• 締切済み

カーポートの柱の横からの強度

車からカーポートの柱にぶつけられました。 相手の車の状態は、バンパーがへこみ車体部分も少しへこんだ状態です。 カーポートの柱の状態は、面の部分が多少へこんだ状態です。 柱全体は曲がっていません。 積雪タイプのアルミ製です。 柱は曲がらなければ問題ないのでしょうか。今後使用しても大丈夫なのか心配です。(アルミなので内部にヒビなど生じないのか心配) また、大丈夫かどうかを調べる方法などがあればご教授ください。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

多分アルミの柱だと思いますが、まっすぐになっていて初めて上からの荷重に対して持つように計画されています。へこめば勿論、強度は下がります。 雪が積もるようですので、柱は交換した方が良いように思います。

_hello
質問者

補足

ありがとうございます。 アルミの柱です。四角い柱で角々はまっすぐです。 業者に確認してもらったらまったく問題ないとは言えないが水平垂直は問題ないといってました。 近所の人なので大丈夫との確信があれば今のままにしようかと思っていました。調べる方法などご存知でしたらご教授願いたいのですが。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

物損で修理すればいいのでは? 心配ならそれは一番正確で一番良いと思います でも、新しいの買う方が安いかも… 屋根持ち上げるのって、結構費用掛かるんですよねぇ

_hello
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土留めにカーポートの柱を沿わせたいが強風時の心配

    お隣との境界線に新しくL型土留めをして、その後新しく駐車場とカーポートを設置します。 施工業者は 「L型土留めの下の基礎にカーポートの柱が貫通するので、土留めの地面に隠れている下の横基礎の長さが短くなって強度が弱くなるから土留めにピッタリ沿わせたい」 と言われました。 カーポートの柱を土留めにぴったりに設置すると、強風の時 (住んでいる所は結構強風が吹きます) カーポートの柱が揺れて土留めに当たり土留めにヒビが入るのではないかと心配です。 最低どの位土留めからカーポートの柱を離せば強風でも土留めに当たりませんか?

  • 木製カーポートの柱の数

    木製カーポートのDIY施工についての質問です。宜しくお願いします。 5M×3Mほどの木製カーポートを作る予定です。 基礎ではこちらのサイトで多くの方いろいろ教えていただきありがとうございました。 基礎は束石を使用して(多くのアドバイスを基になるべくコンクリートを多く入れて 固めた施工に使用と思っています。) そこで柱の数を何本にしたら良いか、教えていただきたく質問させていただきました。 よく見かける市販のアルミのカーポートだと8本のもあれば6本のもあり中には4本で建てているのもありますが、何を基準に柱の数が決められているのでしょうか? (もちろん金属製と木製では強度が違うのでしょうが、)木製のものでも柱の本数がまちまちです。 頬杖(?)筋交いなどの補強次第では8本でも6本でもいけるものでしょうか? それとも強風対策から言えば柱の数は多い方がいいのかもしれませんが、、、 予定としては屋根の形状は奥に傾斜が下がる片流れを予定しております。 雪は豪雪とまでは行きませんが50センチ位の積雪があるので自然と落ちていく様に2寸勾配位、 柱を立ち上げ桁を載せ垂木に横さんと設置して屋根材にはガルバの波トタンを使用します。 柱は10.5センチ角もしくは12センチ角のどちらかを使用します。 筋交いは設置しながらになりそうですが柱をはさんでまぐさから桁へはわすかなど 考えています。 宜しくお願いします。

  • アルミカーポートの補強

    最近よく見かけるアルミ柱とポリカのカーポートがあります。ちょっと気が早いですが、台風でも大丈夫なように補強が可能ならしたいと今から考えています。 カーポートの形状はよく見かける片持ち式ではなく、アルミ柱の反対側は家の壁にくっ付いている YK○ のベーカポー○という商品です。昨年の台風の強風時には屋根全体がたわんで、見ていると心配でなりませんでした。ネットで調べてみるとポリカ板が飛ぶことがあるようですが、これだとお隣に迷惑をかける可能性がありそうです。 そこで、屋根を飛ばないように補強して、安心して台風をやり過ごしたいと考えいます。何かいいアイデアはないでしょうか?カーポート全体を補強するアイデアも歓迎です。

  • カーポートのツートンと六本柱の真中とドアの接触は?

    お世話になります。 カーポートワイド(横二台)の購入を検討しています。 積雪20cmでも良いのですが、50cmの六本柱(左右三本) 屋根白、柱黒のツートンで気に入ったのが見つかりました。 横幅:4,863mm or 5,458mm 奥行:5,000mm or 5,700mm 高さ:2,200mm or 2,500mm 何れかを検討しているのですが この様なカーポートの場合、真ん中の柱は車の乗り降り ドアの開閉時に柱とドアが接触する等、邪魔にならない でしょうか? 後、ツートンで販売されていないカーポートにて、屋根 部分は白(シルバー)柱は黒等の構成で、購入できたと して、設置した場合、違和感はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • カーポートの強度と配置について

