• ベストアンサー

私が民主党に期待したのは霞ヶ関改革だけだった

cocoopitの回答

• ベストアンサー
  • cocoopit
回答No.13

すみません。2回目の書き込みです。 > >何しろ民主党です。政治素人集団みたいなものです。 > >本当に民主を支持するひとは愚民というしかない・・・ >  こういうことを言う人は、根本的なところで非常に大きな勘違いをしています。 (別に私は民主党が素晴らしいと言いたいわけでは決してありません。) こういうことを言う人は、「以前は自民党が政治を動かしていた」と勘 違いしていますが、それは完全な間違いです。そうではなくて「官僚機 構」が政治を動かしていたのです。ここは間違えては、ダメです。 自民党時代は、大臣や副大臣はどのように選べれていましたか????? 単に派閥の大きさにしたがってポストが配分され、各政治家の有能・無 能や専門分野にかかわらず、派閥内の年功序列で誰にポストをあてるか 決めていただのではなかったのですか???? (簡単なことすら自分で答弁できず恥かいてた大臣がいましたよね?) こうしたことは、実際の政治が官僚組織が担っていた証左です。大臣な ど誰でも良かったのです。 民主党はどうですか?すべてとは言いませんが、大臣はその分野の専門 家で改革の意思のある人です(長妻さんに代表されるように)。副大 臣、政務官も自民党のように年功序列でポストを割り振っているのでは なく、それぞれの分野の専門家を大臣が選んでいます。(判り易い例で は、当選まもない元大学教授の医師が厚労省の政務官をしています。) こんな人選は、自民党ではありえませんでした。実際の政策は官僚組織 が決定し、政治家は年功序列でポストを決めていただけです。 自民党は政治を動かしている官僚組織にのっかって利益誘導を業界団体 や地方に対して行っていた議員の集合体に過ぎません。河野太郎がいみ じくも、「自民党とは何ですか?と聞かれたら「与党です」という答え しかなかった」と言っていました。 つまり自民党はかつては利益誘導を行える立場にある党であったが、 与党でなくなったら(利益誘導ができなくなったら)、存在価値がなく なってしまったというわけです。(だから彼は自民党を改革して、健全 な野党にしないといけないと考えているのです。) 実際に今起こっている諸問題に対して、野党の立場から実現可能な政策提案 を自民党がしているのを聴いたことがありますか? あるわけないですよね。官僚がそれまで全部やってたのですから。 民主党に政権担当能力がないという人は、では自民党にはあるのか よく考えるべきです。 話がそれましたが、民主党はこれまで官僚組織が担っていたものを政治 家の手に移そうとしているわけです。もちろん明治以来連綿と続けられ てきたものを、いきなり変えようとしているわけですから、3ヶ月やそ こらで上手くいくはずがありません。 民主党は、現在の日本政府ができてから初めて政治家がの手で政治を動 かそうという壮大な試みをやろうとしているわけです。そして、それは 日本の将来の命運をかけた改革なのです。 巨大にできあがった官僚組織は一見うまく政治を動かしてきたように見 えます。経済が成長している過程では問題は糊塗されていましたが、政 治家によってコントロールされず、かつ各政策の決定過程やその結果に ついて申し開きをする責任を負わされていない官僚が物事を決めてきた 結果なにが起こりましたか? 無駄な空港、無駄な道路、無駄な箱物、無駄なダム。すべて利益誘導の ためです。その結果の膨大な財政赤字(民主党が3ヶ月で作ったわけで はない)。 さらには製薬会社の利益のために、エイズウイルスや肝炎ウイルスを注 射されて人々が殺されるという、おろかで恐ろしいことが起こる国にな ったのです。 そんな時代に戻りたいのですか? 繰り返しますが、民主党が素晴らしいなどと言っているのではありませ ん。 民意で選ばれたわけでもなく、説明責任を担う立場にない官僚組織が政 治を握っている限りは、日本には未来などないのです。今は、その時間 がかかり忍耐を要する改革がうまくいくのを見守り支持しなければなら ないのです。 自民党にもやはり、同じように官僚組織から政治家の手に政治を取り戻 さないといけないと考えている改革者はいます。安倍さんとか河野太郎 などはそうですし、小泉さんも根底ではその認識があったはずです。 (郵政改革はそうでした) ですが、党としては、今でも利益誘導が仕事であると思っている人が中 枢をしめていますし、長年その論理で存在してきた党には、その改革は 無理です。森さんは「私が当選しないと新幹線はここ(石川県)には着 ませんよ!」などとのたまわっていたではないですか。 長くなってしまったですが、今もっとも大事な改革とは何であるか? を忘れてはいけないのです。

himana77
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 >大臣はその分野の専門家で改革の意思のある人です(長妻さんに代表されるように)。 >野党の立場から実現可能な政策提案を自民党がしているのを聴いたことがありますか? >民意で選ばれたわけでもなく、説明責任を担う立場にない官僚組織が政治を握っている限りは、日本には未来などないのです。 すべて納得いきます。私はどうもこのようなご回答を期待していたようです。ありがとうございました。 それにしても、鳩山さんのカネの問題は小さなことで良いのですかね。政治家はみんなやっていること、で済ませて良いのですかね。