• ベストアンサー

今から間に合うか

avantasiaの回答

  • ベストアンサー
  • avantasia
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

世界史の基本は、流れを理解する、ですからね。 わたしはいろいろな受験問題を解くことしかしてないので専門家ではありませんが、例えば、青木の世界史実況中継という参考書などを使いながら、その中で必要な知識を確認しながら同時並行で、山川の一問一答などをひたすら繰り返して覚えればマーチはクリアできると思います。 わたしは趣味で受験問題を解きますが、マーチの世界史は基本しか出ないように見えますし、上位クラスでもやはりこの基本的な事項を流れとして記憶させるという作業で対応できるかと思います。 問題の時間がないという点ですが、ある程度の思考回路ができた方なら上記の作業で記憶できると思いますし、誰も得点できないもの(明治の政経の正誤問題など一部難問)と、確実に取るべきところを見分けられれば、そんなに問題ではないかと思います。 むしろ英語はできますかね? 志望学部によりますが、基本は英語が最も配点が高く、合格の決め手は如何に英語で確実に点をより多く稼ぐかによると思います。 あなたが英語に自身があるなら、間に合う可能性は低くないとわたしは進言させていただきます。もちろん、落ちても責任は取りかねるという点と、今年から突然レベルが上がるという予測不能なことがおきないとはいえないということは、しっかりお伝えいたします。

i-love-lon
質問者

補足

英語は得意中の得意です。 後は現代文と世界史がなんとかなればという感じですね。

関連するQ&A

  • 大学受験世界史範囲について

    大学受験世界史範囲について 世界史の範囲って、アウストラロピテクスなどの先史からでしょうか? 教えて下さい。

  • 今からでもまだ伸びる?

    こんにちは 関西学院大学の総合政策学部を目指している高校3年生です 今受験のことで不安でいっぱいで押しつぶされそうな気持ちです 4月から計画的に勉強してこなかった自分が悪いのはわかっているのですが、どうしても諦めたくないんです 正直、今の状況で合格できるとは到底思えません けど、残りの受験勉強を死に物狂いで他の誘惑にも流されず勉強する気覚悟はできています だからどんな厳しいアドバイスでも受ける覚悟はできています なので僕が残りの少しの受験勉強ですべきことを教えてください 受験教科は英語、現代文&古文、世界史です 本当に今の状況を打開したいのでよろしくお願いします

  • 今からでも間に合うでしょうか?

    高校三年生です。 今まで難関私立大希望だったのですが、最近埼玉大学に行きたいと思うようになりました。 私大志望だったので、英・国・世界史以外はまったくといっていいほど基礎が身についていません。 受験科目は英・国・数IA・世・生IB・倫・化IAを使おうと思っています。 数学2Bは避けたかったので、自学で化1Aを学ぶつもりです。 どうしても現役で受かりたいのですが、今から始めても間に合うのか不安になってしまいます。 受験はそんなに甘いものではないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 世界史○世紀を一言で言うと?

    現在大学受験のために世界史を勉強しています 教科書を読み一問一答をこなし、歴史的事件の年号を問われればある程度答えられる程度には覚え、そろそろ論述の練習も始めようと思います 私の目指す東大ではかなり広い世界の各地域の関係などを問われることがあるのですが、各地域が同時代においてそれぞれどのような状況にあるか瞬時にイメージすることができません 現在イメージできるのは13世紀がモンゴルの時代というくらいです そこで、○世紀(○世紀~○世紀と跨ってもいいし、○世紀前半のように必ずしも100年単位である必要はありません)がどのような時代にあるのか簡潔に説明していただきたいと思います タイトルには便宜上一言と書きましたがそこまで短くなくてもいいです 回答お願いします

  • 今から科目変更。

    こんにちは。今3年生で受験生です。 気持ちの変化により、受ける大学を変えたいのですが、 今まで国英社(世界史)の勉強しかしていませんでした。 今から数学と理科を自力で勉強しなくてはいけません。 センターの数学と理科で一番確実に点が取れるのはどの科目ですか?行きたい大学は、数学も理科もどっちも全部の科目から選べます。 よろしくお願いします!!!

  • 大学受験生です。今から間に合いますか!?

    数日前、大学受験を決めました.. 志望は慶應義塾大学。 英語はセンターレベルなら9割は確実です。 でも、古文漢文世界史は全く勉強したことがないと言っても過言ではありません。 もう10月半ば.. 今からでも間に合うと思いますか!? また、今からの勉強法として何かアドバイスがありましたら是非教えて下さい! 賛否両論あると思いますが宜しくお願いしますm(__)m

  • 世界史の大学入試

    関西大学を第一志望にまた、受験勉強しているのですが社会の世界史がどうも苦手です。 一般に世界史Bの範囲というのはどこまでなのでしょうか?? 学校の授業では「フランス革命」までしかやらないと言われたのですが入試の範囲に間に合わないですか? とくに関西大学で詳しく知りたいものです。。。

  • 今、何かに落ち込んでいますか?

    私は、先日の大学受験の結果が不安で、落ちてるんじゃないかと不安ですし、今までのところの受験結果はすべて不合格だったので、落ち込んでいます。 みなさんは、なにかに落ち込んでいませんか? 落ち込んでいるとしたら、何に落ち込んでいますか?

  • 日本における今世紀最大の汚点は何ですか?

    日本における今世紀最大の汚点は何ですか? 今世紀は第二次世界大戦後でお願いします あと世界の今世紀最大の汚点も教えて下さい。 これも第二次世界大戦以後でお願いします。

  • 社会の問題について

    歴史…19世紀までの日本と世界 がテストの範囲なんですが具体的に、何時代ですか?何年頃までですか? わかる範囲で詳しく教えてください。 回答よろしくお願いします。