• 締切済み

放送作家を目指そうと考えておりますが、わからないことがあります。どうか力をお貸しください。

僕は現在早稲田大学の4年で、これから2回目の就活をしようと考えています。ただ、放送作家になるという昔から夢を諦めきれず、先日とある大手芸能プロダクションの養成所の大喜利オーディションというものを受けてきました。 お笑いセンスには自信があったのでオーディション結果はなんとか学費一部免除という特待生扱いでの合格を勝ち得て、担当の方にも絶対向いているから挑戦してみる価値は十分にあるとおっしゃっていただけたのですが、学歴を完全に捨て切ってまでその養成所の放送作家コースに入学して夢を追いかけるべきなのか非常に悩んでいます。 その養成所の方がおっしゃるには、40人その養成所を卒業したらその中で優秀な20人くらいが事務所に所属できるらしいのですが、事務所に所属した後どの程度の期間でどの程度の仕事ができ、どの程度の収入が得られるのかがわからず不安です。 そこで質問なのですが、 (1)このような大手芸能プロの養成所の放送作家コースというのは、そこら辺の放送業界を目指す普通の専門学校よりやっぱりコネクションや将来性はあると考えてよいのでしょうか。 (2)放送作家の事務所に所属してから平均どの程度でキー局の番組制作に携われるようになるのでしょうか。 (3)芸人でいうとこのヨシモトやナベプロなどのように放送作家が所属する事務所にも大手と呼ばれる事務所はあるのでしょうか。 ネットなどで色々調べたのですがなかなか知りたい情報得られなかったので、ぜひお力を貸していただきたいです。もちろん聞けるところは養成所の担当の方にももっと質問してみようとは思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wathavy
回答No.1

直接放送作家の方に面接申し込んだほうがいいんじゃないですか? 駄目でも、テレビ局に行って、知ってる作家を見つけて直訴とか。 とにかく、全うな方法なんか取らずに無手勝流でしょう。 私なら、そうしますね。若いんだし、そのくらいのバイタリティーなきゃ放送業界でやってけないんじゃ? ただ、今後テレビって残るのかなぁ・・・_? ちなみに家にはテレビはありません。 もう見てないです。

chinpoji
質問者

お礼

見ない人が多くなったのは事実です。 だけど私はだからこそこの業界にチャレンジしてみたいと感じるのです。 確かにそのような方法もありますね。改めてよく考えてみようと思います。ありがとうございました。