• 締切済み

いらなくなった教科書・参考書

子供が小学校・中学校を卒業し、今まで使ってきた教科書がいらなくなりました。さらに塾で使っていた大量のテキスト、やっていない問題集など(中には開いていないものも)多数あります。もったいないです。 もし他国から来られて日本の勉強がしたい方とか?再利用できる方法、場所(施設)などがあれば教えてください。

• qeb20
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• Living
回答No.2

もう解決しているかもしれませんが、ブックオフでは教科書は買取不可です。 参考書は書き込みなしなら大丈夫です。ただ、発売から5年以内のものが望ましいという基準があります。 古い参考書を買うか買わないかは店により変わると思います。

• azharu
回答No.1

汚れや書き込みの度合いにもよるでしょうが、ブックオフなどの古本屋が買い取ってくれるかもしれません。大学受験の赤本(の古本)なんかも店頭に並んでいましたしね。 高校生くらいになると、後輩にあげたりするパターンも多いのですが。 外国人が日本語を勉強するのには、日本人の小中学生向けの教科書などは、あまり適さないかと思います。せいぜい、書写の練習ノートくらいかと。

qeb20
質問者

お礼

ありがとうございます。ブックオフに一度聞いてみます。