• 締切済み
  • すぐに回答を!

再度の執行猶予

傷害で1年6ケ月執行猶予4年の判決で猶予中です。あと6ケ月残っています。 彼女と別れ話で喧嘩になり住居侵入で起訴されました。 示談交渉に1度は応じると言いましたので指定時間・場所に行きましたが来れないと連絡あり、その後何度も手紙などで連絡をしましたが示談に対し応じる気配がありません。しかし、公判まじかに連絡があり示談金額が膨大すぎてこちらが応じられる金額ではありません。公判直前に意見陳述に出廷すると言い住居侵入での示談に関しては述べず私にお金を貸しているのでそのお金を返して欲しいと述べられその証拠書類を事前に検察官に提出したのではなく、いきなり提出されました。こちらとしてはお金を借りた事は無いです。公判後も国選弁護人の所(代理人言う男性と一緒に)へ行き、話をし納得が得れる回答がもらえなく、居座る状態になり警察の忠告により帰られたようです、かなり横暴な口調であったようです。事務所に来られた、一部始終を書類と提出しますと弁護士は言っていました。今回の罪名とすこし趣旨の違う交渉になっているようで、本裁判にどう左右されるのか分からないです。また、直前にお金を貸したと言う証拠書類を検査官が証拠書類と提出した場合の予想もつきません?次回論告求刑です。被害者はお金などいりませんので厳罰にして欲しいと言ったり示談ではなく、貸したお金を返して欲しいと言ったりと被害者の考えが分からなく困っております。

noname#123327
noname#123327

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

あなたとの示談交渉は無意味と判断したのでしょう。 示談を願い出るのはあなたのほうであり、相手はそれを受けるかどうか 裁量できる訳です。 (刑事罰ですから)「被害者の考えが分からなく困っております」 というのであれば、法廷の判決をそのまま受け入れればいいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 再度執行猶予はありえるの?

    傷害で1年6ケ月執行猶予4年の判決で猶予中です。あと6ケ月残っています。 彼女と別れ話で喧嘩になり住居侵入で起訴されました。 示談に関しては被害者が事件屋らしき人を使い無難題を言うことにおいて示談不成立になりました。(脅迫などで) 検察官の求刑は別れ話のもつれでの住居侵入ということで事件屋の存在が明白になった事で当初の求刑より下げ、10月でした。同時に執行猶予の取り消しを求めたものでした。 こちらとしては真摯に示談交渉に望んできました。刑法25条など情状酌量に当てはまるのでしょか? 裁判官はどう考えるのでしょか?

  • 執行猶予について

    現在、婚約していた彼氏が住居侵入、及び強姦罪で起訴され裁判を待っている状態です。 彼の家族は100万までなら示談のお金を出すと言っています。 弁護士さん(国選)は示談出来たら100%執行猶予がつくだろうとおっしゃっているのですが、示談が出来たとしてこの様な重い罪で執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 100万で示談という金額も少ない気がしますが、彼は自己破産していて彼からお金を出しようがないから、その辺もきちんと説明できれば、とおっしゃっていました。 過去の判例等見てみても執行猶予は無理なのではないかと思っていたので、示談ができれば100%執行猶予がつくと言われて驚いています。

  • 再度の執行猶予

    傷害で1年6ケ月執行猶予4年の判決で猶予中です。あと8ケ月残っています。 彼女との喧嘩で住居侵入で起訴されました。 示談は全く出来ない状態になっています。 今回は厳しいと考えいますが 再度の執行猶予の期待もあり どうなのでしょうか? 準抗告で保釈中です これも関係してくるのでしょうか? また実刑ならどれぐらいでしょか?

  • 判決は?執行猶予はつきますか?

