• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

万引きで検察庁から出頭命令が・・。

はじめまして。先月万引きをしてしまい、検察庁からの呼び出し状が届いてしまいました。私、前科がありまして、17~18年くらい前に窃盗・住居侵入・強盗強姦にて6年の実刑で4年間の服役、その後、仮釈中に万引きにて1年の実刑。出所後、刑期を終えてからは10年以上は経過しているのですが、今回、ホームセンターにて3万円以上(十数点)の窃盗事件を犯してしまいました。準初犯とは言え、今回は起訴はまぬがれないと覚悟すべきでしょうか?また、ホームセンター側に示談書をいただき、検察庁への持参をしようかとも思っているのですが、このような場合、意味があるのでしょうか?また、起訴された場合、執行猶予あるいは罰金の可能性は難しいのでしょうか?どななか、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2158
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)

こんにちは 結論から申し上げると起訴されたときは実刑の可能性が高いと思います。起訴される可能性も高いと思います。 ただ、良い弁護士に弁護を依頼すれば執行猶予、罰金刑の可能性もあるとは思います。 とにかく前歴から考えますと裁判官の印象は悪いですし、万引きと言っても十数点では「間が指した」とは取られないでしょう。 示談書はぜひ貰った方が良いと思います。というか必ず貰うべきです。これでずいぶん印象が違うはずです。どちらにしても起訴の可能性は高いと思いますので、「被害者とは示談が成立している」ことと「反省し後悔している」という情状酌量が良いのでは? 後は弁護士の腕ですねぇ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 万引きと窃盗について

    親友が逮捕されました その人は一年以内に万引きで捕まっています 今回は窃盗 住居侵入でお金をとりました 一年以内の万引きは前科になって今回の窃盗は初犯にはならずにいきなり実刑になりますか? 執行猶予は難しいですか? 過去の万引き事件は一度で被害届が出されています(多分ですが) その万引きで裁判とか執行猶予などはついていなかったのですが なにも分からないので詳しいかた教えてください

  • 先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。

    先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。 いったん警察に連行されて調書を取られましたが、被害額が少なかったためか(100円程度)店側の寛大な処置で商品は返却、被害届も出さず「加害者の厳罰は望まない。」という書類も提出して下さったおかげか、警察で調書を取って現場検証をした後、父親に身元引受人になって貰ってその日のうちに帰宅することが出来ました。 ところが2ヶ月ほどたった今日、検察庁の方から出頭するようにとの呼び出し状が届きました。 私は過去に2件前科があり(強盗・通貨偽造)どちらも3年ほど服役しています。 今回の事件は満期釈放後半年ほどたってからの出来事です。 万引き(窃盗)で逮捕されるのは初めてです。 出頭に応じた場合、どのような経過をたどり、どれくらいの処分が下されるのでしょうか? 実刑確定なのでしょうか?

  • 先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。

    先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。 いったん警察に連行されて調書を取られましたが、被害額が少なかったためか(100円程度)店側の寛大な処置で商品は返却、被害届も出さず「加害者の厳罰は望まない。」という書類も提出して下さったおかげか、警察で調書を取って現場検証をした後、父親に身元引受人になって貰ってその日のうちに帰宅することが出来ました。 ところが2ヶ月ほどたった今日、検察庁の方から出頭するようにとの呼び出し状が届きました。 私は過去に2件前科があり(強盗・通貨偽造)どちらも3年ほど服役しています。 今回の事件は満期釈放後半年ほどたってからの出来事です。 万引き(窃盗)で逮捕されるのは初めてです。 出頭に応じた場合、どのような経過をたどり、どれくらいの処分が下されるのでしょうか? 実刑確定なのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)

>示談書を検察庁へ持参しようかとも思っているのですが、このような場合、意味があるのでしょうか? 今回の場合ほとんど意味がないと思います。被害者側は盗まれたものが戻ってこればいいわけで 示談を受け入れても被害者側のホームセンタにとって意味ないどころか、 窃盗犯罪を犯しても示談で済むという前例を作ることになってしまうからです。示談にはのってこないでしょう。 >また、起訴された場合、執行猶予あるいは・・・ これはわかりません。例えばどんなにひどい凶悪犯罪でもあきらかに軽い判決を出す裁判官が存在しますから。 現に質問者さんは、強盗強姦etc犯しても数年で釈放されていますよね? 世間感情を見たことも聞いたこともない裁判官が「執行猶予」をつけることは あるかもしれません。 あと、一言だけ、よく新聞にサラリーマン増税、消費税アップ、天下り官僚の横暴や 市議会議員などのカラ出張、官僚による年金の使い込み、外交機密費問題、牛肉輸入再開などなど、 私達一般の民間人はただえさえひどい怠慢をうけたり、生活の苦しい状況に追いこまれています。 例え質問者さんが生涯更正できなくても、そんな弱い私達を狙うのだけはやめてください。 よろしくお願いします。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

