• ベストアンサー

仏教か中国の言葉です。思い出したい・

仏教か中国の言葉です。漢文で4行程です。日本訳で、 「決しておごらず、諦めず、怒らず、冷静に、(←こういう唱えが何個も続きます。言葉はあやふやです。) ・・・していたら、大義を成せるよ!」 という内容です。元の文が分かったら超嬉しいです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

曾国藩の「四耐四不」かと思われます。 耐冷、耐苦、耐煩、耐閑、不激、不躁、不競、不髄、以成大事。 冷に耐え、苦に耐え、煩に耐え、閑に耐え、 激せず、躁がず、競わず、随わず、 以て大事を成すべし

defeffe
質問者

お礼

すごい!!今まで4回質問しましたが出てこなかったので、あなたは賢いと思います!!大変助かりました、ありがとうございました。