• 締切済み

子作りについて

こんばんは。私は30歳のパート主婦、夫は35歳のサラリーマンです。 結婚してもうすぐ2年。結婚当初から私はすぐにでも子供は欲しいと思っていました。しかし夫は仕事が忙しいのもあってあまり夫婦生活はなく、ここ1年くらいは3カ月に1度あるかないかというくらい。 たまに夫に私は子供が欲しいんだけど・・・という話をすると夫も俺も欲しいよとは言ってますが、夫はおそらく「まあ、できたらいいかな」くらいな感じです。 夫婦生活の頻度が極端に少ない為、私の排卵期を狙ってと思い、以前に排卵日検査薬を購入し、夫に今日あたりいいタイミングなんだけどと言った時はちょうど仕事で忙しい時で「明日じゃだめ?」と言われてしまいました。そういう事じゃないんだけど・・・と内心思いながらも疲れている夫にそれ以上はせがむ事はできずでした。 それからは、なんだか、時期を狙ってお願いするのは夫にとっても義務的な感じになってしまう気がしてなかなか子作りに踏み込めません。 夫に協力してもらう為にはどうしたらいいのか悩んでいます。

みんなの回答

• yuki360679
回答No.6

私は、ライフプランを作って、共通のビジョンを持つことだと思うな。

ko8ku3ko
質問者

お礼

ありがとうございました。

• promises
回答No.5

30代後半既婚男性です。 他の回答者さまたちも仰っているように、子作りがちらつくセックスは、つらい時もあります。私がそうでした。 しかし、この点については、既に答えられているので、私は別の視点から。 私たちは結婚して7年間子供ができませんでした。普通にセックスしていて1年以上子供が出来ない場合は不妊の可能性があるそうです。そういった場合は専門のお医者さまに相談する事が好ましいようです。どこが悪いのか、そうすれば良いのかをきちんと見極めて努力していくことが良いと思います。その際、相談するお医者さまも充分見極める必要があります。デリケートな問題なので、心ないお医者さまの発言で、心が傷つくこともありますので。 また、こうしたことについては、焦らず、お互いを理解して長い道のりを行く覚悟が必要です。 私たちの場合は4年かかりました。今では2歳の子が可愛い盛りです。 しかし、質問者さまの場合は回数少なすぎですね。エロという観点で旦那さまを引きつけて、セックス回数を増やす必要があるのではないでしょうか?  また、旦那さまの忙しさも原因の一つかもしれません。忙しくって、ストレスがかかっていると、勃ちは悪くなるし、性欲は減退するものです。旦那さまのお疲れの原因を理解してあげ、労ってあげるようにすることが大切ですね。どうこうするということでは無くって、ただ妻が理解していてくれている、それだけでも全然違います。 貴女は30歳とまだお若いですね。私の妻は出産時は34歳でした。落ち着いて、ゆっくり努力してください。こういったことは焦りは禁物です。お心を大きくもって、お互いを思いやってください。 私がお答えできるのは、その程度ですが・・・。

ko8ku3ko
質問者

お礼

そうですね、回数はかなり少ないんで必然的に子供もできる可能性も低いわけですが・・・、まずは夫婦生活を少しづつ取り戻す事からですかね。やはり疲れている旦那をどう引き付けたらいいのかというところから改善ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。  私たち夫婦は、子作りセックスを二人分励行したせいで、後々ずいぶん遠回りをすることになりました。 結婚してもうすぐ17年目に突入しますが、やっと元に戻ったというか、今は何だか新婚時のような不思議な気分です。 「急がば回れ」とは良く言ったものです。 仮に、排卵日狙いの一回のチャンスで、運良く妊娠出来たとします。 でも、そのあとが一番厄介なのです。 いったん「セックスがつまらない、味気ない」という思い込みが生まれると、特にご主人にとって、ご夫婦のセックスに全く魅力を感じなくなり、萎えの原因になります。 そしてそれが、夫側セックスレスの引き金となったり、次のお子さんをどうするかといった問題にも悪影響を及ぼしかねません。 子作りを主眼としたセックスというのは、一見理にかなっているようでいても、性的欲求に希薄な夫の場合、それほど厄介で要注意なのです。 この点につき「義務的のようでなかなか踏み込めない」はご賢察と言えます。 私も他の方々のご回答と同意見です。 まずは、ご夫婦でセックスの歓びをより深く実感なさるところから始めてはいかがでしょうか。  ご多忙なご主人をいたわり癒して差し上げられるのは、質問者様だけなのです。 そしてどうか、私たちの二の舞にだけはならないでね。 今なら、間に合います。 まだまだお若いのですから、焦らないでいきましょう。 お幸せに♪

