• ベストアンサー

NEC VersaPro VA60JBHのバックアップ電池の交換方法

NEC VersaPro VA60JBHが起動しなくなり、バックアップ電池を交換したいのですが、闇雲に分解すると元に戻すのが大変そうで、具体的な本体の分解の手順が図入りで説明されているサイトなど無いか探しています。 下記のサイトは見つけたのですが、まだ分解する必要がありそうです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/lm40h3/lm40h3.htm また、VA60JBHのバックアップ電池(型番はVL2320?)は、他のNECのノートPCで使用されている似た形のものであれば、どれでも流用可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.2

バックアップ電池の型番はVL2320でOKです。  バックアップバッテリーのついている位置は、参照先の写真でいうと、PCカードスロットの上、細いフラットケーブルがついているところの裏あたりに両面テープで固定されています。  そしてバッテリーのコネクタがその下、基板がL型に回り込んだ一番PCカードスロットに近いところを脇からのぞき込むと赤と黒のコードの先に白いコネクタが見えます。  本来、プリント基板を外すのですが、かなり面倒です。上手くバッテリーからのコードに何かを引っかけて引っ張り出すと良いと思います。コネクタも手前に向いているので引っ張れば抜けます。新しいバッテリーは空いてるところに固定しておけばいいでしょう。  ただしバッテリーの消耗で電源が入らなくなることはないと思うので(ソニーのバイオの一部機種をのぞく)他の原因かもしれません。

jamjam777
質問者

お礼

回答有難うございます。確かにその方法で上手く出来れば、これ以上分解しなくても出来そうですね。大変有り難いです。 起動しない症状としては、以下の方に近い状態で電源ランプはつくがBIOS画面は出ない状態です。私は「Error during SMRAM initialization. Checking NVRAM..No NVRAM」のようなエラーが数回出た後、BIOS画面も出なくなりました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1786092 HDDを外して問題ないことは確認したため、バックアップ電池を交換してNGならマザーボードなどの故障かなと思っています。

jamjam777
質問者

補足

その後、教えて頂いた方法でバックアップ電池の交換は容易に出来ました。 有難う御座いました。 (ただ、残念ながら、挙動は改善せず、マザーボードなど他の原因のようです。)

その他の回答 (3)

回答No.4

>起動しなくなった後、一度だけNECの起動画面表示(固まって操作は出来ない)されたことはありましたが、"Time Error"が出たことはありません。やはり他の原因でしょうか。  もっとも疑われるのは内蔵HDDのトラブルではと思います。起動用FDから起動して、HDDが認識されるか否かで確認してください。

jamjam777
質問者

お礼

回答有難うございます。 ANo.2のコメントにも書きましたが、HDDは問題ありませんでした。

回答No.3

バックアップ電池は#2さんの云う通りシステムボード裏側に位置します。 PCカードスロット上のマザー基板が細く突き出たところ辺りに赤黒のリード線が見えます。 また、その細く突き出た最先端にコネクタがあります。 力ずくで引っこ抜けば取れると思います。 電池自体はボードに両面テープで貼り付けられていますから、木製のへらか何かを使って、 電池とマザーの間に差し込んで剥がし取って下さい。 くれぐれも金属製の物でこじらないように。 アイスクリームを食べる時に使う木へらや、CPUグリスを塗る時に使う プラスチック製のへら等を使うのがよろしいかなと。 交換品は元の位置に戻す必要もありませんから、邪魔にならないお好きな場所にでも固定して下さい。 極性は上(液晶方向)が赤+です。入るようにしか入りませんが念のため。 電池なしの場合のエラーは起動時に"Time Error"となります。 毎回BIOSに入って時刻設定すれば起動しますので、 まるっきり起動しないのは他に原因がありますね。

jamjam777
質問者

お礼

丁寧に詳細な方法まで有難うございます。助かります。 起動しなくなった後、一度だけNECの起動画面表示(固まって操作は出来ない)されたことはありましたが、"Time Error"が出たことはありません。やはり他の原因でしょうか。 バッテリーや増設メモリなど外してもNGで、あと試せそうなのはバックアップ電池かと思い、それでもNGだったら諦めかなと思っています。

回答No.1

NECの当該機種について詳しくないので、分解方法はおいて お答えしますと、VL2330は充電式コイン電池で、MacのPowerBookなどにも 多く用いられてきました。 秋葉原では、鈴商というお店で新品を1個200円程度で販売しています。 私も何度かお世話になりました。ただし、赤白黒のビニル線が むき出しになった状態での販売ですので、自力で半田付けし、絶縁処理 をする必要がありますのでご注意を。 電池を無事交換できたらバッテリをはずした状態で、ACアダプタをコンセントに 挿します。すると、VL2330への給電・充電が開始されますので、 2日ほど安静にして、PC本体も起動しないようにしましょう。

jamjam777
質問者

お礼

回答有難うございます。200円程度で購入できるとは知りませんでした。 半田付けは自信が無いので、可能であれば、NECのノートPC用のものを入手しようかと思っています。