• 締切済み

子作りについて

こんばんは。私は30歳のパート主婦、夫は35歳のサラリーマンです。 結婚してもうすぐ2年。結婚当初から私はすぐにでも子供は欲しいと思っていました。しかし夫は仕事が忙しいのもあってあまり夫婦生活はなく、ここ1年くらいは3カ月に1度あるかないかというくらい。 たまに夫に私は子供が欲しいんだけど・・・という話をすると夫も俺も欲しいよとは言ってますが、夫はおそらく「まあ、できたらいいかな」くらいな感じです。 夫婦生活の頻度が極端に少ない為、私の排卵期を狙ってと思い、以前に排卵日検査薬を購入し、夫に今日あたりいいタイミングなんだけどと言った時はちょうど仕事で忙しい時で「明日じゃだめ?」と言われてしまいました。そういう事じゃないんだけど・・・と内心思いながらも疲れている夫にそれ以上はせがむ事はできずでした。 それからは、なんだか、時期を狙ってお願いするのは夫にとっても義務的な感じになってしまう気がしてなかなか子作りに踏み込めません。 夫に協力してもらう為にはどうしたらいいのか悩んでいます。

みんなの回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.6

私は、ライフプランを作って、共通のビジョンを持つことだと思うな。

ko8ku3ko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • promises
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

30代後半既婚男性です。 他の回答者さまたちも仰っているように、子作りがちらつくセックスは、つらい時もあります。私がそうでした。 しかし、この点については、既に答えられているので、私は別の視点から。 私たちは結婚して7年間子供ができませんでした。普通にセックスしていて1年以上子供が出来ない場合は不妊の可能性があるそうです。そういった場合は専門のお医者さまに相談する事が好ましいようです。どこが悪いのか、そうすれば良いのかをきちんと見極めて努力していくことが良いと思います。その際、相談するお医者さまも充分見極める必要があります。デリケートな問題なので、心ないお医者さまの発言で、心が傷つくこともありますので。 また、こうしたことについては、焦らず、お互いを理解して長い道のりを行く覚悟が必要です。 私たちの場合は4年かかりました。今では2歳の子が可愛い盛りです。 しかし、質問者さまの場合は回数少なすぎですね。エロという観点で旦那さまを引きつけて、セックス回数を増やす必要があるのではないでしょうか?  また、旦那さまの忙しさも原因の一つかもしれません。忙しくって、ストレスがかかっていると、勃ちは悪くなるし、性欲は減退するものです。旦那さまのお疲れの原因を理解してあげ、労ってあげるようにすることが大切ですね。どうこうするということでは無くって、ただ妻が理解していてくれている、それだけでも全然違います。 貴女は30歳とまだお若いですね。私の妻は出産時は34歳でした。落ち着いて、ゆっくり努力してください。こういったことは焦りは禁物です。お心を大きくもって、お互いを思いやってください。 私がお答えできるのは、その程度ですが・・・。

ko8ku3ko
質問者

お礼

そうですね、回数はかなり少ないんで必然的に子供もできる可能性も低いわけですが・・・、まずは夫婦生活を少しづつ取り戻す事からですかね。やはり疲れている旦那をどう引き付けたらいいのかというところから改善ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。  私たち夫婦は、子作りセックスを二人分励行したせいで、後々ずいぶん遠回りをすることになりました。 結婚してもうすぐ17年目に突入しますが、やっと元に戻ったというか、今は何だか新婚時のような不思議な気分です。 「急がば回れ」とは良く言ったものです。 仮に、排卵日狙いの一回のチャンスで、運良く妊娠出来たとします。 でも、そのあとが一番厄介なのです。 いったん「セックスがつまらない、味気ない」という思い込みが生まれると、特にご主人にとって、ご夫婦のセックスに全く魅力を感じなくなり、萎えの原因になります。 そしてそれが、夫側セックスレスの引き金となったり、次のお子さんをどうするかといった問題にも悪影響を及ぼしかねません。 子作りを主眼としたセックスというのは、一見理にかなっているようでいても、性的欲求に希薄な夫の場合、それほど厄介で要注意なのです。 この点につき「義務的のようでなかなか踏み込めない」はご賢察と言えます。 私も他の方々のご回答と同意見です。 まずは、ご夫婦でセックスの歓びをより深く実感なさるところから始めてはいかがでしょうか。  ご多忙なご主人をいたわり癒して差し上げられるのは、質問者様だけなのです。 そしてどうか、私たちの二の舞にだけはならないでね。 今なら、間に合います。 まだまだお若いのですから、焦らないでいきましょう。 お幸せに♪