    40代、男性。住居侵入、窃盗未遂で起訴→保釈→初公判→判決待ち。 未遂での起訴ですが都合6回ほど同じ部屋に侵入し16万盗む。侵入した場所は勤務していた会社の寮。不正に作成した合鍵にて侵入。 この16万と他の寮に入って盗んだ7万は余罪として警察署長宛の上申書作成で終わり、裁判の証拠にも出てきていません。 前科2犯。1999年にCD万引き→懲役一年半、執行猶予四年。2000年に同じCD万引き→懲役一年執行猶予五年、保護観察付き→しかし検事控訴され高裁で懲役10ヵ月の実刑に。2刑を刑務所で務める。満期は2003年6月。そこから16年10ヵ月は警察のお世話にはなっていません。 示談は成立。厳しい刑事処罰は求めないという文言あり。後日の被害者への検察官聴取によると、こんなに早くお金が戻るとは思わなかった、こんなに早く私が罪を認めるとも思わなかった。最初は許せないと思ったが気分が少しやわらいだ。全てを許したわけではないし何らかの罰はうけてほしいが示談した、厳しい刑事処罰は求めないと供述したとあり。示談金額は16万に対し24万を支払いました。 裁判所には示談書、被害者への謝罪文、勤務していた会社への謝罪文、窃盗症自助サークルへの参加申し込みメール控え、心療内科受診予約控え、父親の上申書、再犯しない、させないための厳守事項を署名捺印で作成。私と両親との。中身は所持品、部屋、車などの抜き打ち検査。購入品にはレシート添付、出かける時はGPSロガーという記録の機械を携帯する、留置されていた時からの反省の日記を毎日一回は目を通して戒める、現金と通帳の抜き打ちつきあわせなど。 求刑は一年半、検事の論告→計画的で悪質、動機に情状酌量の余地無し。刑務所経験ありで規範意識が低い。再犯の可能性もある。 しかし示談は成立していて被害者も厳しい刑事処罰は求めていない。両親の監督が期待できる。本人も反省し更正への意欲がみえると書いてありました。 質問です。刑務所に行っていますが16年以上は真面目に生活していました。しかし前回も窃盗ですし刑務所経験もあるし住居侵入、しかも会社の寮、不正に作成した合鍵でのですから悪質だと思います。これでも執行猶予はつきますでしょうか?よく10年たつと準初犯?初犯扱い?になるというのを耳にしていますが本当でしょうか? 初公判の日に危うく判決を出されそうになり、心療内科受診や窃盗症自助サークルへの参加をお願いしたところ、判決も延びました。判決は24日ですが心療内科とサークルのレポートや診断書をま22日に裁判所には出す予定です。判決日には軽く被告人質問をしてから判決言い渡しになるようです。 裁判官は即日判決を出すのも普通なんでしょうか? 仮に実刑なら1年くらいにはなるのでしょうか?

  • 執行猶予付きますか?

    知人が失業保険と休損の2つ詐欺罪で起訴されています。 2つ合わせて230万円程の金額です。 主犯として逮捕されたそうですが、実際は奥さんが知人に知恵を回しさせていたそうです。その奥さんは共犯者として逮捕されましたが「自分は何も知らない」の一点張りで、罪を認めておらず、証拠不十分で保釈されました。 調べる側も何とか奥さんを逮捕したいと考えているようですが、この事件にまつわる奥さんの証拠が何一つ出てこず断念せざるを得ない状況です。 被害者側の保険会社とは示談が成立し頭金の支払いと、残りの金額を分割払いにて返金する約束はできており、反省文も提出します。 また、本人も十分反省しており、現在保釈中ですが逮捕前まで勤めていた会社に現在も務めさせていただいています。 今月半ばに2回目の公判があり結審まで行く予定です。 この状況で執行猶予は付くでしょうか??

  • 執行猶予の可能性は

    主人が、先月の12日に強制わいせつで逮捕されてしまいました。その後拘留され、起訴され、今日弁護士さんと話したところ、強制わいせつだけではなく、住居侵入、窃盗、強盗もついてしまったようです…。示談金については100万は用意していますがやはり実刑になってしまうでしょうか…? とにかく本当に気持ちが病んでます。中傷などはやめていただきたいです。

  • 執行猶予の彼

    彼が住居侵入で逮捕されました。 彼は女性の部屋に入っていたそうで、特に何も盗んでないとのことでした。 そして、裁判で彼は執行猶予となりました。 彼はとても優しく、明るく、私はそんな彼のことが本当に大好きでした。 ただ、彼が逮捕された後、彼の家族との関係がうまくいかなくなりました。 私は彼の家族にとって、ただの彼女であり家族ではありませんでした。 また、私の会社の人たちが、彼が逮捕されたことを知ってしまっています。 彼と二人だけなら、今後も一緒にいたいと思うのですが、彼の家族のことやいろいろなことを考えてしまうととても不安になってしまいます。 今の私の気持ちは、彼のことは大好きですが、彼とはもう会わないほうがいいと思っています。 でも、毎日いろいろ考えてしまうたびに自分でもどうしていいか分からなくなってしまいます。 彼は今とても反省していて、これからは更正してくれると言っています。 私はこの彼の言葉を信用したいと思っています。 毎日彼のことを考える度にいろいろな思いが頭の中を駆け巡り、とてもつらいです。今週末、彼に会って結論を出そうと思っているのですが、、、 皆さん客観的に考えて、主観的に考えて、彼と今後うまくやっていけるのか、また似たような経験のある方の体験談等、いろいろな方の意見を教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 執行猶予の再犯

