• 締切済み
  • すぐに回答を!

再度の執行猶予

傷害で1年6ケ月執行猶予4年の判決で猶予中です。あと8ケ月残っています。 彼女との喧嘩で住居侵入で起訴されました。 示談は全く出来ない状態になっています。 今回は厳しいと考えいますが 再度の執行猶予の期待もあり どうなのでしょうか? 準抗告で保釈中です これも関係してくるのでしょうか? また実刑ならどれぐらいでしょか?

noname#123327
noname#123327

みんなの回答

• 回答No.3

法律の専門家ではありませんが、法廷通訳をやっているので門前の小僧的にわかります。 >今回は厳しいと考えますが 再度の執行猶予の期待もあり どうなのでしょうか? 貴方の場合、執行猶予判決を得たいのであればすることは一つしかありません。 示談を拒んでいる彼女に対して誠意ある謝罪と賠償金の支払いをすることです。示談はできなくとも有利になることは間違いありません。 1.たとえ門前払いでも誠意を示したことになるし、法廷での彼女の証言が少し和らぎます。 2.彼女が許してくれなくてもお金を受け取ってくれれば裁判官の印象がよくなり貴方に有利になります。 3.彼女が許してくれればかなり有利になります。裁判で彼女が発言する機会がありますからその際、「謝罪があったので許してあげる気持ちになった」と言ってくれるでしょうから。 4.彼女から裁判官に対して「被告に誠意が見られるので刑を軽くしてほしい」と一筆書いてもらえば更に有利になります。 >準抗告で保釈中です これも関係してくるのでしょうか? もろに関係します。準抗告で保釈されたということは留置場に入っていた期間が少ない、しかもごり押しして出たということでしょう。これは印象悪いです。マイナスに作用します。 >また実刑ならどれぐらいでしょか? 今回の刑プラス前回の一年六ヶ月となります。単純に合計します。彼女とは以前恋仲であったのですか? それなら話は早いです。一時は愛し合っていたのですからこちらが誠意を見せれば許してくれる可能性があります。私なら刑務所に行くより謝ります。刑務所に三年はきついよ。