ko8ku3ko
質問者

お礼

旦那は疲れてるからセックスがないのもありますが、前に自分で周りに比べて性欲はあるほうではないと言ってたこともありますので、 こんな夫に子作り子作り言ってもかえってよくないんですね。 しばらくは、少しでも関係を作れるよう、またセックス=子作りという感じを夫に与えないよう、私から考えを変えていかないといけませんね。 ありがとうございました。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 焦るお気持ちは十分に分かりますが、できれば男性と女性とのセックス動機には根本的な差異があるという紛れもない事実をきちんと踏まえ、まずはご主人とのセックスの機会を増やすための工夫をなさった方が無難かと思われます。 >以前に排卵日検査薬を購入し、夫に今日あたりいいタイミングなんだけどと言った時はちょうど仕事で忙しい時で「明日じゃだめ?」と言われてしまいました。そういう事じゃないんだけど・・・と内心思いながらも疲れている夫にそれ以上はせがむ事はできずでした。 すでにNo.1さんの回答にもあるように、男性が女性に表向きどのような綺麗事を言おうと、あるいはどんなに愛妻家の夫であろうとも、基本的には内部から強い力で込み上げてくる性衝動に促されない限りはセックス欲に駆られようがない、つまりペニスが勃起しようがないのだとご理解いただけませんか。 そして、こういう欲求は女性への愛情とは正反対の、一種暴力的、攻撃的でさえある雄のエネルギーの奔出でもありますから、これを女性への愛情や思いやりで抑制することならできますが、そもそも愛情や思いやりで欲情亢進できるような性質のものではないのだとお考え下さい。 また、次も女性との大きな違いですが、男性の場合、童貞開け頃に最も旺盛なセックス欲を示した後、加齢と共にゆるやかに減退するしかなく、女性のようにセックスを重ねる毎に欲求が亢進するということは原則としてありえません。 男性の性欲の基本性格というのは、成人するまでに過ごした家庭環境等を含む性的環境によってほぼ決定済みでして、その点、これを本能的欲求などと考えるのは勘違いも甚だしいわけで、だからこそ実際には男性毎に千差万別なのだとお考えいただいた方が間違いありません。 ただし、たとえどんなに性的に淡白な男性であろうと、心身が健康である限り、ペニスは生理的な性的刺激を受ければ、脊髄反射によってひとりでに勃起しますし、女性のヴァギナで摩擦を受ければ、快感の頂点で射精することができます。 したがって、もし質問者さんが妊娠を望む、のみならずセックスの頻度を上げたいとお望みなら、ご主人から求められる形でのセックスを虚しく待つのではなく、ご自分の方から積極的、能動的にご主人に働きかけるセックスをすればいいというように、これまでの発想を根本的に転換させてはみませんか。 具体的には、ご主人に「あなたはジッとしてていいの、私の好きなようにさせて」とでもお願いして、ご主人に一方的に性的刺激を受けてもらうということです。 そのためには、何よりもご主人の協力が大切でして、とにかくご主人にプレッシャーを与えないように留意し、できるだけリラックスしてもらい、安心して妻に身を委ねるという姿勢を取っていただく必要があります。 もちろん、「時期を狙ってお願いする」にしても、まずは週末のような、ご主人に余裕のあるタイミングを見計らってお願いした方が無難かと思います。 それで何とかセックスに持ち込めるようになれば、その後、排卵の「時期を狙って」に移行するということでよろしいのではないでしょうか。 こうして、ご主人がたとえ受身のセックスであろうと、意外に快感があり、妻も喜んでくれるということを体で実感できるようになれば、徐々にご主人のセックス欲も亢進してくるものと期待されます。 ということで、ご主人にセックスのプレッシャーをかけるのでなく、質問者さんの愛情や工夫で何とか夫婦でセックスをエンジョイできるよう持って行くというのが、結果的に妊娠に至るための一番の近道になるのではないでしょうか。