窃盗を万引きというオブラートにくるんで、さらに罪が軽くならないか?ですか ご自分のためにも、また服役したほうが世のため人のため。 >6年の実刑で4年間の服役、その後、仮釈中に万引きにて1年の実刑。 で、またやったんですか 私の感想ですが、どうもご自分のなさった行為を悪いと思ってらっしゃらないようですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんなところで相談しなくたって、 弁護士に相談したら済む話でしょ? それに前科もあるのに再犯ってことですから 情状酌量の余地はないでしょう。 もう一度クサイ飯食ってきてください。 反省だけならサルでも出来ますが、 残念ながらそれ以下ってことになりますね。 強盗強姦も過去にしたんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

前科があっての犯行であれば起訴は免れないでしょう。 でも、相手方との示談が出来ているのであれば、 その分の情状酌量はあるかもしれません。 罰金刑になるかと思いますが、今回の万引きについて、 あなたが心の底から反省をしているかどうか、 次第では、厳しい刑が予想されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

万引きではなく、窃盗行為に及び、逮捕されたということですね。 20年近く前に犯罪行為をし、服役されたのにも関わらず 更正はしておらず、窃盗行為を繰り返した。 そして、また、窃盗事件を起こした。 社会の人の反応は知っていますか? そういった人を排除する気勢があり、厳罰を望んでいるんですよ。 執行猶予や罰金刑ですまされたいなら、二度と犯罪を起こさない ということをアピールしてください。 質問者さんにも事情があるでしょうが、犯罪は犯罪です。 もし、自分の物が見知らぬ人に盗まれ、生活が破綻したら、どうします? その自分の財物を盗んだ人がのうのうと暮らし 逮捕されて、裁判で執行猶予にしてください、などと放言していたら? もう一度、服役して、更正された方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

判決! 無期懲役。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今日検察庁に…

    今日検察庁に… 7月の万引き(窃盗)の件で今日、区検に行って来ました。今日を迎えるまでの間に何度かこちらでも質問させていただいたり知り合いの弁護士さんにも相談してから行ってきた次第です。 弁護士さんやこちらでの多くの方が『起訴猶予』が濃厚でしょうと温かい言葉をいただいていたのですが、今日行って簡単な調書(2枚)の作成→読み聞かせ→署名→押印が済んだ時点で略式手続き(罰金)を促されました。 勿論、私は犯した事は全て認めた上ですが、窃盗では初犯…実は3月に夫の不倫相手方に無言電話という行為で罰金刑は一度体験しています。その時の弁護士さんに相談したんですが『窃盗では初犯だし弁済も済んでるから起訴猶予可能性大』と言われていたので、略式の書類にはすぐに押印できず今日は保留という形で帰って来ました。担当検事も3月の件が引っ掛かっているらしく…前回の件から4ヶ月後の万引きでしたので… 私は略式の話をされた時に『もう少し、その当時の事や今、改善するにあたっての日常生活で気をつけている事も調書に記載してほしい。』と申し出た所『もう作成して押印までしたから作り直しは無理』と言われました。高齢な検事さんでパソコンが苦手とは作成しながら言ってましたが。そして、上司とは相談はしてみるから自分と夫の上申書を書いて持ってきてとは言われました。 それがあるから起訴猶予とは言い切れない、あくまでも上司に話を持っていく時の資料みたいな感じです。 私は勿論、書きたいとは思っていますが、夫にまた嫌な事を思い出させてまで(万引き)書いてもらうのも悩みます。 検事の考えでは20万の罰金を考えている(場合によっては30万)ようですが、私にとっては高額です。前回の10万円もありますし…何とか起訴猶予という思いなんですがこのまま略式を了承してしまった方がいいのか… 今日行ってきて、私としてみれば、もう少し、調書に自分の気持ちを記載してもらいたかった次第です。 とても長くなりましたが皆さんのご意見お聞きしたく質問させていただきました。

