• ベストアンサー

執行猶予中に注意すること

法に触れることを行ってしまい、公判を控えている者です。 弁護士の方の話によると、罰金ではないことが意外なくらいなので、ほぼ執行猶予処分になるとのことです。 そこで、判決後の執行猶予中のすごし方において特に注意をしなければならないことはどんなことでしょうか。調べたところ、自動車運転関係には注意が必要なのがわかりました。過失傷害、過失致死、青空駐車等です。 他にも、日常の生活で細心の注意を払わなければならないことはありますか?

noname#100652
noname#100652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.3

争わないようですね?即日結審でしょうか? 罰金も付かない様ですので猶予期間3年くらいでしょうか? あまり神経質になりすぎてもストレスばかりが 溜まってしまうと思いますので、普通の生活を 送っていれば良いと思いますが。 有罪には違いないことは心得ておいて頂いて。 (あくまでも執行を猶予されただけですので) ざくっと言ってしまえば裁判所が関わるような 事にならないようにしましょう。 (弁護士からまぁ、聞いているとは思いますが・・・) 運転は必要最低限をお勧めします。 取り消しの主代表は交通違反関連です。 人身事故などもってのほかですので。 運転していて飛び出した歩行者をはねてしまったら 人身事故扱いでアウトになってしまいます。 いくら安全運転していたと言っても後の祭りです。 質問文をお読みする限りでは、ほぼご理解されているようですので 運転だけは慎重に・・・ その他日常生活はふつうに送っていれば大丈夫です。

noname#100652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までもスピードを出しすぎたりすることはなかったのですが、 何かあってからでは取り返しがつかないので、できるだけ自家用車の使用は控え、バス等を活用したいと思います。 浅はかな行動ひとつで人生が180度変わることを学びました。 これからまた多くを学んで、人の役に立てるような仕事に再び就きたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

注意も何も…真っ当な生活をなさい。 他人様に迷惑をかけないこと。 判断の基準を自分ではなく多数の他人様に合わせてみる。 人の嫌がることはしない。 執行猶予云々より罪を真摯に反省するのが肝要ですよ。 相手に心から詫びて下さい。

noname#100652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷惑をかけないように生活をしていきます。 判断基準も私だけではなく、家族や周囲の人たちにも仰ぎたいと思います。 私は、法に反するDVDを販売してしまいました。 部屋の掃除をしていたら、大学生の頃に購入した過激なDVD集を見つけて、いらないので何の気なしにオークションに出したら、逮捕となりました。 なんて浅はかだったのだろうと、今になって振り返っています。 これからは、自分の行動の正誤をしっかりと判断した上で、行動していきたいです。 本当に情けない。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

男性ならば、満員電車はさけたほうがいいです。 痴漢と間違われて、冤罪という話は聞きます。 あと、万引きしないように。 でき心、興味心からするという話も聞きます。

noname#100652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車を利用する地域には住んでいません。 なので、電車の心配事はなさそうです。 また、万引きも今まで人生で一度もしたことがありません。 なので、精神状態が正常ならば大丈夫だと思います。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士を目指しているのですが、自動車運転過失傷害で執行猶予付きの判決を

    弁護士を目指しているのですが、自動車運転過失傷害で執行猶予付きの判決を受けました。弁護士資格は取れるのでしょうか。また、実際に取られた方はいるのでしょうか

  • 執行猶予の取り消しについて

    内縁の夫が去年4月、傷害で実刑2年執行猶予3年という判決をもらいました。  それからは、まじめに働いていたのですが、今年のゴールデンウィーク中に、酒気帯び運転で検問でつかまってしまいました。  6/18の初公判では、8ヶ月の求刑でした。判決はまだ出ていないのですが・・・(執行猶予がつく前に、酒気帯び運転で罰金刑になったこともある)  (1)ダブル執行というのは、こういうケースでは期待できないのでしょうか?  (2)実刑判決が出た場合、必ず執行猶予は取り消されるのでしょうか?  (3)執行猶予が取り消されたということは、判決の日にわかるのでしょうか?  (4)前の分と2年+今回の刑で、2年半になった場合、弁護士はちょっと重すぎる・・・と言っていたのですが、早くに出てくるって事はないのでしょうか?  質問ばかりして、すいません。。。 うちには、小学生の子供が2人いて、彼と私の収入で生活していたので、今、とても苦しい状態です。彼も相当反省しているし、一日でも早く出られるようにがんばると言ってくれています。  なにぶん、こういうことに関して無知なので、ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いいたします★

  • 執行猶予について

    よくニュースで、懲役1年、執行猶予3年とか言いますが、その場合、 3年間観察処分で懲役はないのですよね? いつも何だ牢屋に入らないのかいっと思ってしまいます笑。 また、それに罰金いくらと付加している判決がありますが、あれはどう捉えればいいのでしょうか? 罰金で逃れられる罪とそうでないものがあるのでしょうか? 懲役と執行猶予と罰金についてをニュースを聞いた時どう捕らえるべきか 簡単に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 執行猶予または保護観察つきは可能でしょうか?

