締切済み

大学受験生です。今から間に合いますか!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370437
  • 閲覧数2410
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 35% (7/20)

数日前、大学受験を決めました..
志望は慶應義塾大学。


英語はセンターレベルなら9割は確実です。

でも、古文漢文世界史は全く勉強したことがないと言っても過言ではありません。


もう10月半ば..
今からでも間に合うと思いますか!?


また、今からの勉強法として何かアドバイスがありましたら是非教えて下さい!

賛否両論あると思いますが宜しくお願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.13
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

やってみなければ始まらない。
早く努力を始めたほうがいいと思います。

がむしゃらになってやれば古文漢文世界史は全部暗記でいけます。
私は9月から受験勉強始めました。

結果は(自己採点で)
現代文 満点
古文 満点
漢文 8割
世界史 8割
英語 満点

でした。

慶応のセンター入試の合格点は知りませんが
慶應に拘らないのだったら
マーチ、関関同立レベルなら行けます。
私も行けました。
センターじゃなくて個別で慶應は難しいかな…。
個別の試験の方がややこいので。
でも頑張ってくださいね!!!
応援してます。
  • 回答No.8

間に合わないと思います。
お礼コメント
reikajo

お礼率 35% (7/20)

そうですよね。
厳しい意見も出るくらい無謀な挑戦だということを心に刻みたいと思います!!
投稿日時 - 2009-10-17 22:43:56
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 37% (991/2627)

英語ですでに合格最低点を上回ってるなら目があるんじゃないですかね。
時間とエネルギーを国語と社会に費やせるので。あとは国語、社会のレベルによるけど。
時間的には社会人なら平日3時間、できれば5時間、休日8時間くらいだと思う(資格受験者そんな人が多い)。

受験生なら8-12時間だと思う。けっこう頭がいい人は著書で週25時間でいいとか書いてるけど、一般的に難関大合格者(浪人)は、40-60時間はやってる。

そんだけ時間ない状態で始めるなら、浪人も視野に入れて進めた方がいいと思う。
慶応・早稲田志望で結局、帝京や日大に通う奴はたくさんいるしね。どっかで明治や法政でもいいや、ってのがあるとそこすら受からないことになりがち。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (48/147)

英語が得意ならSFCならなんとかなるんじゃないでしょうか?
試験科目が英語と小論文ですので。
他学科は試験に最低でも数学か地歴が入るので、今からだと結構厳しいと思います。
お礼コメント
reikajo

お礼率 35% (7/20)

確かに、SFCなら科目的にはまだ見込みありそうかも..

B方式なら数学なしでも大丈夫だったはずです!

1日何時間くらい勉強時間を作ればいいのやら..(;´Д`)
投稿日時 - 2009-10-16 00:39:50
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1838/5287)

神様じゃないので判りません。
センター9割なんて文系慶應の受験生なら常識でしょうし。
そんなレベルの低い指標からは何とも言えません。
学校で授業を聴いていればできる人もいれば、その授業のレベルが低かったり、聴いただけではできない人も多数居ますし、そりゃ何とも言えません。
これで賛否言える人は神様に限りなく近い人ですよ。
今の力が慶応合格レベルの95%なら受かるかも知れませんが、20%なら無理でしょう。そりゃその話では全く判りません。

まず、慶應のどこを受けるのかを書きましょう。
次に各科目、模試の偏差値とその模試名を書きましょう。

なお、志望するだけなら誰でもできます。
正直、志望するなら勝手にすれば、という感じなのですが、それも、学力がどうだとか、浪人は許されないとか、受験費用もろくに出せないとか、等々の色々な条件によって話が変わってきます。
全体の受験戦略がどうなっているのかが重要です。
基本は、受かるところを受け、滑り止めを受け、チャレンジ校を受ける、です。
それに対して慶應がどういう位置に来るのか。
お礼コメント
reikajo

お礼率 35% (7/20)

今年に入って、模試は受けておりません。
したがって、偏差値などは不明です。

皆様への参考材料として、先日解いたセンター過去問5年分の結果平均をお伝えしたまでです。


学部についてですが、先日受験を決めたばかりですので、これから赤本を解いた上で問題との相性や手応え、資料調査を行ってから考えるつもりです。


とりあえず第一志望は慶應義塾大学。
もちろん他大学も受験します。考えている中で慶應がトップレベルです。

状況的にチャンスは今回だけと考えております。



非常に曲がりくねった解釈をされる方のようで..文章からは旨が伝わってきませんでしたが、疑問点はこんなとこでしょうか?


