• ベストアンサー

「サイタサイタサクラガサイタ」の載った教科書を見たいです。

「サイタサイタサクラガサイタ」の載った教科書を見ることができる公共施設を探しています。 ご存知の方、その名称と場所を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

復刻版が出ており、所蔵している図書館で見ることができます(貸出しの可否はそれぞれです)。最寄の公立図書館でお尋ねになるとよいと思います。 書名   小学国語読本-尋常科用-巻1 著者名  文部省著 主な復刻版 出版者・年 秋元書房 1970年   または ノーベル書房 1971年 この教科書は国定国語教科書の第4期のもので、「サクラ読本」と通称されます。 下記URLでも所蔵の検索はできます。 http://www.jla.or.jp/link/public2.html

fortyakiko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#150961
noname#150961
回答No.2

#1の訂正です。 出版者・年 秋元書房 1970年       池田書店 1970年       ノーベル書房 1981年

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教科書の歴史を知る事が出来る場所

    甚だしく危うい記憶なのですが 東京北区の王子駅に近いあたりに 日本の学校、(小学校のみ?)で使われてきた すべての教科書が展示されている 博物館?のような建物があるはずなんですけれど… その歴史館のような施設の名称と 場所をご存じの方がおいででしたら是非教えて下さい 北区王子と思いこんでいるだけで 本当は別の場所という可能性もなきにしもあらずです 自分が小学校で最初に習った国語の教科書が どんなだったのかどうしても思い出せないので 場所が分かったら訪ねてみたいと考えています 急ぐことではありませんが よろしくお願いします。

  • いらなくなった教科書・参考書

    子供が小学校・中学校を卒業し、今まで使ってきた教科書がいらなくなりました。さらに塾で使っていた大量のテキスト、やっていない問題集など(中には開いていないものも)多数あります。もったいないです。 もし他国から来られて日本の勉強がしたい方とか?再利用できる方法、場所(施設)などがあれば教えてください。

  • 小中学校の教科書に…

    学校で使われる教科書に広告を載せることに(法的な)制限があるのかを調べています。 ご存じの方、よろしくお願いします。 ※広告の種類は民間企業も自治体などの公共性のあるものも問わないものとさせて下さい

  • 使っていた教科書って…?

    4月から大学生になりますsakuramimiです。私は小学校、中学校、高校の教科書を捨てずに取ってあるのですが…。そのようにされている方はいらっしゃいますか?また、量が増えてきて置き場所に困っているのですがどうしたらいいですか?やっぱり処分したほうが良いのでしょうか?

  • 教科書

     東大教養学部の教科書、参考書を知りたいのですが、ご存知の方いらしましたら教えてください。お願いします。

  • 教科書の書き方の教科書ありませんか?

    Wikibooksというところでフリーの教科書を読んでみました。 フリーなのは大変良いのですが、執筆者が教科書を書きなれていないようで読みにくいところがいくつかありました。 たとえば、その教科書の後の方で初めて出てくる用語を、教科書の最初の方で何の説明も無く使ったりしています。 Wikipediaの姉妹サイトなので、自分で修正することもできるのでやってみようかと思うのですが、私にも教科書を書くノウハウは全くありません。教科書をどのように書けばいいのかということに関する本、資料などありましたら教えてください。 Amazon, Googleなどで「教科書 書き方」などでも検索してみましたが、当てはまる本は見つかりませんでした。

  • 教科書

    高等学校教科用図書「保健体育」を個人的に購入したいのですが、どこで購入できるんでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。おねがいします。

  • 教科書が欲しいです

    最近小学校や中学校の国語の教科書を読み返したいと思っているのですが、ほとんど捨ててしまって手元に残っていません。それで当時使っていた教科書が欲しいと思っているのですが、手に入れる方法はないでしょうか?ちなみに、私は平成元年に小学1年生になった学年で、さすがに最近卒業したわけではありません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 使わなくなった教科書

    いつもお世話になっています。 今回は、使わなくなった教科書等の処分に困って書き込みました。というのは、大学で学んでいた時の教科書(というよりも本)がたまっていて処分に困っているからです。書き込みなどはしていなく、新品同様なのですが、何しろ需要などないし、大量にあるので、どう処分するか悩んでいます。捨ててしまってはもったいないというか、どうせなら、書き損じハガキのように、無料でもいいので引き取ってくれるような団体や個人の方がいればいいのですが…何かそういうことをしている団体とかありませんか?ご存知の方お願いします。

  • 中学/高校の教科を再勉強したくないですか?

    勿論勉強方法はいくらでもありますが、教科を広げて授業を受けるって妙に懐かしいですよね。 今ならもっと真剣に学ぶなぁと思うこの頃です。社会人になって再勉強したいなんて思うのは私だけでしょうか? 皆さんは如何ですか? どこかで教えている場所がある、教科書の入手方法などご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願い致します。