• 締切済み

PCのリカバリーの方法で・・・

はじめまして 実は、先日PCを立ち上げた際に、「SMART機能でエラーが検出されました」という表示が出ました。 これはハードディスクを交換しないといけないようなので、 (1)新しいハードディスクを購入(今まで使っていたのは80Gで新しいのは100G) (2)古いハードディスクで立ち上げ、アプリケーション内からリカバリーDVDを作成 (3)新しいハードディスクに交換し、WindowsXPをダウンロード (4)BIOS画面でCDの優先度を一番上にした後、リカバリーDVDを入れ再起動 すると、Starting Windows98 と表記が出た後、「コマンドまたはファイル名が違います」と言う表記がエンドレスで出てきて、セットアップ出来ません・・・ どなたか、こういう状況でセットアップする方法を教えてください お願いします 尚、今使ってるPCは NECのLaVie LL930/8 です

みんなの回答

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.5

そもそも、HDDを交換するほどの状況なのでしょうか。 S.M.A.R.T.の数値は割と頻繁に変化してしまいます。 ユーティリティによっては、数値が一つ減るだけで 「エラーだ」とレポートしますが、緊急でない場合の方が 多いのです。 あわてずに数値やレポートの意味を検討してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

何をしたのか分からない点があります。 > (2)古いハードディスクで立ち上げ、アプリケーション内からリカバリーDVDを作成 これはパソコンに入っているリカバリメディア作成ティリティを使って作成したと言うことですか? 作成は正常終了したのですか? 使ったメディアの種類は何ですか?DVD-Rですか? > (3)新しいハードディスクに交換し、WindowsXPをダウンロード これが分かりません。 OSはダウンロードするものではありません。 何を目的に何をしたのですか? 尚、再セットアップの方法はマニュアルに載っています。 マニュアルがない場合は121wareからダウンロードも出来ます。 マニュアルをよく読んで下さい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14186/27655)
回答No.3

http://www.rakuten.co.jp/jtus/615064/803963/ http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL9008D PC-LL9008Dをベースにした販売店向けモデルのようですね。 >リカバリーDVD これはマニュアルを参照して再セットアップ用DVD-ROMを作成されたということでしょうか? http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200401/html/ll9008d.html >Starting Windows98 と表記が出た後、「コマンドまたはファイル名が違います」 NECの再セットアップはNorton Ghostを使っているのですが 何らかの理由で上手く動いてないようですね。 とりあえず増設したメモリや取り付けた周辺機器(マウスなど)は外した状態でもう一度 再セットアップを試みてください。 可能性の話ですが再セットアップ用DVD-ROMの作成が上手くできてない事も考えられます。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップ用DVD-ROMを購入する手もありますがPC-LL9308Dは販売店向けモデル なので購入は無理そうな感じですね。 また100GBと言う容量が再セットアップのシステム自体が想定してない容量で上手く動作 してないのかも(可能性としてはかなり低い話ですが)

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>尚、今使ってるPCは NECのLaVie LL930/8 です LL930/8は確認できませんがLL930/5Dからリカバリ方法が記述されいるURLを紹介します。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200301/pdf/qa20030117/v1/mst/lvqcomn1.pdf 65ページの『その他の再セットアップ』をお読みください。 HDDのリカバリ領域をCD-Rに退避する方法とCD-Rからセットアップする方法は分かります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>(2)古いハードディスクで立ち上げ、アプリケーション内からリカバリーDVDを作成 リカバリ部分からリカバリCD(複数)を作成するのではありませんか?(リカバリ部分から作成したことがないのでわかりませんが) CD/DVDでリカバリのディスクは正常に作成できたのですか? >(3)新しいハードディスクに交換し、WindowsXPをダウンロード OSはダウンロードできません。 >Starting Windows98  XPなのに?(旧OSからアップグレードしたものですか? 新HDDはシステムファイルが汎用のためFAT32になっているのですか?

関連するQ&A

  • NEC-PC SSD交換後再セット・リカバリー無理

    NEC LaVie LL350/VG1TW HDDからSSD(CSSD-S6T128NHG6Q)交換しましたが SSD交換後リカバリー(再セットアップ)が出来ません。 リカバリー(再セットアップ)用のCDが購入時からありませんので リカバリー(再セットアップ)用のCDを作成しました。 BIOSで確認をするとSSDは認識表示されていました。 operating system notfoundと 表示が出てここから進む事ができません。 リカバリー(再セットアップ)用のCDを作成がDVD-Rにしましたが 失敗しているのでしょうか? SSDから再度もとのHDDに戻しましたら通常に使用できますのて 再度リカバリー(再セットアップ)用のCDを作成した方がいいのでしょうか? それともNEC LaVie LL350/VG1TW はHDDゃSSD交換は無理なのでしょうか?