  • 検察庁呼出し

    検察庁呼出し ここ何日か質問させてもらってる者です。 皆さんからのアドバイスとても参考になりありがたく思っています。 しかしやはり当日を迎えるまで不安な日々で度重なる同じ内容のようで申し訳ありませんが質問させていただきます。 7月に犯した万引き(窃盗)の件を伺いたいと検察庁から呼出し状が届きました。 その中の持ち物として認印があります。 これは半ば罰金刑と決まっているような物で認印が必要なのでしょうか? 呼ばれた検察庁は小さな検察庁で隣に簡易裁判所があります。 それとは関係なく検査官の調書の中で押印が必要なんでしょうか? 万引きした翌日に知り合いの弁護士さんに相談した時は『検察庁に呼ばれるか呼ばれないかは今時点でわからない。呼ばれるとしても何ヶ月後かで説論だと思う』とは言われました。 でやはり三ヶ月経過後の呼出しでした。 万引きに関して検挙されたのは初めてです。 今年の始め、無言電話をかけた事による罰金刑は受けています。 弁護士さんは窃盗関係では初犯だからと言われましたが… 全てが不安で不安で… 勿論反省はしてますし、気の迷いが起こらないように一人で買い物に行かないように心がけてるつもりです。 話がまとまらなくなってきましたが認印の必要性教えて下さい。

  • 先日3回目の万引きでつかまりました。

    先日万引きでつかまりました。3回目です。1回目は19歳の時にホームセンターで3000円ほどの品物を万引きして、交番で微罪処分になりました。2回目は、その4年後の23歳の時にまたホームセンターで1000円ほどの品物を万引きし、後日検察庁に呼ばれ不起訴猶予処分でした。 今回(現37歳で前回の不起訴猶予処分から14年経過)はディスカウントストアで12000円ほどの品物を万引きし捕まりました。警察では後日、検察庁から呼び出しがあるとのこと。店には謝罪し代金を全額支払い買い取りました。 以前に何かで見たことがあるのですが、前回の不起訴処分になってから、すでに証拠書類の保管期間である5年を超えていますので、今回の起訴判断には情状証拠としては採用・考慮できず、今回の事件は(過去とつながりのない)新規の事件として扱われる。や、犯行から5年経過で準初犯、10年経過で初犯扱いになる等を見ました。 素人なので法律のことは詳しくわかりませんが、今回の処分は、やはり略式起訴処分2~30万の罰金とかでしょうか? もしくは、14年経過している事や反省を考慮されて不起訴処分(起訴猶予処分)になるのでしょうか? この様な案件に知識のある方、わかる範囲で結構ですので、どうぞご教授お願いします

  • 出所後一年で起訴。

    私の友人が以前、傷害等で実刑を受け刑務所に服役したのですが、出所してから一年ちょっとで今度は「覚せい剤」の単純所持で逮捕、起訴されました。 出所後五年未満は執行猶予はないと思うのですが事件担当の係長さんが多分、罪名が違うし本人が認めているので執行猶予じゃないか・・と言ったとか。 本当にそんな事あるのでしょうか? 刑務所がいっぱいと何か関係あるのでしょうか?

  • 検察庁からの呼び出し状

    恥ずかしい事ですが宜しくお願いします 同居してから15年程たちます。 (1) 10年くらい前コンビニで万引きーA交番で調書と注意「過去に自転車窃盗罪があるといわれる」 (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (2) 数年前 ホームセンターで万引きーB交番で調書と注意「出入り禁止を言われる」 (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (3) 数年前 ホームセンターで万引きーC警察署で調書と注意「出入り禁止といわれた店」 (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (4) 今年10月 家庭内で同居の孫に暴力ー通報でC警察署に連れて行かれる (孫ー被害届提出 爺さん傷害罪で検察庁への書類だけ) (警察より身元引き取りの電話ー書面に捺印) (5) 今年11月スーパーで万引きーD警察署で窃盗罪で検察庁へ書類 (最初は引き取りの電話があったので今までの事を言ったら窃盗罪として刑事事件となるがその日のうちに帰宅) (6) 12月検察庁より通知がある「本人は一切何も言わないので中身はわからない」 1 このような場合今回の刑罰はどのような扱いになるのでしょうか、A,B,C警察での事件は累積されるのか、それとも窃盗罪となった今回の事件たけで初犯となるのか「同居前の自転車の事件はどんな処理だったのかはわかりません。 2 検察庁での結果「不起訴、起訴などの内容は同居の身元引き受け人は知ることが出来るのでしょうか 3 身元引き受け人の取り下げは出来るのでしょうか。 同居後10年来家庭内での爺さんからの脅しの言葉やナイフのちらつきなどで我慢の限界が来ていて今回を機に出て行って欲しいと思っています、「高齢福祉課や市の高齢者精神課や高齢者サービス施設の方達」が二度程本人に訪問して説得したが 駄目で、居留守を使って追い返せといってきています。他人の前では別人の態度です。

