• ベストアンサー

大学受験 日本史か世界史か

浪人しています。 大学では、考古学を学びたいと思っています。 去年日本史で受験したので、今年も日本史で受験しようと思い勉強しているのですが、考古学なので世界史の方がいいのかと不安になってきました。 日本史でも平気でしょうか? 回答お願いします。

noname#155036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本史で問題ないと思いますよ。 政治経済学部志望の受験生が日本史や世界史で受験するのと変わりません。 私は法学部でしたが、日本史で受験しました。政治・経済は大嫌いでした。 世界史の勉強が大学に入ってからの考古学の勉強に役立つかといえば 決してそうではないです。 大学の勉強と受験の勉強は全く別物です。 むしろ今から世界史に切り替えるほうが不安ではありませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本史で受験することにしました。

その他の回答 (3)

• ennalyt
回答No.4

今から世界史に変えたらあのボリュームですから、間に合わないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本史で受験することにしました。

回答No.2

考古学志望なのけ? 最近は、水中考古学が隆盛していて面白いから、そっちの路線に興味持つと刺激的でいいかも・・・ 小生、世界史の予備校講師なのだが、好きな方がいいと思われ 受験のために・・・という話なら、色々あって世界史を推薦しておくが、そのために勉強するけ? そのための勉強なら、助言できるが、したくない(天邪鬼だな) 考古学なので・・という理由なら、どっちでも問題ないと思うが、 学問としての考古学ならば、世界史の教養はあったほうがいいと思われ・・・あと、地学ね 教養としての世界史であって、受験のための世界史というのは、当人の問題だと思うのでなんとも言えない 一応回答は、 日本史でいいと思われ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま日本史で受験することにしました。

• asuncion
回答No.1

志望大学の受験科目や、ご自身がお得意なのはどちらか? あたりを条件に、ご自分でお決めになることでありましょう。 少なくとも、他人に決めてもらうようなことではないはずです。 受験するのはご自身なのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま日本史で受験しようと思います。