    車を二台所有してます。 外構を考えておりまして、 家の前庭部分にカーポートを検討しているのですが、 並列二台用両支持のカーポートか 一台用の片支持カーポート二台それぞれを家の左右に持ってくるか迷ってます。 迷う理由として 二台用両支持のカーポートの場合、 南西のリビング前にカーポートがきてしまい 圧迫感があるのでは・・・と懸念しています。 一台用の片支持カーポートを家の左右の場合、 向かって左側に玄関があるのですが その玄関前に一台のカーポート 向かって右側は和室で、その前に一台のカーポート に配置することにより、リビングが開けると思ったからです。 しかしこちらの問題点は片支持タイプのため 台風に備えれるサポート柱が必要なそうです。 家の前庭に左右二台のカーポートに更にサポート柱がつくので これまたすっきりしない外観になりそうな気がします。 そこで質問ですが カーポートの強度は二台用両支持タイプの方がよろしいのでしょうか? 片支持タイプのサポート柱は不要な時、どこに収納するのでしょうか? その他、同じような境遇の方や、アドバイス等ありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーポートの柱のキズについて

    カーポートの柱のキズについて 今年の2月に家を新築、3月から住んでいます。 主人と私の二人暮らしで、子供はいません。 生活しているので、当然キズや汚れは日々付いてきています。 私と主人で意識が違っていて、私は「できる限りキズや汚れが付かないよう努力する。その上で付いてしまったものは仕方ない。」と思っていますが、主人はキズや汚れが付かないようにするという注意がないように見えます。 物を壁や建具に平気でぶつけていますし、うちは壁、建具、ブラインドなどが白なのですが、 白いものを汚れた手で平気で触っています。 私はそれでかなりストレスが溜まっています。 「気を付けてね」と私が言ったら「わかった」と言いますが、改善される様子はありません。 ただ聞き流しているのでしょう。 あまりうるさく言うと、主人もうんざりしているようです。 キズや汚れを見つけたら、主人のいない間に補修ペンやアルコールを含ませた布などで 目立たなくすることで私の中の折り合いをつけています。 前置きが長くなりましたが。 最近、自転車を購入し、主人が通勤時に最寄駅まで毎日使っています。 カーポートの隅に置いているのですが、出し入れ時にカーポートの柱に自転車を当てたり擦ったりして柱にキズがいくつか付きました。 大きいもので直径5ミリ位、深くはありません。 表面のアルミ?がはげて、白い面が見えています。 先日、主人の帰宅時に玄関で見ていたのですが、堂々と自転車の前カゴを柱にぶつけていて、 「こりゃだめだ」とキレました。 主人は「夜は暗くて見えにくい」とか、「この柱は当たっても壊れないから大丈夫」とか言います。 意識の違いに私もうんざりしています。 で、今日、カーポートのメーカーが出している補修ペンを注文しました。 カーポートはトステム製で、色はシャイングレーです。 補修ペンは補修ペン(フェルトペン)色:シャイングレーです。 使ったことのある方、どれぐらい目立たなくなりますか? トステム製以外のメーカーでも同様の補修を自分でされた方、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。 追伸: 私が神経質すぎるのでしょうか? 主人が無神経なのでしょうか? こちらもご意見聞かせていただければ幸いです。

  • カーポート 積雪時の破損について

    ホームセンターなどによくあるアーチ型2台分のカーポートです。 柱4本 積雪の雪おろしの目安が20センチです。 普段雪はあまり降らない地域なんですが、いま15センチを超えてる 感じでやみません。 雪おろしを始めましたが、中心部分には届かず、4面端から届く所 だけおろしています。 それでも軽くなれば破損しないでしょうか? それとも真ん中の部分だけ雪が残るとかえって危ないですか? 初めてのこんな多くの雪、そして主人が単身赴任でいないので子供 と困りはてています。 カーポートの種類によるかもしれませんが、教えてください。 周りの部分(届く範囲)だけではダメでしょうか? 車をどかしておいた方がいいですか? 福島県 海側です。

  • カーポートのコンクリートにヒビ

    外構が終わり半年になります。3台用のカーポートをしてもらい下はコンクリートをしてもらいました。 面積が広いため部分的にスジを入れて砂利にしてあります。 そのカーポートの柱2本にヒビを見つけました。 一本は20cmぐらいで一本は10cmぐらいでした。 契約の時に保障期間などは確認していなかったのでこちらのミスです。 まだ半年のため補修とかはしてもらえないのでしょうか? コンクリートに少しヒビが入るのは諦めないと駄目でしょうか?

  • カーポートに棚を敷設について

    こんにちは。 我が家にあるアルミ製カーポートに車のタイヤ(重さ4本で60kg程度)を 置く棚をDIYで敷設したいなーと思っています。 重さに耐える棚を作らないといけないのですが 棚のフレームとカーポートの柱を接合する ビスはどのようなものが適しているのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルミカーポートの腐食

    最近アルミカーポートの骨格部分に白いたれた跡があり車のフロントガラスにも落ちてなかなか取れません。恐らくカーポートの腐食か白錆が結露の水と混じり下の車に落ちてるような感じです。車に落ちても問題ないでしょうか?簡単に車に着いたのを取る方法はないでしょうか?またカーポートの腐食部分の腐食の(白錆)の簡単な補修は出来るでしょうか?恐らくアイドリングを長時間してたのが原因だとは思うのですが。宜しくお願い致します。