  • PCの初期化(リカバリー)方法を教えてください

    2012年購入のNEC VALUESTAR Lavie(型番:PC-VW770FS6C)をリカバリーしたいですが、その手順を教えてくださいませんか。 再セットアップディスクは、PC スタートメニュー 再セットアップディスク作成ツールからDVD-Rディスクに作成済みです。 データーなどは外付けハードディスクにコピーしてあります。 スペックはWindows7です。 その後、どこから操作を進めれば良いかわかりません。 注意事項なども含めて、できれば解りやすく教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリー領域が消えたPC

    NECのLaVieです。 ノートPCのハードディスクを交換しました。いろいろなところを改造してもらいました。 それで、再インストールいようとしたら、内蔵型なのでリカバリー領域が消えていて再インストールが出来なくなったのです。 セットアップ用のCDは作らなかったです。 方法としては、セットアップCDを購入することですが、他に方法はないでしょうか? 今すぐ、再インストールしたいわけではないですが、いつかすることもあるでしょうし・・・ 他にクリーンな状態にしたり、初期状態に戻す方法はないでしょう? 何かありましたら教えてください。

  • リカバリについて

    ノートパソコンの内蔵ハードディスクからリカバリDVDを作り、 内蔵ハードディスクを交換してリカバリDVDから再セットアップしますと、新たなハードディスクにリカバリツールが残される(保存)んですか?

  • リカバリの障壁

    アドバイスお願いします。 NEC Lavie PC-LL5006Dです。 ハードディスク破損(メーカーの回答修復5万の見積もり)のため20Gを30Gに交換しました。 友人が同一機種を所有していたのでリカバリディスクを作成しようとしましたがRecordNow Dx がインストールされていないということでリカバリディスクは作成できませんでした。 Webで調べてみましたがRecordNow Dx をインストールするにはファンクション11 で再インストールすることしか方法がないようです。 他人のPCなのでそこまではできません。(上書きのみができれば別ですが) Web上で5000円でリカバリディスクは販売されているようですが 1、ハードディスクを交換(別OSで起動はしています)しているため使えるのかどうか今ひとつ、不安。 2、できれば自力でリカバリ作成にチャレンジしたいと思ってます。 どなたかよい知恵をお貸しください。 尚、デスクトップPC(XP)は所有しております。

  • NECノートPCハードディスク自己交換

    こんにちは。質問させていただきます。 先日自身が使用しているNECのノートPC(LaVie L LL750/C)の画面上に「ハードディスクの問題が検出されました」と出てきて、速度が極端に遅くなりました。 もう3年以上毎日使用していたPCなので、ハードディスクが疲労したのだと思います。 近くの電気屋さんにハードディスクの交換をしてもらおうと思いましたが、保証期間はとっくに過ぎいるので、自分でハードディスクを購入し、PCを開けて交換しようと思っているのですが、自分のPCにあったハードディスクはネットか電気屋さんで購入して、自分で交換できるのでしょうか? できるのであれば、おすすめのネットショップ、または電気屋さんを教えていただけたらと思います。 ちなみに一度リカバリーをかけて再セットアップしましたが、やはり「ハードディスクの問題が検出されました」が出てくるので完全に交換しなければならない状態です。データなどのバックアップはすでに取り終えています。 ハードディスクはそんなに容量がいらないので、安いものが望ましいです。 また、わかる方がいらっしゃれば、簡単な交換方法などご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換後、リカバリをしましたが、Windowsが起動しません

    .パソコンの機種  NEC LAVIE LL750/9D http://121ware.com/product/pc/200405/lavie/lvls/spec/index02.html .交換したハードディスク IODATA HDN-40H5 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm ハードディスクが壊れたので、ハードディスクの交換をして、 リカバリCDで再セットアップも完了し、自動で再起動しましたが、 NECの画面が出たあと、黒い画面になり左上で_が点滅したまま動きません。 1時間以上待ちましたが、画面は変わりません。 BIOSでdefault設定をロードして、保存もしましたし、 ハードディスクを認識していることは確認しています。 周辺機器も付けていません。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 他者作成PCのリカバリができません。

    パソコン購入時に、リカバリ用のFDとDVDが付いていて、FDで起動したのですが、 starting PC DOS... と表示された後、動作が止まってしまいます。 他のPCで試したところ、しっかり動きました。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、OSはwindowsXPです。 BIOSの設定もFDが最優先になっています。

  • リカバリCDを使ったリカバリ

    NEC Lavie LL730/5D Windows XP で リカバリに関する質問です。 作成したリカバリCDを使って、以前一度、PC業者さんに 依頼して、リカバリをしてもらったことがあります。 今回、不安定な状態なので、また、手立てがなければ、 いずれ、リカバリを考えているところです。 マニュアルを読んでみると、 >一度再セットアップしたCD-ROMから再セットアップを行うと 『Lavie Recovery System』を使って再セットアップすることが、 できなくなります。 と、注意書きがあります。 と言うことは、2回目のリカバリは、作成したCD-ROMからのみ 出来ると言うことでしょうか? リカバリ未経験なので、不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • LaVie LL550/再セットアップ方法について

    2005年頃に購入したPCでNEC-LaVie(LaVie LL550/G)で再セットアップしようと思っています。でも方法がわかりません。OSはXPです。 取扱説明書もなくして、途方にくれています。本機では、パソコンを購入時の状態に戻す方法として、ハードディスクから再セットアップする方法を採用しているらしいとまではわかりました。 再セットアップ用DVD/CD-ROM を購入後に作成する必要があったようですが、これもしていませんでした。 どなたかハードディスクから再セットアップする方法をご教授ねがえないでしょうか?又は、ネット上でヒントになるようなものはどこかにないでしょうか?よろしくお願いいたします。