこういうのもありだなぁとか思っているのですが、これは理論的に大丈夫なのでしょうか?♭4はメジャー3度とも取れるのでやはりm7上ではまずいでしょうか?

  • EPMAとEDXの違いは?

    EPMAとEDXの違いってなんでしょうか? ともに定性、定量分析できると思うのですが、 感度、分解能などどちらが優れてるのでしょうか? もうひとつ、EPMAの結果の中で ratioとquantitative collection calculationというのがあります。 ともに組成比の値が出ていますが、その値が違います。 ratioは普通の組成比だと思うんですが、後者は何なんでしょうか。日本語に訳すと定量収集計算? collection=ZAF4とあるので、何らかの条件を設定して再計算したのかなぁと勝手に思っていますが、このZAF4とは何者でしょうか・・・。 前者と後者の組成比には違いがあるといいましたが どちらがより正確な値なのでしょうか。やはり条件設定をしたZAF4のほう? EPMAを使っている方には初歩的な話ですが教えてください。。

  • ダイハツ CVTのシフトレンジについて

    ダイハツのCVT車に乗っております。 シフトレンジがP/R/D/S/Bとありますが、SレンジとBレンジの詳しい 意味がわかりません。 説明書にはSレンジが「エンジンブレーキが必要な時」 Bレンジが「さらに強いエンジンブレーキが必要な時」 とあります。(ディーラーの人に聞いてみましたが同じ回答でした) 普通のAT車の1速、2速ですとギアが1速または2速なんだなーとわかり ますがCVTの場合はS/Bレンジに入れた時にギア比がAT車のように 固定となるのか、それとも単にギア比を変化させる閾値がより高回転 側になるのかなどはっきりわかりません。 知らなくても普通の運転には何も問題ないわけですがどうにももやもや してしまって。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ギターで枯葉のアドリブ

    枯葉のAメロを Cm7 - F7 - B♭M7 - E♭M7 (II - V - I - IV) Am7-5 - D7 - Gm7 - G7 (II - V - I - I) 始めがB♭メジャーで後がGマイナーだとして、アドリブのときどうしてますか? 自分はセブンスにドミナントスケールを入れるくらいであとはコードトーンをなぞるだけか、最後のG7以外をGナチュラルマイナー一発でやるかぐらいのすごく普通な感じになってしまいます。 自分はあまり理論に詳しくないので「ここでこのスケール」みたいなのが分からないので、みなさんがどうアドリブをするのか教えてください!

  • アドリブ理論得意な方教えて

    まず画像のフレーズを見てください。 私なりの解釈では、 Gm7はGドリアン、 C7はCミクソだと思うのですが、 dの音のレ♭があるのでCミクソと解釈していいのか迷ってます。 abの音はcを挟む為のクロマチックと解釈していいのでしょうか? または、 dの音はeの音に行く為のクロマチックと解釈していいのでしょうか? どちらが正しいですか? もしかしてCミクソディアン♭9スケールなのかな? ご教授お願いします。

  • ATS final gearというものについて

    海外に住む知り合いから、”車にATS社のfinal drive gearという製品を取り付けて使用している友人から、最近このギアの調子が悪いので、ATS社に問い合わせたところ、日本のチューンナップを専門に行っている千葉の会社(株式会社パワーハウス・アミューズとのことです。http://www.webamuse.co.jp/)を紹介されたとのことで、日本に住む私からその会社に問い合わせてその場合のチューンナップ費用などの見積もりなどがほしい”との連絡がありました。 私は車に乗ったり、所有もしていないのでましてやスポーツカー関係のパーツ関係はほとんどさっぱりなのですが、その会社に問い合わせる際に必要な知識などを教えて頂けると大変助かります。 なんとなくですが、ググってみて得た情報として”ATS final gear”というのはシフトギアの部分のことでしょうか? ”ATS final drive gear”でググると次のようなサイトが出てきます。 http://www.ppi-ats.com/gears/Close_ratio.html ATSという会社は日本の車のギアのメーカーのようですが、そうでしょうか? また、友人から次のように問い合わせしてほしいとの英文が来て I have the Ats final drive gear, my transmission has problems with gearset, I need a tune for transmission computer for final drive ratio. この内容から察するに、このATS final gearというギアを制御しているのがコンピュータ装置があって、ギアを正常に動作させるための修正をその千葉の会社はやってくれるということなのでしょうか? ただ、ATS final gearというのはコンピュータ制御関連というよりもギアとかメカ系のような気がしますが・・・ このチューンというのを注文した場合、この千葉の会社にアメリカのその車の方はそのギアなりを発送する必要が出てくるということでしょうか? どうぞ、ご教授頂きますようよろしくお願い致します。

  • AT車でエンジンブレーキを使うと燃費は良くなりますか

    AT車でエンジンブレーキを使うと燃費は良くなりますか 私は減速は常にエンジンブレーキを使うように心がけています。 D→(2)→(1)と落としていきます。追突防止のためにブレーキランプがつく程度フットブレーキも踏んでいますが、予想以上に減速してヒヤリとする事もたまにあります。 時速60キロから(2)に入れた時にレブが急激に上がるのは、自動車の進む力(慣性)とギア比で回転が上がっているのか、それとも変速ショックやタイヤのロック(回転不足)によるスピンや制御不能状態を防ぐなどの理由でヒールアンドトゥのようなことが行われていて、結果的にアクセルを踏み込んでレブを合わせていて燃費を悪化させているのか、どちらですか エンジンブレーキを多用するとミッションが壊れたり、エンジンが壊れたりする可能性はありますか、これも聞く人によって意見が様々で、「その程度では壊れない加速や坂道程度で壊れるか!」という人もいれば「無理な使い方だから壊れる、オイル漏れを起こす」という人もいます。実際私の車はオイル漏れ(エンジンブロック上に滲んでいます)を起こしています。 加速も一緒に乗っている友達が焦るほどのふんわり加速で、後ろの迷惑になっている可能性もありますが燃費には代えられず、60キロに達するまでに20~30秒かけて徐々に速度を上げています。坂道を登るときもタコメーター凝視しながら、レブが上がりギアが下がる制御がかかったときには、アクセルを軽く煽って低いレブ高いギアを保つようにしています。 私の運転はエコドライブではなく、燃費重視のエゴドライブです。 燃費悪化を招く間違えているところがあれば指摘してください。 ただし、赤信号でアイドリングストップ後発進が遅れ、通過できる台数が減り、結果として二酸化炭素排出量が…という指摘はいりません。全体ではなく自車のみの燃費を考えてください。 燃費計をつければ解決しそうですが、3万円の燃費計をつけて元が取れるかどうかと思うと本末転倒なような気がします。