    彼が、傷害罪で逮捕され、起訴、そして初公判で求刑一年六ヶ月でした。 被害者は全治三ヶ月で、診断よりもかなり回復が早く、仕事復帰しています。 彼は初犯です。 初公判が終わって即日保釈されました。 判決は今月14日です。 裁判では、彼の父親が法廷に立ち、 自分が監督をすると言うことで、 執行猶予をつけてもらえるようお願いしたそうです。 ですが、事情があり、父親が監督することができなくなり、その旨を父親が弁護士さんに伝えるみたいなんです。 その場合、裁判官への心証が悪くなるため、執行猶予はつかず、実刑になってしまうのでしょうか? 保護観察つきの執行猶予にはなりませんでしょうか? 私は刑務所には行ってほしくありません。 なんとか執行猶予がついてほしいと願うばかりです。 彼は2ヶ月半、留置所と拘置所にて拘留されてました。 裁判では、あたり前ですがしっかり反省しており、弁明もよかったと聞いています。 彼の家族と彼は、実刑を覚悟しています。 裁判も終わり、判決を待つだけなので、 もう、なるようにしかならないのですが、不安でなりません。 執行猶予や、 または、保護観察つきの執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 実刑だけは考えたくないのですが、私も覚悟も必要なのかと思っています。 身元引き受け人は私がなるつもりでいますが、 弁護士さんにはまだ伝えていません。 よろしくお願いいたします。

  • 執行猶予中に…

    彼が執行猶予中に飲酒運転で事故を起こしてしまいました。相手もいて、怪我をしたそうです。交通法違反.自動車運転過失傷害被疑事件で今、留置所にいます。これから、どうなってしまうのか、執行猶予中なのでどのような刑になってしまうのか、教えて下さい。

  • 執行猶予中での違反

    執行猶予中で違反(青空駐車)をした友達がいるのですが、この場合執行猶予は取り消されるのですか??アドバイスお願いします!

  • 覚えていない強制わいせつ事件で執行猶予判決でしたが・・

    こんにちは。。教えて下さい。 先日 強制わいせつで懲役2年 執行猶予3年の判決下りました。 検察側の求刑は2年でした。 弁護士曰く 実刑ギリギリの判決との事。 前科は15年ほど前に傷害であります。 ですが、自分は酔っていて実の処 やった様なやらない様な・・ なので、当初警察では面倒だったので認めていますが・・公判では否認して酔ってたけどやってない!!と貫いてきました。 しかし、目撃者もおり裁判にも出廷し結果は執行猶予と言えども有罪判決でした。 被害者には当然 謝罪や示談などしていません、、やってないと言ってる分けなので・・ そこで、自分としてはこの有罪判決 執行猶予を取り消したく控訴しようか悩んでいます。 弁護士は(まだ時間あうからよ~く考えて)と言ってますが・・ じゃあ、控訴した場合これから係る時間と何をどう審理するのか?  今後新たな証拠出せそうにもありません が、一審での判決が逆転無罪となる事の可能性とはどうなんでしょうか? そんな事 実際やってみないと誰も分からない・・そう言われても仕方ない事ですが、否認が一審では有罪 でも高等裁判所では無罪・・こんな判例あるんでしょうか? どなたか、詳しい方教えて頂けませんか? 控訴した方がいい?  それとも、執行猶予でも有り難いと思え?でしょうか。。 補足事項ありましたら、随時書きますのでお願いします。

  • ダブル執行猶予ってありえますか?

    ダブル執行になったのを、聞いたことがないという方がほとんどだと聞きますが、実際にダブル執行になった人はいるのでしょうか? A氏が2年前、公文書偽造、詐欺で懲役1.6執行猶予4年つきました。 その中、今回、盗品譲り受けで求刑2年罰金30万 判決日に検察の起訴状の不備にて、判決延期が決まり、その時に被害者に全額弁済する意思を伝え、とりあえず公判終了しました。 この場合、どのような判決になると予測されますか。教えてください。

  • 執行猶予中について

    執行猶予に関して2点質問があります。 となたか法律にお詳しい方にお答えいただけると幸いです。 (1)「執行猶予中に小学校の臨時教員になることは可能でしょうか?」  ※教職免許をもっているが執行猶予中の場合、採用規定にはそういった   制限はありますでしょうか? (2)「執行猶予は駐車違反でも取り消される場合はありますか?」  ※執行猶予中に駐車違反をしてしまった場合執行猶予がとりけされる場合   もあるのでしょうか?   禁固刑でなくとも、罰金程度の罪を犯した場合、取り消すこともできる   という話を聞いたのですが…。   さすがに駐車違反程度では取り消されないことがほとんどですか?  ※お忙しいところ恐縮ですが、お答えいただけると幸いです。  

  • 執行猶予について

    ある事件を起こし現在保釈中です。薬では無いです。 4月に初公判と判決の2回裁判が決まってます、 事件は刑事事件で短期6ヶ月以上10年未満の懲役となってます。 だから保釈申請は1回で認められました。 過去(20年前)に事件で罰金を収めました。 たぶん今回は2年未満の判決になると思います。 親が身元引受人です。 色々と執行猶予の事を調べてると条件は合うと思います。 ただ事件を起こした時は会社員でしたが新聞に報道されてしまい会社は クビになってしまいました。 この場合会社をクビになって無職になったと言う事で執行猶予に悪い影響はありますか?