ko8ku3ko
質問者

お礼

旦那は疲れてるからセックスがないのもありますが、前に自分で周りに比べて性欲はあるほうではないと言ってたこともありますので、 こんな夫に子作り子作り言ってもかえってよくないんですね。 しばらくは、少しでも関係を作れるよう、またセックス=子作りという感じを夫に与えないよう、私から考えを変えていかないといけませんね。 ありがとうございました。

• kadowaki
回答No.3

既婚男性です。 焦るお気持ちは十分に分かりますが、できれば男性と女性とのセックス動機には根本的な差異があるという紛れもない事実をきちんと踏まえ、まずはご主人とのセックスの機会を増やすための工夫をなさった方が無難かと思われます。 >以前に排卵日検査薬を購入し、夫に今日あたりいいタイミングなんだけどと言った時はちょうど仕事で忙しい時で「明日じゃだめ?」と言われてしまいました。そういう事じゃないんだけど・・・と内心思いながらも疲れている夫にそれ以上はせがむ事はできずでした。 すでにNo.1さんの回答にもあるように、男性が女性に表向きどのような綺麗事を言おうと、あるいはどんなに愛妻家の夫であろうとも、基本的には内部から強い力で込み上げてくる性衝動に促されない限りはセックス欲に駆られようがない、つまりペニスが勃起しようがないのだとご理解いただけませんか。 そして、こういう欲求は女性への愛情とは正反対の、一種暴力的、攻撃的でさえある雄のエネルギーの奔出でもありますから、これを女性への愛情や思いやりで抑制することならできますが、そもそも愛情や思いやりで欲情亢進できるような性質のものではないのだとお考え下さい。 また、次も女性との大きな違いですが、男性の場合、童貞開け頃に最も旺盛なセックス欲を示した後、加齢と共にゆるやかに減退するしかなく、女性のようにセックスを重ねる毎に欲求が亢進するということは原則としてありえません。 男性の性欲の基本性格というのは、成人するまでに過ごした家庭環境等を含む性的環境によってほぼ決定済みでして、その点、これを本能的欲求などと考えるのは勘違いも甚だしいわけで、だからこそ実際には男性毎に千差万別なのだとお考えいただいた方が間違いありません。 ただし、たとえどんなに性的に淡白な男性であろうと、心身が健康である限り、ペニスは生理的な性的刺激を受ければ、脊髄反射によってひとりでに勃起しますし、女性のヴァギナで摩擦を受ければ、快感の頂点で射精することができます。 したがって、もし質問者さんが妊娠を望む、のみならずセックスの頻度を上げたいとお望みなら、ご主人から求められる形でのセックスを虚しく待つのではなく、ご自分の方から積極的、能動的にご主人に働きかけるセックスをすればいいというように、これまでの発想を根本的に転換させてはみませんか。 具体的には、ご主人に「あなたはジッとしてていいの、私の好きなようにさせて」とでもお願いして、ご主人に一方的に性的刺激を受けてもらうということです。 そのためには、何よりもご主人の協力が大切でして、とにかくご主人にプレッシャーを与えないように留意し、できるだけリラックスしてもらい、安心して妻に身を委ねるという姿勢を取っていただく必要があります。 もちろん、「時期を狙ってお願いする」にしても、まずは週末のような、ご主人に余裕のあるタイミングを見計らってお願いした方が無難かと思います。 それで何とかセックスに持ち込めるようになれば、その後、排卵の「時期を狙って」に移行するということでよろしいのではないでしょうか。 こうして、ご主人がたとえ受身のセックスであろうと、意外に快感があり、妻も喜んでくれるということを体で実感できるようになれば、徐々にご主人のセックス欲も亢進してくるものと期待されます。 ということで、ご主人にセックスのプレッシャーをかけるのでなく、質問者さんの愛情や工夫で何とか夫婦でセックスをエンジョイできるよう持って行くというのが、結果的に妊娠に至るための一番の近道になるのではないでしょうか。

