• 締切済み

PC―VA10Jのバックアップについて

私はNECのノートパソコン(PC-VA10JDFZE)を使っております。 あるオークションで、バックアップCD-ROMを買いました。 #1から#5まであります。 NECからダウンロードした、説明書などを見ると、 NECのロゴが、出たらすぐに、CDを、入れてくださいと 書いてありました。 バックアップCD-ROMの表面には、他の機種も書いてありますが、 VA10J/DFと書いてあります。 また次のような、注意がきが書いてあります。 “本ソフトウエアは、お客さまが購入されたコンピューターのハードディスクに、 ソフトウエアを、復旧する目的だけに使用し、客さまが購入されたコンピューターにのみ、使用することができます。“ “本製品のソフトウエアは、お客さまが購入されたコンピューターの、ハードディスクに、インストールされています。” NECのロゴが、出たらすぐに、CDを、入れるとCDドライブは、 ブーンと音を立てて回っていますが、ハートディスクの、OSが立ち上がります。 これは、バックアップができないと言うことでしょうか。 よろしくアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

再セットアップ用メディアは機種固有のものです。 異なる機種用のメディアは使えないですし、使うことはライセンス違反の可能性があります。 きちんとNECから購入して下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

ydn3058
質問者

補足

私は、ライセンス違反にならないと考えております。 私は、このCDをおカネを出して買いました。 売った人はどのようなルートで仕入れたかわかりませんが、 NECはこれを売って既に対価を得ております。 したがってNECから直接に買っていませんが、 正規品だと思います。 したがって何のライセンスへの違反にもならないと考えます。

• gonveisan
回答No.1

それはリカバリー媒体リカバリーCDという物だとおもいます 広い意味ではOSその他プリインスールアプリのバックアップと言えると思います すでにwinsdowsが起動できるパソコンには何の意味も有りません OSの不具合時とかHDDが壊れた何らかの理由もで交換したとき使用するものですが HDDを新品に交換するときにも利用する物です、質問者様のバックアップとは、どんなイメージだったのでしょう アップデート データー メール お気に入り アドレスとか のイメージしてた、なら出来ません 丸ごとコピーの方がイメージ的にちかいとおもいます

ydn3058
質問者

補足

ありがとうございます。 今このパソコンには、Windows2000が入っております。 このCDは、WindowsXPが入っておりますので、 それをリカバリーしたいのです。 よろしく、お願い致します。