• ベストアンサー

大学受験世界史範囲について

大学受験世界史範囲について 世界史の範囲って、アウストラロピテクスなどの先史からでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その他の回答 (2)

回答No.3

2です。 前回はURLだけで少々不親切な感じでしたね… 先史については、そんなには気にしなくてもいいでしょうけど、触りぐらいはやっておいた方が安心できるでしょう。 あと、社会科学系の学科は近世や現代の割合が高いですが、人文科学系では古代や中世などもまんべんなく出るなど、傾向も考慮してみるといいでしょう。(前に例に出したのも文学部ですしね。)

bambi48
質問者

お礼

そういうこともあるのですか! 知りませんでした。 ありがとうございました

• snaporaz
回答No.1

大学側が近代以降とか中世以降とか断りを入れない限りは、教科書に 載っている範囲すべてです。少なくともセンター試験はそうです。 アウストラロピテクスはどの教科書にも載っているでしょうから、範囲 には入りますが、アウストラロピテクスの時代に「アウストラロピテクス」 以外が出題されることもなさそうだし、そんなの出題しても差がつかず 選抜の意味をなさないので、先史などに神経質になることもないと思います。

bambi48
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなり、すいません。 そうですか!ありがとうございます。