ko8ku3ko
質問者

お礼

今の私は旦那に子供子供とプレッシャーを与えているんですよね。 そして、セックスがただ単に子作りという感じが夫にも伝わってしまっているのはたしかです。 今後は私の今までの考え方を変えられるよう努力して、まずは、旦那が私とのセックスを楽しい、またしたいと思えるようになれるように私なりに努力してみようかと思います。 ありがとうございました。

• lilin0710
回答No.2

ko8ku3koさん初めまして。 結婚して2年目なのに、3ヶ月に一度!? そこからまず改善していく必要があるように思えますね・・・ 普段からハグやキスはされてますか? > 私の排卵期を狙ってと思い、以前に排卵日検査薬を購入 以前アメリカの人気ドラマでも同じようなシーンがありましたねw ただ、あれはコメディだからいいわけで、現実だったら正直笑えません。 ご主人を種馬扱いは、一番萎えさせる原因かと・・・ まずは、回数を最低1ヶ月に1度まで増やせるよう、うまく甘えてみてはいかがでしょうか。 スキンシップを増やして、向こうからも誘い易くできればいいですね。 ご幸運をお祈り申し上げます。

ko8ku3ko
質問者

お礼

そうなんです、よくいうセックスレス夫婦ですかね。 キスはしますし、私からスキンシップもとったりしますし、決して仲が悪い夫婦ではないんです。セックスだけがないんです・・・。 私が子供子供と言い続けるのはかえってよくない事もわかっているのですが、つい気持ちばかりが焦ってしまってまして。 しばらくはあまり焦らずに旦那にプレッシャーも与えないよう努力してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#106660
noname#106660
回答No.1

40代既婚男、娘2人です。 ウチの妹夫婦とよく似た状況ですね。お察しいたします。 ご参考になるかどうかわかりませんが・・・ 男はまず頭の中でエッチな気分にならないと身体が付いてきません。 「今日は排卵日だから、して。」と言われると、貴女の仰るとおり 義務的な感じがして萎えちゃうんですよ。 やっぱりムード作りですかね・・・ 別にセクシーな下着を着けろとか、そういうことじゃありません。 精力のつく料理を食べさせろとかいうことでもありません。 言葉にするのは難しいですが、まずは 「セックス=子作り」という考えから抜けてみてはどうでしょう? 子供が欲しいからしたいんじゃなくて、あなたが欲しいからしたいの、 という気持ちが伝われば、旦那の方から求めてくるような気はします。 それで妊娠できたらラッキー!くらいに気楽に構えてみては? 貴女はまだ30歳。充分若いです。 焦る必要はないと思いますよ。 旦那に焦りの気持ちが伝わるとマズイです。 意外かもしれませんが、男のセックスは頭でするもの・・・ とご理解ください。

ko8ku3ko
質問者

お礼

そうですね、たしかに今の私は「セックス=子作り」という思いになってしまっていますね。 私ひとり子供子供と焦ってしまってもかえって旦那にはプレッシャーをあたえてしまうかもしれませんね。 まずは付き合っていた頃、セックスが新鮮で、ドキドキだった感じを思い出してみようかと思います。 ありがとうございました。