• 締切済み

PCが動かないです

NECのLavieを使っていたのですが突然全く動かなくなってしまいました。 電源を入れてもNECのロゴが出ずに画面が真っ暗な状態。 分解してみたところ、電源を入れてもハードディスクが回っていないようです。 この場合、ハードディスクを交換してリカバリーCDでリカバリーすれば直りますでしょうか? それとも他の原因は考えられますでしょうか? 例えばハードディスクに至るまでの部分?が壊れているとか…。 電源は正常に入っているようです。 すみません。教えて下さい。

みんなの回答

• kentacya
回答No.3

念のためハードディスクをはずした状態でbiosが起動できるか試されては。 ノートの場合、ハードディスク不良の場合起動できない場合があります。

• tgn1013
回答No.2

「NECのロゴが出ず」ということは、BIOS=マザーボードが動いていないか、 VGA(ビデオカード)が動いていないかでしょう。 電源は何種類もの電圧が同時に出ていて(ノートの場合は内部で)、インジケーターが点灯するからといって 電源が生きているかどうかは分かりません。 基本的には見積もり依頼付きで修理に出されることをお勧めします。 ノートですからあまり手を出さない方が良さそうです。

回答No.1

BIOSの異常も考えられますが、特殊な操作をしていない限りその可能性は除外してもいいでしょう。 やはりハード系の異常だと思います。 最後の稼働時にHDDから「カリカリ」など、異音はしていましたか? ご自分でPCを分解できる方なら、相性さえ気をつければHDDの交換は可能だと思います。