• ベストアンサー

電磁波過敏症って本当にあるんですか?

電磁波過敏症って本当にあるのでしょうか? ある/ない、説明を添えて教えてくださいませm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.3

No,1です。 私は現代人は「科学」に洗脳されていると思ってます。科学の世界も、医学の世界も常に変化しています。常に新しいもが発見されます。常に理論は変わっていきます。 「近代○○」なんて聞くと「最先端」で絶対的に思う人達が多いですが、科学は常に変化して決して「万能では無い」と言う事を忘れている方が殆どだと思います。 科学で証明された物だけを信じて科学で証明されないものは「有るかも知れない」し「無いかもしれない」と言うのが正解だと思うのですが、殆どの人は「無い」と断定してしまいます。これは科学を学ぶ事に寄って頭が固くなり視野が狭くなっているんだと思います。特に中途半端な人より少し詳しい人にこういうタイプは多いものです。 地球上(又は宇宙内)で証明の出来るものなんて、ほんのごく僅かなのに、頭の固くなった人達は気の毒だと思います。頭は柔らかくしておきたいものですね^^

dendenaaa
質問者

お礼

ここ10年以内に「プラセボ効果」「集団ヒステリー」という言葉を乱用するようになった人の思考能力は、カルト信者と同レベルだと思います。 その言葉を振り回せばマイノリティの主張をする人間を叩き潰せる、そのマイノリティ気取りの快感に酔っているだけの似非理系人間だと思いますね。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.2

まだ明確に分かっていないので、「ある/ない」を 論じても答えはでないでしょう。これからの研究しだいですね。 ですから、「演技や気のせい」とするのは安直ですよね。 世間の人は、すぐ自分たちの「薄っぺらい感覚や常識・知識」で判断します。 杖やギブスでもしないと、怪我や病気を理解しない者が多いので、 困ったものです。

• ppp4649
回答No.1

「ある」  百聞は一見にしかず と言いますが、学者でもないので理論は分かりませんが、感じれば有るという事でしょう。 私鳥は地球の磁場を頼りに方向把握していると言われています。鳥も人間も同じ生物ですから、感じれる人間が居てもおかしくないかと思います。

dendenaaa
質問者

お礼

最近は具体的な原因が分からないと、なんでも「気のせい」「ヒステリー」「プラセボ効果」「集団幻覚」で片付けてしまう風潮があって、 昭和時代に花粉症の人が風邪薬しか処方されなかったり、アレルギーの人が食べ物に好き嫌い言うなとか演技だとか教師に酷い事を言われていたのと同じ事を繰り返してしまうような気がします。悲しいですね。