• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

執行猶予の可能性は

主人が、先月の12日に強制わいせつで逮捕されてしまいました。その後拘留され、起訴され、今日弁護士さんと話したところ、強制わいせつだけではなく、住居侵入、窃盗、強盗もついてしまったようです…。示談金については100万は用意していますがやはり実刑になってしまうでしょうか…? とにかく本当に気持ちが病んでます。中傷などはやめていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数626
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

非常に難しい問題ですが、 住居侵入のうえ「殺すぞ」という脅迫、 さらに実際に性行為(口のようですが)があったということで これは準強制わいせつには該当しないのではないかと思われます。 さらに、衝動的な犯行というよりも金銭目的の 計画的な犯行と取られてしまう(酩酊でもなさそうですし)と、 執行猶予も厳しいかもしれません。 現実的な結果が待っていると思いますが、 こういう時は被害者側の事を第一に考えて動いていただきたいです。 (非難や中傷では無く、それが良い結果につながることが多いと感じているからです) 被害者の前で、御主人を少しでも擁護する姿勢、 何とか刑を軽くしてもらおうとするような言動を取ることは かなりの確率で状況を悪化させます。 家族に出来ることは、ひたすら謝罪、それしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいですが現実な意見をありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

執行猶予の可能性は十分有ります。 わいせつでも、準わいせつだと、執行猶予です。 参考ページが参考になります。

参考URL:
http://seihanzai-bengo.com/seihanzai/jiken/kyosei-waisetsu/kyosei-waisetsu/index06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

準わいせつとはどの程度なんでしょうか?はじめての事で分からない事だらけですみません。

  • 回答No.2

お辛い状況でしょうが、情報が少なすぎます。 最低限、 ・初犯かどうか ・動機、状況の詳細(被害の程度・内容、相手の状況など) を教えていただかなければ、どなたも回答は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。情報が少なくて申し訳ありませんでした。 主人は初犯です。2歳の娘もおりますし、義母と義弟と同居しています。事件内容は本当にお恥ずかしい内容で話すのも辛いのですが… 窃盗目的で家に侵入し、五千円が入った財布を盗み、出ようとしたところその家の奥様と出くわし、口封じの為「声を出したら子供を殺すぞ」と脅し、口で処理をしたあと携帯電話と下着を持って逃げたそうです。 示談金などについては100万用意があります。弁護士さんは示談に向けて来月の裁判までになんとかすると言ってくださいました。 一家の大黒柱がいなくて本当に困ってます。

  • 回答No.1

過去の余罪にもよりますが、状況によっては・・・ ご参考まで。 http://keijibengo.com/goutou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。強盗の内容が参考になりました。ありがとうございます。