  • 窃盗罪の刑について

    窃盗罪で東京区検察庁へ出頭しなければなりません。 初犯で、被害者と示談も成立しているのですが、実刑の可能性はありますか? 起訴猶予の可能性はありますか? 罰金刑の場合だといくらくらいなのですか?

  • 万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。

    昨年9月に万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。 4年前に本屋で最初の万引きで捕まり、この時は検察に呼び出されて起訴猶予で済みました。 一昨年の9月にホームセンターで2回目の万引きで捕まり、検察に呼び出されて罰金20万円を支払いました。 これでやめておけば良かったのですが、昨年9月にスーパーで300円相当の食べ物を万引きしてしまいました。被害弁償はしましたが、示談には応じてもらえませんでした。お店には大変申し訳ないことをしたと思っており、かろうじて謝罪文を受け取ってもらいましした。 ところで私は5年前からうつ病を患っています(仕事が原因で労災認定を受けています)。2回目の万引き後に、精神科の主治医に相談したところ、窃盗症(クレプトマニア)の可能性があるというので、昨年6月に窃盗症などの依存症を専門に治療している病院にかかり、窃盗症の治療が必要と診断され、10月からそこに入院する予定でした。 その入院する矢先に3回目の万引きで捕まってしまい、本当に情けない気持ちで一杯です。収入も貯金も十分あるのですが、それにも関わらず盗ってしまうのも、この病気の特徴のようです。 10月からの入院中は自己嫌悪が強く、希死念慮もありほとんど動けない状態でした。12月くらいから少し体調が回復し、窃盗症の治療を受けたり、病院外で行われている窃盗症の自助ミーティングに参加したりして、この病気と向き合っています。 完治は難しいとも言われていますが、治療やミーティングへの参加を継続し、もう二度と窃盗はしないと固く心に誓っています。 今年になってから、ようやく検察からの呼び出し状が届き、来月出頭する予定です。うつ病や窃盗症の医師の診断書や弁護士の意見書は検察に提出しています。これらが考慮されるかどうかは不明ですが、下される処分について、起訴されて実刑(あるいは執行猶予付きの実刑)になるのか、または可能性は低いにせよ罰金刑になるのか、気がかりです。 今度の処分がどのようなものになるのか、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 (誹謗・中傷はご遠慮ください)

  • 執行猶予の可能性は

    主人が、先月の12日に強制わいせつで逮捕されてしまいました。その後拘留され、起訴され、今日弁護士さんと話したところ、強制わいせつだけではなく、住居侵入、窃盗、強盗もついてしまったようです…。示談金については100万は用意していますがやはり実刑になってしまうでしょうか…? とにかく本当に気持ちが病んでます。中傷などはやめていただきたいです。

  • 窃盗(万引き)について

    窃盗(万引き)について 現在知人Aは 検察庁からの呼び出し待ちです 今まで万引きを繰り返していたが 捕まるのは初めての事 警察署で取り調べの時 余罪や被害届について 何も言われなかったみたいですが 検察庁で余罪について聞かれますよね? その時『余罪については黙秘します』 と言ったらどうなるのでしょうか? 法律で黙秘は認められています 認められている事をして不利益には出来ませんが 勝てるような物的証拠等があれば 当然裁判にかけられ 判決が有罪なら本人は黙秘していても 罪に問われますよね? 検察官が裁判にもっていき 執行猶予なったとしても その時、旦那さん(配偶者)も当然 呼び出されますよね?

  • 出所後13年経っての万引きの刑罰

    僕は窃盗ばかりの前科3犯、2回刑務所に行った過去があります。2回目の刑務所を出所してからは13年経っています。 例えばの話ですが、今万引きで捕まったら実刑でしょうか?それとも執行猶予又は罰金刑でしょうか? 昨日夢で万引きで捕まってしまい刑務所に移送されるという夢を見てしまったので気になって質問させて頂きました…