    弟が執行猶予の期間中に再び万引きを犯し、刑事裁判にかけられることになってしまいました。 弟は2010年の12月に住居侵入、窃盗で懲役3年執行猶予5年の判決を受けているにも関わらず、今年の11月に万引で現在裁判待の保釈中です。 仕事も真面目にしており、保釈中にも資格を取得し、問題は手癖の悪さだけであったため、カウンセリングを受けさせたところクレプトマニア(窃盗癖)という診断を受けました。 今後、裁判の結果も含めて、どう人生を歩ませればよいか悩んでいます。 病院の先生には刑務所では治らないと言われておりできれば執行猶予の判決を望んでいます。 被害者の方には厳しい刑は望まない旨の文章を書いていただきました。裁判には元保護司の方に情状証人に立って頂く予定です。母も弟を監督するため仕事を辞めます。 弟に対してどのように対応すれば良いかのアドバイス、また執行猶予の可能性についても教えてください。

  • 吉澤ひとみどうせ100%執行猶予付くよね

    吉澤ひとみどうせ100%執行猶予付くよね 吉澤ひとみが飲酒運転でひき逃げしたやつまだ裁判やってないけど仮に公判になったとしてもどうせ絶対100%執行猶予付くよね 被告人は捜査の段階で事実と異なる点などを言っているが、被告人は反省をしており、加入している任意保険により被害者に対しての賠償の支払いが見込まれること、被害者は大きな被害を受けずにとどまったこと、被害者と示談が成立していること、テレビで大きく報道され社会的制裁を受けていること、夫が今後の監督を務めることを申し出ていることなど、以上の被告人に有利な点を考慮すれば執行猶予付きの判決が相当である ↑どうせ裁判官がこんな感じの文書読んで執行猶予付きになるわけだし絶対100%こんな感じになって執行猶予付いてしまいますよね 面白くないですよね 絶対こうなりますよねもう裁判の結果待つまでもなく結果は見えているというかわかっているから面白くないですよね それにどうせ金かけて強い弁護士使うだろうから尚更のこと面白くねえわほんとつまんねえな執行猶予とか

  • 執行猶予は付きますでしょうか

    以前、何度か質問させていただいた者です。 知人が弁護士法違反(交通事故保険請求、示談屋への仲介→報酬200万)で逮捕され、 1ヶ月の拘留後、300万の保釈金を納め、現在保釈されています。 知人よりも前に同容疑で逮捕された方・・ ・保険会社から訴えられ逮捕に至る ・知人よりも立場的には上で、実際に保険会社に示談交渉し→報酬約2000万を受け取っていた ・数千万の保全命令が出ている ・未だ保釈は認められていない この方は初公判で懲役1年6ヶ月・・と求刑されたそうです。 (人伝に聞いたのではっきりは分かりませんが執行猶予は付いていないようです) この場合、知人も実刑判決になると思いますか? (知人は初犯です) 知人は立場的には『仲介業』になるんだと思いますが・・ 上の方と同じくらい求刑され、執行猶予がつくのも厳しいでしょうか? 弁護士法違反の罪は『2年以下の懲役又は300万以下の罰金』ですよね。 担当の弁護士さんからは 『被害金額200万』を払えば刑が軽くなるかも・・ と言われたらしいのですが、金銭的に余裕がないようで 『払えない』と伝えてるようです。 ちなみに被害者の方(2名)は警察の調べに対して、 1人は『特に恨んだりはしていない』(紹介してくれたおかげで沢山保険金をもらえたから・・) もう1人は『刑を重くして欲しい・・』(警察の取調べを受けるうちにだんだん被害者意識が高まっていったよう) と話していたそうですが、現在双方から『お金を返して欲しい』という要望は出てないみたいです。 文が長くなり、分かりづらい点もあるかと思いますが、 知人が心配で・・ どうか沢山の回答、よろしくお願いいたします。