• 締切済み

PC―VA10Jのバックアップについて

私はNECのノートパソコン(PC-VA10JDFZE)を使っております。 あるオークションで、バックアップCD-ROMを買いました。 #1から#5まであります。 NECからダウンロードした、説明書などを見ると、 NECのロゴが、出たらすぐに、CDを、入れてくださいと 書いてありました。 バックアップCD-ROMの表面には、他の機種も書いてありますが、 VA10J/DFと書いてあります。 また次のような、注意がきが書いてあります。 “本ソフトウエアは、お客さまが購入されたコンピューターのハードディスクに、 ソフトウエアを、復旧する目的だけに使用し、客さまが購入されたコンピューターにのみ、使用することができます。“ “本製品のソフトウエアは、お客さまが購入されたコンピューターの、ハードディスクに、インストールされています。” NECのロゴが、出たらすぐに、CDを、入れるとCDドライブは、 ブーンと音を立てて回っていますが、ハートディスクの、OSが立ち上がります。 これは、バックアップができないと言うことでしょうか。 よろしくアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

再セットアップ用メディアは機種固有のものです。 異なる機種用のメディアは使えないですし、使うことはライセンス違反の可能性があります。 きちんとNECから購入して下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

ydn3058
質問者

補足

私は、ライセンス違反にならないと考えております。 私は、このCDをおカネを出して買いました。 売った人はどのようなルートで仕入れたかわかりませんが、 NECはこれを売って既に対価を得ております。 したがってNECから直接に買っていませんが、 正規品だと思います。 したがって何のライセンスへの違反にもならないと考えます。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

それはリカバリー媒体リカバリーCDという物だとおもいます 広い意味ではOSその他プリインスールアプリのバックアップと言えると思います すでにwinsdowsが起動できるパソコンには何の意味も有りません OSの不具合時とかHDDが壊れた何らかの理由もで交換したとき使用するものですが HDDを新品に交換するときにも利用する物です、質問者様のバックアップとは、どんなイメージだったのでしょう アップデート データー メール お気に入り アドレスとか のイメージしてた、なら出来ません 丸ごとコピーの方がイメージ的にちかいとおもいます

ydn3058
質問者

補足

ありがとうございます。 今このパソコンには、Windows2000が入っております。 このCDは、WindowsXPが入っておりますので、 それをリカバリーしたいのです。 よろしく、お願い致します。

関連するQ&A

  • バックアップについて

    CD-ROMからインストールしたソフトウェアパッケージが格納されているハードディスク上のプログラムファイルは、定期的にバックアップを取る。 は、間違っていますか?

  • NEC VersaPro PC-VA93JCH

    NEC VersaPro PC-VA93JCHを中古で購入しました。 ハードディスク容量が15Gなので交換しようと思っているのですが、いろいろと問題ありマシンのようです。 40~80Gで問題なく交換できたハードディスクの種類(型番)を教えて下さい。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • PC丸ごとバックアップについて教えてください。

    バックアップソフトを使うのは初めての者です。 ハードディスクは「I-O DATA RAID 0・1対応 USB 2.0/1.1 ハードディスク 1.0TB RHD2-U1.0T」を購入しようと思っています。 決まってませんがこのクラスになります。PC丸ごとバックアップのソフトはソフト説明のどこをみればいいのでしょうか? またわかりやすいソフトがあれば教えて下さい。 PCはNEC・Visutaのホームプレミアムです。 PCとハードディスクとソフトの相性もあると思うのですが、わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • VersaPro VA17SAG のハードディスクはどこにある?

    NEC VersaPro VA17SAG のハードディスクはどこにあるのでしょうか? 最近、はじめてNECの中古のノートパソコンを購入しました。 他のメーカのようなスロットにHDを差し込むような場所が 見あたりません ネットやNEC121等も見たのですが記載が無く 良く分かりません。 どのように、ハードディスクを交換したらよろしいのでしょうか。 同じような機種を持たれている方など どうぞよろしくお願いいたします。

  • VA60j リカバリ作業

    NECのノートパソコン VersaPro VA60JBH6DBAB のリカバリー作業で問題があり困っています。 本体にCD,DVDドライブが搭載されていないので, 外付けのFDD(875542-007)とCRD(OP-260-72501) を接続して起動用のFDとバックアプCDを使って試みているのですが, (FDD,CRD共に対応しているもの) BAIOS設定で標準値を読み込み,フォーマット作業までは順調にすすむのですが,バックアプCDROMを認識してくれず,先に進めない状態です。 BAIO 起動デバイス設定は 第一起動デバイス 『CD-ROM/CD-RW』 第二       『フロピィ』 第三       『IDE HDD』 その他のデバイスから起動 『はい』 となっているんですが,この設定で問題はないでしょうか? どうかご回答よろしくおねがいします。

  • バックアップの容量について

    VISTAのUltimateのComplateバックアップ機能でCドライブをバックアップしています。保存先のドライブはEで別のハードディスクです。バックアップは無事終了したようですが、Eドライブのプロバティーを見ますと使用容量が93GBです。Cドライブは30GBほどしか使用していませんが、バックアップで何故このような大きな容量を使用しているのでしょうか?コンピューターはNECのValueOneです。 ご指示のほど、よろしくお願いいたします。

  • NEC VersaPro VA60JBHのバックアップ電池の交換方法

    NEC VersaPro VA60JBHが起動しなくなり、バックアップ電池を交換したいのですが、闇雲に分解すると元に戻すのが大変そうで、具体的な本体の分解の手順が図入りで説明されているサイトなど無いか探しています。 下記のサイトは見つけたのですが、まだ分解する必要がありそうです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/lm40h3/lm40h3.htm また、VA60JBHのバックアップ電池(型番はVL2320?)は、他のNECのノートPCで使用されている似た形のものであれば、どれでも流用可能でしょうか。

  • PC-VA50JBH CDブート

    どなたか教えてください。 NECノートPC-VA50JBHを使用している者ですが。このたびオプションの CDROMドライブ NEC OP-260-72501を手に入れました。このCDROMドライブだけでDOSのCDブートできるのでしょうか。やはりFDDブートでCDROMドライブを認識する方法でしょうか。windowsでは問題なく動作します。

  • WindowsXP SP2 バックアップ

     外付けHDDSroreJet320GBにコンピュータすべてのバックアップをとりたいとをもっています。   パソコン付属のリカバリーCDからバックアップユーティリティをインストールし、コンピュータ全体をバックアップを選択しました。  ところが、回復ディスクの作成に失敗とのエラーが表示されバックアップが成功しません。何か別途バックアップ専用のソフトウェアが必要なのでしょうか?  パソコンはWindowsXP Home edition SP2 を使用しています。

  • PCが動かないです

    NECのLavieを使っていたのですが突然全く動かなくなってしまいました。 電源を入れてもNECのロゴが出ずに画面が真っ暗な状態。 分解してみたところ、電源を入れてもハードディスクが回っていないようです。 この場合、ハードディスクを交換してリカバリーCDでリカバリーすれば直りますでしょうか? それとも他の原因は考えられますでしょうか? 例えばハードディスクに至るまでの部分?が壊れているとか…。 電源は正常に入っているようです。 すみません。教えて下さい。