では
投稿日時 - 2009-10-16 01:09:17
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 15% (124/794)

今からでは絶対間に合わないので、無駄なことは止めましょう。

今なら、「センターで9割とったから、慶應も余裕でうかる実力があった」
と思えるでしょう。
もし、このまましんどい思いをして落ちたら悲惨ですよ。
一生学歴コンプレックスに苛まされるでしょう。

バイトしている方がお金も貯まるし有意義ですよ。
お礼コメント
reikajo

お礼率 35% (7/20)

私は今に満足していないので新しい世界に飛び込むため受験を決めました。
しんどいとは思っていません。むしろワクワクしています。何もせず諦めることは嫌いなので出来る範囲で頑張りたいと思います。

でも、そのような考え方もあることを認識しておきます。
アドバイスありがとうございましたm(__)m!!
投稿日時 - 2009-10-17 22:55:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1838/5287)

理解できていないようなのでもう一度書きます。
慶應の出題難易度、慶応の合格レベル、に対して、センター試験の出題難易度は低すぎます。
それでは何にも判りません。
大袈裟に言うと、50m走で9秒未満だったがJリーガーになれるでしょうか、というような話です。
また、センター試験の結果を書くのであれば、現代文古典世界史、全部書かないという事がおかしいです。
できることよりできないことがどれだけなのかの方が鍵となるでしょう。
なぜなら、いくらできても満点以上の点は取れないからです。
3教科、2教科、で、合格ラインが6割、7割、のそれぞれの場合で、英語が満点だったとして残りの教科で何割取る必要があるかシミュレーションしておいてください。

もう一度書きますが、神様でないので判りません。
本当に判りません。おそらく誰にとっても。
誰にも判らないようなことを何故しているのかということからして判りません。
今年は模試を受けていません、って何をしていたんでしょうか?
慶應の受験生になるんですよね?言われても仕方がないことです。
何か曲がりくねった解釈をしているでしょうか?
できる限り判るようにするために模試を受けるのだし、各科目の成績を出すのでしょう。
成績が出ていないのだから、誰にも判りません。これは当たり前のことです。
どういう事情があろうが無かろうが、判らないことには変わりありません。

で、やったかやってないか、なんてことは大学受験では問われません。
できるのかできないのか、です。
できるかできないか、センター過去問の結果が役に立つと思うのなら、全部解いて書くべきです。違いますか?
5年分もは要らないと思いますけどね。

なお、センター英語9割なら私でも取ります。
でも、私は慶應の文系の英語のレベルには、全く届いてないと思います。
9割取れるかどうかより、それ以上のことがどれだけできるかが慶應の合否を決めるのは明らかです。
どこからどう考えても、センターの結果は判断材料にはなりません。
勿論、センター7割取れません、そりゃ慶應は無理ですねって、そういう使い方ならできると思います。

模試も受けてません勉強もろくにしていません、という人には、センター過去問を解いてみることや、低レベル高校なら公立高校入試問題を解いてみることをお勧めしています。
しかし、慶應レベルの学力の有無が判るような指標は、考えてみても思い浮かびません。
どうやってみても、最終的には早稲田や慶應の問題の方が、それこそねじ曲がっているということもあります。
せいぜい慶應の過去問でどれだけ取れるか、というくらいのことでしょう。
それにしても、「今から勉強を始めます」なんて人の指標には相応しくないのは明らかです。いえ、解けちゃいました、ってことなら別ですが。
普通は河合の記述模試辺りが適切でしょう。
早大模試慶大模試などは「仮にこれから伸びるのだとするなら」過去問同様指標としては相応しくないでしょう。(受けなくて良いという意味ではない)
勿論、これから伸びる保証などどこにもないと考えれば、受けたり解いたりして現実を知ることは大事なことです。

そういうわけで、私がねじ曲がっているのではありません。
慶應の受験生として必要なことをまるっきりしていないあなたの方がおかしいのです。
慶應受験生レベルかどうかすら誰にも判らないんだ、そういうことをしてきたんだ、ということをまずしっかり自覚してください。

最後に念のため繰り返します。
> 今からでも間に合うと思いますか!?
判りません。おそらく誰にも。神様以外には。
本当ですよ。
お礼コメント
reikajo

お礼率 35% (7/20)

わからないなら回答しないでね
投稿日時 - 2009-10-16 11:38:46
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (85/207)

 古典の勉強方法ですか。まず、俳句を好きになりなさい。まず、頭の体操から。
 中村草田男 新しい俳句の作り方 角川ソフィア文庫 590円
 その本で俳句を作るイメージを持ちましょう。そうしたら、感覚的にイメージしやすくなります。

