• 締切済み

ハードディスク交換 リカバリcdがありません

先日、本体の調子が悪くNECのロゴ画面よりウィンドウズに進まなくなりNECに聞くとハードディスクの故障? 自分で交換おをしましたがリカバリCDを作っていませんでした。 故障したハードディスクのデーターは、まだ残っています。 このハードディスクからリカバリCDの製作か可能でしょうか? どなたか助けてください。

みんなの回答

  • mn7500
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

参考にしてください。 私は会社でPCの修理発注担当なので2回NECのPCを修理会社にHDD交換に来てもらいました。 その後、私は自作マニアなので、リカバリデスクを購入して自分でリカバリして修理要求者に返しました。 2台目はHDDを交換する前にリカバリしたところWinowsが起動したので、しばらくの間再起動したりしました。 直ったよと修理要求者に返しましたが2・3日後にまた修理だしてくださいときました。 直ったよと返す前にリカバリCDを作っておけばよかたっなと思いました。 なので添付のCDでリカバリやりましたか? やっていなければやってみてはいかがでしょうか。

kazz1015
質問者

お礼

mn7500さんありがとうございます。 CDは、ありません・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.6

>F2ボタンからBIOS画面が出ますが BIOS画面を起動して「IDEプライマリマスタ」に矢印キーで移動して[Enter]キーを押してみてください。 「Vender」の項目にHDDのメーカーと型番が表示されているか確認してください。 表示されていない場合は、HDDケーブルの断線やマザーボードの故障と考えられます。 表示されている場合は、下記の手順で再セットアッププログラムを起動できるかもしれませんので最終手段として試してみてください。 (すでに試されていて再セットアップが出来ないのであれば、再セットアップディスクを購入された方が良いです) 1)以前のHDDに戻します。 2)電源を入れてNECのロゴが表示されたら「F11」キーを押すと再セットアッププログラムが起動します。(HDDが正常なら) なお再セットアップの詳細はマニュアルをご確認ください。

kazz1015
質問者

お礼

F11キーは、起動できなせん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14120/27539)
回答No.5

http://okwave.jp/qa2386968.html のANo.3のお礼あたりを参照してみるのはどうでしょうか… ANo.4で回答されている通りリカバリCD(再セットアップディスク)を購入することをお奨めします。

kazz1015
質問者

お礼

121CCagentさんありがとうございます ANo.3のお礼あたりをみましたが、素人のわたしには、理解ができませんでした。 リカバリCD(再セットアップディスク)を購入をかんがえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

>先日、本体の調子が悪くNECのロゴ画面よりウィンドウズに進まなくなり ロゴ画面のままで止まってしまうのなら、HDDの故障よりもマザーボードの故障の可能性が高いです。 F2キーを押してBIOS画面が出ないのであれば、間違いないでしょう。 なお、この故障の場合はNECに修理に出すと5万前後取られます。 (HDDの故障の場合も同額) http://okwave.jp/qa2000032.html なお、再セットアップCDは有償でNECから購入できます。 (発売時期の早いモデルですと購入出来ない場合もあります) http://nx-media.ssnet.co.jp/

kazz1015
質問者

お礼

GigaMAXさん。ありがとうございます。 F2ボタンからBIOS画面が出ますがそれから先がなにもできないため、自分で交換までは、よかったのですがここから先がどうしたらいいのか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

残念ながら不可能と思います。 現在のパソコンはHDD内にリカバリ領域を設けていますのでHDDが起動不能となってしまえば、リカバリは実行できなくなります。 その際にはサポートからリカバリディスクの購入となります。 もっとメーカーが注意をするよう、リカバリディスクを作成するように宣伝すればいいものだと思いますが。 データのレスキューはできます。 古いHDDを外付けにしてUSB接続。 リカバリをかけたパソコンから呼び込めるはずです。

kazz1015
質問者

お礼

horuchinさんありがとうございます。 購入も考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.2

ちなみに、メーカー製のリカバリーデータは パスワードがかかっていることが普通なので。 市販のSysmantecGhostを買っても、リカバリーはできないと思ってください。

kazz1015
質問者

お礼

ArukuMailさん。 ありがとうございます。 2代目のパソコンへ、あります。 故障したいたハードディスクは、ケースを買って外付け状態にし、新パソコンにつなげたところ、データーが残っていたためこの様な考えがでてきたのですが、なにぶん素人なので・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

非常にびみょうですね。 リカバリー領域が壊されていない & リカバリーツールが起動する もしくは NECのリカバリー作成ツールが起動する ことが前提です NECの場合、決まってSysmantecのGhostを使っているので Ghostが手元にあれば、復旧自体は楽ですが リカバリーツールを起動させるまでのブートが可能でないとまず無理です。 2台目のパソコンとかがあってその端末で処理させれば楽なんですが・・・ 盆休みでNECのサポートセンターが動いているかは不明ですが 今後を考えてリカバリーディスクの購入をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスク交換後、リカバリーできない。

    ハードディスクが調子が悪いので、ハードディスクを買って交換しました。その後、リカバリーディスクを入れ、ブートメニューでCD、DVD起動にすると、画面に英語の文字でウィンドウズファイルスタート。となり、1ウィンドウズインストールディスクを入れてリスタートしてください。2、言語を選びなさい3クリックリペアーユアコンピュータと文字がでます。リカバリーディスクは3枚ありますが、ディスク1を入れても動いてくれません。お手数おかけしますが、ご存じの方がいらしゃいましたら、この後、どうしたらよいか教えてください。よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスク交換後のリカバリー

