• 締切済み

愛ってなんですか?

現在、結婚相談所を利用して相手を探している♂ですが 結婚相談所は「条件から入る」場所なので文字通り、条件から入ってきます。 男性なら・・・ 家族構成、職業、容姿、身長、学歴、年収、貯金 女性なら・・・ 家族構成、年齢、容姿、スタイル などで入ってゆき、条件が合う子からはアピールされますが、こちらから落としても、相手から寄ってきても、どういうわけか結婚相談所の女性は「男性を試す」とか「守ってもらえるの?」と色々な分野で男性を検査?しているような感じなんです それで、~すべきだ。~するでしょう?みたいな会話を強気で押し出すと、向こうの顔色が曇ったり、会話が停滞したり、良いことがありません。 こちらが譲って折れれば全てが順調に行くのですが・・・ これって出会っている女性の質が単純に悪いだけでしょうか? それとも、結婚相談所レベルで集まる人ってこんなのばっかりが普通なのでしょうか? 言いたいことは確かにいいましたが、これは当然のことだと思うし、譲れない感じです。これらを言うと一部の女性は結婚する気ある?とか家族を守る気ないの?って言う失礼な女性もいましたが、それってつまり「男をアリのように働かせて守られたいだけか?」って感じがするのですがどうなのでしょうか?おかしいのは私でしょうか? ・結婚式は双方で出し合うべきだ ・年齢が一緒なんだから割勘でいいでしょ? ・独身時代の貯金は双方で自己管理、法律でもそうなってるし ・生活費は渡すけど(10万)全額は預けない などと言うと大抵の女性は言葉を呑みます しかし、不思議なことに女性からは家族構成やら職業を必ず聞き出そうとするのです。ついでに年収や貯金も・・・やっぱり異常な人が多いのでしょうか?結婚相談所は避けるべきでしょうか?

noname#100191
noname#100191

みんなの回答

• precog
回答No.4

>結婚相談所は「条件から入る」場所なので文字通り、条件から入ってきます。 効率化のためですね。 >どういうわけか結婚相談所の女性は「男性を試す」とか「守ってもらえるの?」と色々な分野で男性を検査?しているような感じなんです そりゃ条件が合う人を探す場所だからね。 >それで、~すべきだ。~するでしょう?みたいな会話を強気で押し出すと、向こうの顔色が曇ったり、会話が停滞したり、良いことがありません。 お互い気心が知れる前に条件闘争したら、そもそも他人なんだから喧嘩にしかならないと思うけど。 それともし、相手の容姿を見て決めてるのなら倍率は高いらしい (平均2倍) ので基本的には譲歩していかないと競争には勝てないですよ。 >これって出会っている女性の質が単純に悪いだけでしょうか? いや、あなたが競争に負けているだけかと。 >それとも、結婚相談所レベルで集まる人ってこんなのばっかりが普通なのでしょうか? 逆かもしれません。あなたにとってレベルが高すぎるのでは? >言いたいことは確かにいいましたが、これは当然のことだと思うし、譲れない感じです。これらを言うと一部の女性は結婚する気ある?とか家族を守る気ないの?って言う失礼な女性もいましたが、それってつまり「男をアリのように働かせて守られたいだけか?」って感じがするのですがどうなのでしょうか?おかしいのは私でしょうか? ですねぇ。家族のために自分が先に死んでもいいと思えないなら結婚しないほうがいいですよ。男は家族に絶望したら生きる糧がなくなることが多いです。 >・結婚式は双方で出し合うべきだ そりゃ、懐次第。男の方が少ないのは沽券にかかわるけど、相手が収入少ないならそれに見合った分担にしないと一緒に居られないですよね。女性と付き合ったことないですか? 収入に差があったときどうしてたのでしょうか? あなたは2万円のホテルに泊まりたい、彼女の予算は1万円って場合どうするんでしょう? 旅行取りやめますか? >・年齢が一緒なんだから割勘でいいでしょ? 相手の立場によるじゃないですか。特に容姿で選んでるなら男の方が金出せないと競争に勝てないですよ。 >・独身時代の貯金は双方で自己管理、法律でもそうなってるし それは構わないけど家族のために一銭も使わないというなら、なんで結婚するの? って思いますよね。 >・生活費は渡すけど(10万)全額は預けない そんなの相手次第。基本的にはサイフ預けられない相手とは結婚しないほうがいいですよ。ずっと監視してなきゃいけなくなる。大人なんだからその気になれば借金でもなんでもして散財できますからね。それでもいいって相手も居るとは思うけど。 >などと言うと大抵の女性は言葉を呑みます それは多分話しにならないと思う。「良く話し合う」という姿勢に欠けるわけだから結婚したら苦労するのは目に見えてますからね。特に女性は結婚すると男に経済を握られますから用心しますよ。 >しかし、不思議なことに女性からは家族構成やら職業を必ず聞き出そうとするのです。ついでに年収や貯金も・・・やっぱり異常な人が多いのでしょうか?結婚相談所は避けるべきでしょうか? 結婚するときにそれらを確認するのはごく普通のことです。聞いてくれるだけまだマシ。場合によっては興信所に頼みます。信頼して身内におけるような相手でないなら結婚なんてしないですよ。逆も同じ。最初から「信頼しない」と言われたらなんのために結婚するのか意味不明ですよね。 結婚相談所に行くということは、はっきり結婚を意識して付き合い始めるということだからその辺はズバスバ聞いていいわけです。昔のお見合いは親が切り込んでくれたので本人は「奥ゆかしく」居れた訳ですけど。それを聞かれていちいち傷つくならなんで結婚相談所に行ってるのかですね。 もう少し条件交渉のやり方とか学んだほうがいいんじゃないかな。

回答No.3

結婚相談所は愛を探すために来るところではありません。 結婚相手を探しにくるところなんでしょう。 愛では飯は食えませんが、貯金、年収、職業でなら食えます。 (結婚相手ではなく)恋人が欲しいのなら別のところで探しましょう。

noname#101071
noname#101071
回答No.2

結婚相談所を利用したことがないので何とも言えないんですが。 なんかお金の話ばっかりですね。 女性もそうなのかもですが。。。 お金も大事ですが、結婚てお金が全てじゃないですよね。(勿論生活していく上でお金が重要なのは承知です) 似たり寄ったり?と思いました。 同族嫌悪のような気がします。

• morino-kon
回答No.1

あなた様のお顔は、お会いしたことないので分かりませんが、 ・・・女性と話すときに、にっこりしてますか? だって、まるで就職の条件みたいです。 同じ内容でも、表現を変えてみてはいかがでしょうか。 ・結婚式は双方で出し合うべきだ → これは、そのとおりでしょう。 ・年齢が一緒なんだから割勘でいいでしょ? → 最初は割り勘でかまわないでしょう。   おごるかどうかは、男性がソノ気かどうかの判断材料にもされます。 ・独身時代の貯金は双方で自己管理、法律でもそうなってるし → 「君の貯金は、とっておきなさい。」で、いいんですよ。   自分の貯金のことは特に離さず、これからは二人で築いていこう・・・貯金には手をつけないでということで。 ・生活費は渡すけど(10万)全額は預けない   生活費のみ渡すという家計管理スタイルはよくあることです。   でも、「10万円だけ」と言われると、少ない気がします。   最初は「食費10万円でやりくりしてくれないか。」だと、納得することも、いるかもしれません。 「いつか、もっといい暮らしをさせてあげたいんだけど、最初はがまんしてほしい。」という表現です。 「10万円しか渡さない」という表現だと、結婚しない方が楽しそうです。