 そして、古典についてですが、どうしても必要以外は避けた方がいいです。少し癖があり小難しいはずです。

 だから、世界史の方がいいかと思います。年表と事件や人物があえば問題ない。だから、暗記科目なんです。
 でも入試には捻くれ問題が多い。
 そこで、社会では山川出版社が入試で使われやすい。
「世界の歴史」編集委員会(編) もういちど読む山川世界史 山川出版社 1575円
 高校世界史の本がないなら、教科書代わりに。でも、中学校と変わらないけど、でも高校でないと出ない事件や人物がいるから。
全国歴史教育研究協議会(編) 世界史B用語集 山川出版社 860円
 世界史の受験には必須の参考書。出題されやすい。
斎藤整 タテとヨコの世界史演習斎藤式問題集―斎藤整の世界史 (大学受験V BOOKS―演習編) 学研 1050円
 人気がある問題集。
中谷民 出題パターン型世界史論述練習帳―高得点をめざす-方法と知識 (大学受験SUPER LECTURE世界史) 旺文社 1260円
 人気がある世界史論述式試験の対策本。

 たぶん、徹夜すればいけるんじゃないの?1日でも早く勉強すべきだよ。学校の休み時間10分で勉強する?だったら、以下の本がいいと思うよ。
亀井高孝・林健太郎(編) 世界史年表・地図  吉川弘文館
 それは世界史だけどね。他に文庫版の受験参考書を読むのもいいかもしれない。
お礼コメント
reikajo

お礼率 35% (7/20)

詳しく参考書紹介していただいてありがとうございます(^ω^)★

参考にさせていただきます(*´ω`*)
投稿日時 - 2009-10-16 23:38:24
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

勉強時間について書きます。

つい最近まで受験生を教えていましたが、基本的にこの時期では学校もないので早慶志望なら10時間以上の勉強は確実です。

ってことで、とりあえず1日10時間勉強してみましょう。

でもって、速めに教科をしぼって慶応一発にかけると良いと思います。
センター試験の問題なんかやってる場合ではないです。

勉強時間で言うと普通、この時期からは英:数:国=3:3:4くらいで勉強すると思います。国語の比率が高いのは暗記が多いからです。
入試までは後100日ちょっとですので
計算すると、英語300時間、数学300時間、国語400時間って言うのが普通(春からガッツりやってる人)の残り時間です。


もし、英語がかなりできるようなら、英語に300時間使って、残りの700時間を全て国語に投入すれば、春から勉強してる人とも十分戦えます。もちろん、俳句なんか作ってないで、過去問から読み取れる傾向に焦点を合わせてガッツり勉強してください。

志望によりますが、今からならぎりぎり間に合いそうです。
お礼コメント
reikajo

お礼率 35% (7/20)

そうですね..春から勉強始めている人に比べて時間がかなり限られてくるので、必要な教科を集中的にしないといけないですね!('・ω・`)


長期休暇を取ったので
とりあえず今日は15時間勉強時間をとることができました。
明日からも比率・効率含め時間の無駄がないよう頑張ります!

アドバイスありがとうございました!!m(__)m★
投稿日時 - 2009-10-16 23:49:21
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 32% (594/1810)

こんにちは

>今から間に合いますか!?
他の回答者の方と同じくなんですが
間に合いますか?って言われて、なんて答えればいいんでしょうか?

普通に言えばですよ

1.数日前、大学受験を決めました
2.志望は慶應義塾大学。
3.英語はセンターレベルなら9割は確実です。
4.古文漢文世界史は全く勉強したことがない
5.今年に入って、模試は受けておりません
6.学部についてですが、先日受験を決めたばかりですので、
  これから赤本を解いた上で問題との相性や手応え、
  資料調査を行ってから考えるつもり

これを鑑みて

もちろん受験することは可能です。まだ願書受付もはじまってませんから。
合格する可能性は、極めて低いです。
上記の条件で、これから実質4ヶ月程度で、慶應大学に受かるのであれば
誰も苦労しません。

>1日何時間くらい勉強時間を作ればいいのやら..(;´Д`)
寝る時間以外すべてです。睡眠時間は最低6時間はキープしましょう
すべてというのは、文字通りすべてです
トイレでウンコしているときも、お風呂で頭洗っている時もすべて。
通学途中の電車・バスなんかはもちろん。
友達と話をしている時間なんてありません。
ケータイ?今すぐ解約しましょう。
そんな感じでしょうかね。

>確かに、SFCなら科目的にはまだ見込みありそうかも..
>B方式なら数学なしでも大丈夫だったはずです!
科目が少ない入試は、その科目が得意な人が集まりますので
余計に難易度が上がります
センター英語で9割というレベルでは、とても太刀打ちできないのでは
ないでしょうか。

もうちょっとはやければ下記のような本を読んで
参考にするのもいいのですが、さすがに読んでる時間もないかもしれません
新・受験勉強入門 参考書ファイル (大学受験合格請負シリーズ)
和田 秀樹 (著)

がんばってくださいな
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