    全くの素人です 7~8年前の富士通のパソコンW98ですが 調子が悪くなり、リカバリーをしようと思いましたが 途中でエラーとなり、リカバリーが出来ませんでした。 メーカーに問い合わせると、リカバリーCDかハードディスクの 故障と言われました。 もうこの機種の修理は出来ないとの事を言われたので、 PCショップで、全く同じハードディスクを見つけ 取り替えてからリカバリーをしようと思いましたが リカバリーは実行できませんでしたと表示されます この場合の対処法を知っている方がいらしたら 教えて下さい よろしく御願いします

  • リカバリCDで再セットアップができません

    デスクトップPC(NECのVL570/AD)が先日起動しなくなりました。 起動しないといってもOSが立ち上がらないといった感じで、 以前から調子が悪そうでしたので、症状からいってハードディスクの故障だろうと判断し、 新しいハードディスクを購入し、取り替えてから 購入時に作成しておいたリカバリCDでOSをインストールし直そうと 試みました。 ところが、リカバリCD起動後 「準備をしています。お待ちください」のメッセージは出るものの 直後に 「本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。  このパソコンに添付されている『121wareガイドブック』のをご覧の上、  「NEC 121コンタクトセンター」へお問い合わせください。」 のメッセージが出て、そこから先に進むことができません。 NEC 121コンタクトセンターへ電話するものの、まったくつながる気配がなく (携帯しかもっていないので電話予約もできなければフリーコールも使えない) ネットで調べてみたもののなかなか思うような解決方法を得られなかったので こちらで質問させていただきました。 どうやったら再セットアップさせることができるのでしょうか? また、再セットアップできないのはハードディスクを交換したからでしょうか? よかったらご回答よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換 リカバリーできません

    富士通デスクトップパソコンCE/D50、vista ココア2クアッド使用してます。 ハードディスクWDBlue SATA6G/s16~64MBキャッシュ、7200rpm で交換しました。 交換後、富士通のロゴからF12を押して CD/DVDを選択、リカバリーディスクをセットしましたが、boot failure press any keyと表示されてしまいます どうすればリカバリーできるか教えてください そもそもハードディスクがあってなかったとかでしょうか? 困ってます(>_<) 助けてください。

  • ハードディスクの交換

    古いNECのデスクトップパソコン(PC-VS26DS7)についてハードディスクが故障して交換して使用したいと思いますハードディスクが故障しているのはメーカーで修理見積して間違いないのですが修理の費用があまりにも高額でやめてしまいました、ソフマップなどで内蔵用のハードディスクが1万数千円ていどで販売していますがそれを自分で取り替えるのは可能ですか、またハードディスクの容量はどの程度まで多いのが使えるでしょうか、このパソコンセットに付属のシステムセットアップディスクのウインドウズ95をインストールすることは可能ですか友人に聞くとNECはメーカー仕様のハードディスクしか使えないとか言われました、またウィンドウズ95は本体付属のではインスールできない新しいのを買わなければ(もう売っていないことはわかっています)もう一つ内蔵ハードディスクをやめて取り払って外付ハードディスクだけにすることは可能ですか、欲張ってたくさんの質問ばかりになり全くのシロウト疑問ばかりうかんできましたみなさんすみません。

  • ハードディスク交換で直りますか?

    富士通FMV-DESKPOWER M5/807 OSはMEでハードディスクが故障しまた。 スキャンディスクやリカバリをしても、途中でエラーになりどうにもなりません。  ハードディスク交換をすれば直りますか。 交換後にリカバリCDを入れればOSはインストールされますか。 自分で交換するつもりなので注意点などもお願いします。

  • sotecのDS5040のリカバリCDを探しています。

    sotecのDS5040のリカバリCDを探しています。 内蔵ハードディスクを取り替えたのですが、 手元にリカバリソフトもwindowsソフトもないので、 ロゴ画面表示から先に進めず困っています。 なにか他にアイディア等ありましたら、 お願いします!!!!

  • HD交換するとリカバリCDだけでは動作しないの?

    ウィンドウズCDがなく、リカバリCDしか付属していないパソコンで、ハードディスクを交換すると、リカバリCDだけではウィンドウズは動作しないのでしょうか? そうであれば、市販のバックアップソフトなどを使わずに、ウィンドウズを再インストールする方法はありますか?(マイリカバリディスクを作成する機能はありません)

  • sotecのDS5040のリカバリCDを探しています。

    sotecのDS5040のリカバリCDを探しています。 内蔵ハードディスクを取り替えたのですが、 手元にリカバリソフトもwindowsソフトもないので、 ロゴ画面表示から先に進めず困っています。 なにか他にアイディア等ありましたら、 お願いします!!!!

  • リカバリCDが起動しない

    自分が使ってるソーテックのPC-STATION V4150XP-L5Bが 立ち上がりとCDの読み込みが極端に悪くなったので ウイルススキャンやデフラグなど試したのですがどれも解決には至らず 思い切ってリカバリCDを使おうとしたのですが「ハードディスクの復元について」の画面までたどり着けません、使用方法にはウィンドウズのロゴが出るまでにリカバリCDを・・間に合わなかった場合は再起動を・・と書いてはいるものCDの読み込みの悪さからか両方やっても起動しませんどなたかお知恵を拝借おねがいします。

DCP-J982Nで青と黄色が出ない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J982Nで青と黄色が出ない問題について相談します。赤のインクを交換したが、青と黄色は出ません。インク残量は豊富です。
  • DCP-J982Nの色出力に問題があります。赤のインクを交換したが、青と黄色が出ません。インク残量は豊富です。
  • DCP-J982Nの青と黄色の出力ができません。赤のインクを交換しましたが、問題が解決しません。インクの残量は十分です。
回答を見る