• ベストアンサー

大学受験 日本史か世界史か

浪人しています。 大学では、考古学を学びたいと思っています。 去年日本史で受験したので、今年も日本史で受験しようと思い勉強しているのですが、考古学なので世界史の方がいいのかと不安になってきました。 日本史でも平気でしょうか? 回答お願いします。

noname#155036
noname#155036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本史で問題ないと思いますよ。 政治経済学部志望の受験生が日本史や世界史で受験するのと変わりません。 私は法学部でしたが、日本史で受験しました。政治・経済は大嫌いでした。 世界史の勉強が大学に入ってからの考古学の勉強に役立つかといえば 決してそうではないです。 大学の勉強と受験の勉強は全く別物です。 むしろ今から世界史に切り替えるほうが不安ではありませんか?

noname#155036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本史で受験することにしました。

その他の回答 (3)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

今から世界史に変えたらあのボリュームですから、間に合わないですよ。

noname#155036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本史で受験することにしました。

回答No.2

  考古学志望なのけ? 最近は、水中考古学が隆盛していて面白いから、そっちの路線に興味持つと刺激的でいいかも・・・ 小生、世界史の予備校講師なのだが、好きな方がいいと思われ 受験のために・・・という話なら、色々あって世界史を推薦しておくが、そのために勉強するけ? そのための勉強なら、助言できるが、したくない(天邪鬼だな) 考古学なので・・という理由なら、どっちでも問題ないと思うが、 学問としての考古学ならば、世界史の教養はあったほうがいいと思われ・・・あと、地学ね 教養としての世界史であって、受験のための世界史というのは、当人の問題だと思うのでなんとも言えない 一応回答は、 日本史でいいと思われ

noname#155036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま日本史で受験することにしました。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

志望大学の受験科目や、ご自身がお得意なのはどちらか? あたりを条件に、ご自分でお決めになることでありましょう。 少なくとも、他人に決めてもらうようなことではないはずです。 受験するのはご自身なのですから。

noname#155036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このまま日本史で受験しようと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験で世界史か日本史か迷っています

     現在高二です。今年から高三になります。志望大学は「北海道大学」と「慶應義塾大学」です。その両方の大学で「地歴」が必要だと聞きました。  そこでなんですが、「地歴」の教科を日本史にするか、世界史にするかで迷っています。日本史は未習(三年生から習う予定です)で、世界史は今習っています。ただ世界史は名前が覚えにくかったり、色んな国の出来事が行ったり来たりして苦手です。日本史は漢字が多いけど、案外覚えやすいのかな、と思っています。  受験するとしたら世界史か、日本史かどちらが良いんでしょうか?  

  • 大学受験 世界史or日本史

    私は高校2年で、今1年の海外留学中です。 去年の8月に出国し、今年の6月に帰国予定です。 私は名古屋の私立南山大学経営学部が第一志望なのですが、世界史Bか日本史Bかどちらを選択しようか迷っています。 歴史は得意ではなく、どちらか好きな方といっても、正直どちらも好きではありません。(泣) 世界史も日本史もAを高校2年の春から出国までの4ヶ月勉強していただけなので、どちらもほぼ1からの勉強となります。 帰国後は個別指導の塾に通うつもりでいるのですが、あまりにも他の生徒から遅れをとっているので帰国までの間にネットで山川の教科書や参考書などを購入して、ある程度勉強しておきたいと思っています。 留学先の学校ではアメリカ史をとっていますがパールハーバーと第二次世界大戦のみを深く勉強しているので世界史に有利というわけでもないと思います。 大学受験にそなえて独学で勉強しやすいのは世界史Bか日本史B、どちらなのでしょうか? ぜひご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学受験 政経と世界史のどちらがいいか

    こんにちは。 私は春から浪人生となります。受験科目は英語・国語・政治経済でした。センター試験は受けていません。 私が悩んでいるのは、これから勉強していく際に政治経済ではなく、世界史にしたほうがいいのかということです。 なぜなら、政経よりも世界史の方が点を取りやすいと聞きました。これは、本当のことなのでしょうか? それと、家の都合で少しの間外国で過ごすことになりました。これは決定事項です。なので、予備校に通うのは8月以降になりそうです。 もちろん、外国でも勉強しますが、外国にいる間は英語を中心に勉強しようと思っています。 そんな中で、世界史を勉強する時間があるのか、なにせ世界史の範囲は多いので夏までに範囲を一通り終わらせることができるのか不安です。 やはりそういう点などを踏まえるとこれまで勉強してきた政経をこのまま勉強したほうがいいのでしょうか? 今年はセンター試験も受けるつもりです。 どうかよろしくお願いします。

