店舗詐欺?困り果ててます。

このQ&Aのポイント
  • 母が信頼していた店舗屋S社に内装を頼んだが、虚偽の情報で契約してしまったことが判明。
  • 設計者Iさんを盾にして信頼を構築され、「ウチにはIさんが居るから大丈夫!」と言われて契約したが、Iさんは実はS社の社員ではなかった。
  • 店舗屋S社は工事の途中からミスが相次ぎ、最終的には納品遅延と不良施工を起こす。母は残りの支払いに対して疑問を持ち、法的なアドバイスが必要としている。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗詐欺?困り果ててます。

母が店を改装するにあたり、 「大手Nホテルや大手企業Tから仕事を承った事がある」 「今、ウチの若い者はTの仕事をしに東京へ行っている」 と多数の社員がいるかの様にほのめかされ、 「ウチの生産工場で全部作らせる」と言われ、 事前に名刺を渡され信用のある設計者Iさんを盾に 「ウチにはIさんが居るから大丈夫!」と言われ、 これが最終的な決定打として母はS社と契約しました。 そして店舗屋S社に内装を頼んだ所、 途中、これらは全て虚偽の事実だった事が判明。(Iさん証言) 判明した事実 ・社員はその社長と新人の2人。 ・生産工場は現在稼動していない。 ・設計者Iさんは既に独立、実はS社の社員では無い。 ・最初の図面一枚以外全て専門卒業したての新人社員 (設計者Iさんの名刺も社長に頼まれて、 社員を装って欲しいと最近作った名刺だと証言。) 店舗屋S社のミス ・最初の段階で図面狂いにも関わらず工事を続行 ・最初の図面しか渡さず・家具全てサイズ間違い ・木材・サイズの確認が一切無い内に勝手に外注に出した ・発注プリーツカーテンも窓枠とサイズが異なっていた ・電気配線の混線、スイッチの位置狂い ・期日も7日の納品予定が24日と遅延 ・他改善予定だった場所も果たされないまま終わり これはあまりにも。と思った母が24日以降、 ミスの部分を最低限直させ「こんな仕事では残り130は払えない。払っても後50万」と言うとその後、S社の社長夫妻が揃って謝罪に訪れ、その段階では事実を認め「頑張るのでもう一度施工させて下さい」と言っていたのが「もう信用できないので頼めません」と断ると態度が一変、奥さんが店に「残り110万を払え」と訪問する様になりました。法的アドバイスを宜しくお願い致します。民法の債務不履行と詐欺罪に当たるのでは?と思っていますがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5951
noname#5951
回答No.1

このような問題はこうすればいいという回答は難しいです。相手方の対応次第になるでしょう。区や市の無料法律相談や、消費者相談センターなどへの相談が適切だと思われます。 最初からうそだらけでひどい話ですから、場合によっては逆に損害賠償さえ請求できるかもしれません。残額を支払わないだけでいいのであれば、「払わないから、訴訟でもなんでもしてくれ」と開きなおるしかないでしょう。 そして、毎日催促しに店に来るのであれば、「もう、来ないでください」とはっきり告げてください。それでも来る場合は、営業妨害として、警察に一度相談して排除を依頼してください。 債務不履行はあきらかなようです。刑法上の詐欺罪は、施工しているので成立しないと思われます。契約時に契約書を取り交わしているのであれば、その内容が問題に なります。

junipergreen
質問者

お礼

ご返答どうも有難う御座います!!為になります。 >「大手Nホテルや大手企業Tから仕事を承った事がある」 これもどうやら嘘だと言う事らしいです。何だか情けなくて・・・。 母が残金の内50万払うと言ったのはS社の事を多少配慮しての事なのですが、私的にはお人好し過ぎると思っている位です(溜息)今朝もあちらの奥さんが、がなりに来た様です。(2・3日に一度のペース・・)いい加減にして欲しいので、「もう来るな」と言って欲しいのですが、もう少し証拠をとった方が良い気もします。あちらが「そんな事は言っていない」と得意の嘘をつけばそれまでですし・・どうなんでしょうか。 まあ、まさか刑法など大袈裟な事はしませんが、それにしても沢山の嘘をついて仕事を取るやり方というのは罪には問われないものなのでしょうかね?愕然。