  • 大学受験について

    今年浪人のものです。実は昨年度都留文科大学を受験するつもりでしたが、色々あってセンター試験を受けることが出来ませんでした(個人的にあまり人様にお話出来るような事ではないので内容は控えさせていただきます。すみません) 質問の方に移らせていただきますが、自分の去年のセンタープレでは国語 140 英語 140 日本史 政経 120 ぐらいだったと思います。これで今年宅浪の予定なのですが合格することは可能でしょうか。 勉強は実際4.5ヶ月していません。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験について知りたい

    受験生浪人生なんですが・・・ 今年の受験ですべり止めの大学には一応合格したのに挑戦校に失敗したため、浪人しました。 この場合、来年にもう一度、去年合格したすべり止めの大学の同じ学部同じ学科を受けなおすことは可能ですか? その場合、昨年合格してるのに、浪人した(合格を蹴った)からって、来年受けたときその大学の合格審査が厳しくなるなんてことはありえるのでしょうか? 大学側からしてみたら、この生徒はせっかく去年合格させてやったのに、うちに来なかったくせに、また今年も受けてきやがって!だったら去年合格したときにうちに入学すればよかっただろ!?とか思われそうで・・・やっぱり悪印象ですよね・・・?そうゆう場合は合否に影響もありえます・・・?

  • 大学受験 世界史か日本史か

    私は文系の高2です。 受験科目を世界史か日本史にするかまよっていてみなさんの意見がいただけたら、 嬉しいです^^ 志望校→立教、青学・・ 学部 →国際系や文化についてなどまだ少し迷っています。 もともと世界史!と思っていたものの、最近になって日本史と迷っています。 理由 ・古文が苦手なので日本史をとったほうがカバーできるのではないかということ ・世界史で少し前に習った人の名前すら忘れていることへの不安と、日本史ならある程度、用語がわかるのでは?ということ ・日本人として日本の歴史もくわしいほうがいいのではということ ・広く浅くといわれている世界史を上手にまんべんなくできるのかということ からまよっています。 学校の成績では世界史のほうが上です。 もともと好きだった世界史に比べて日本史はあまり得意ではなかったので少し不安に思っています。 少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです^^

  • 大学受験で日本史か世界史かの選択

    私としては今は昔ですが、大学受験で世界史を選択しました。理由は 世界史は、知らなかったことばかりで衝撃的?だったからです。(イベリア半島にイスラム諸国があったなど、高校で習うまでしりませんでした)日本史は中途半端に知っていたので(たいしたことないですが) 新鮮味が薄かったからです。 それで皆様方はどのような理由で大学受験で日本史、世界史の選択をなさったのでしょうか。ほかに地理や政経もありますが・・よろしくお願いします。

  • 大学受験について、

    大学受験について、 はじめまして。 早速質問なんですが、 僕は今浪人です。 去年まで大学も一貫の高校に通っていました、 しかし成績が悪く内部進学を取り消されてしまい 今は予備校通いです。 そして今年にどうしてもその大学でやりたいことがあり、 諦めきれずリベンジをしようと思いまずはAO入試を受けることにしました。 そして後少しで入試が始まるのですが、 不安で不安で仕方がありません(T_T) ちゃんと、自己推薦書などは書きましたが こんな僕がAOで受かる可能性などあるのでしょうか?

  • 大学受験について、

    大学受験について、 はじめまして。 早速質問なんですが、 僕は今浪人です。 去年まで大学も一貫の高校に通っていました、 しかし成績が悪く内部進学を取り消されてしまい 今は予備校通いです。 そして今年にどうしてもその大学でやりたいことがあり、 諦めきれずリベンジをしようと思いまずはAO入試を受けることにしました。 そして後少しで入試が始まるのですが、 不安で不安で仕方がありません(T_T) ちゃんと、自己推薦書などは書きましたが こんな僕がAOで受かる可能性などあるのでしょうか?

  • 世界史か日本史どちらを選択すればいいか迷っています。大学受験

    よろしくお願い致します。 タイトルの通りなのですが、世界史と日本史の選択で迷っています。 理系なので使うのはセンター試験のみです。 医学部志望でこれまで社会は現代社会を学習してきましたが、 今年落ちました。。。 なので、今年は、もう一つ受験できるので、日本史か世界史を選択しようと思っています。 そこで質問です。 ○点数をとりやすいのはどちらでしょうか? ○勉強しやすいのはどっち? ○覚える量が多いのはどっち? ○日本史、世界史それぞれで勉強の仕方で重要なのは? (たとえば、流れをおさえるや記憶力など。) ○勉強法を教えてください。(単語帳?) ○おすすめする理由を教えてください。 ○おすすめして頂いた教科の方で、おもちの本とオススメの本を教えて下さい。教科書は必要でしょうか? (例えば、教科書、参考書、問題集、資料集?など。) ○できれば一年で満点とれるように目指しますが、 満点とりやすいのはどっちでしょうか? その他アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 以上、細々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。