ko8ku3ko
質問者

お礼

今の私は旦那に子供子供とプレッシャーを与えているんですよね。 そして、セックスがただ単に子作りという感じが夫にも伝わってしまっているのはたしかです。 今後は私の今までの考え方を変えられるよう努力して、まずは、旦那が私とのセックスを楽しい、またしたいと思えるようになれるように私なりに努力してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

ko8ku3koさん初めまして。 結婚して2年目なのに、3ヶ月に一度!? そこからまず改善していく必要があるように思えますね・・・ 普段からハグやキスはされてますか? > 私の排卵期を狙ってと思い、以前に排卵日検査薬を購入 以前アメリカの人気ドラマでも同じようなシーンがありましたねw ただ、あれはコメディだからいいわけで、現実だったら正直笑えません。 ご主人を種馬扱いは、一番萎えさせる原因かと・・・ まずは、回数を最低1ヶ月に1度まで増やせるよう、うまく甘えてみてはいかがでしょうか。 スキンシップを増やして、向こうからも誘い易くできればいいですね。 ご幸運をお祈り申し上げます。

ko8ku3ko
質問者

お礼

そうなんです、よくいうセックスレス夫婦ですかね。 キスはしますし、私からスキンシップもとったりしますし、決して仲が悪い夫婦ではないんです。セックスだけがないんです・・・。 私が子供子供と言い続けるのはかえってよくない事もわかっているのですが、つい気持ちばかりが焦ってしまってまして。 しばらくはあまり焦らずに旦那にプレッシャーも与えないよう努力してみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#106660
noname#106660
回答No.1

40代既婚男、娘2人です。 ウチの妹夫婦とよく似た状況ですね。お察しいたします。 ご参考になるかどうかわかりませんが・・・ 男はまず頭の中でエッチな気分にならないと身体が付いてきません。 「今日は排卵日だから、して。」と言われると、貴女の仰るとおり 義務的な感じがして萎えちゃうんですよ。 やっぱりムード作りですかね・・・ 別にセクシーな下着を着けろとか、そういうことじゃありません。 精力のつく料理を食べさせろとかいうことでもありません。 言葉にするのは難しいですが、まずは 「セックス=子作り」という考えから抜けてみてはどうでしょう? 子供が欲しいからしたいんじゃなくて、あなたが欲しいからしたいの、 という気持ちが伝われば、旦那の方から求めてくるような気はします。 それで妊娠できたらラッキー!くらいに気楽に構えてみては? 貴女はまだ30歳。充分若いです。 焦る必要はないと思いますよ。 旦那に焦りの気持ちが伝わるとマズイです。 意外かもしれませんが、男のセックスは頭でするもの・・・ とご理解ください。

ko8ku3ko
質問者

お礼

そうですね、たしかに今の私は「セックス=子作り」という思いになってしまっていますね。 私ひとり子供子供と焦ってしまってもかえって旦那にはプレッシャーをあたえてしまうかもしれませんね。 まずは付き合っていた頃、セックスが新鮮で、ドキドキだった感じを思い出してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子作りについて

    30歳、結婚3年目の女性です。 私たち二人共子どもを授かりたいと思っています。 夫と私の気持ちがずれていて悩んでいます。 夫は淡白で月に平均3回~5回の夫婦生活です。 平日は疲れていて早く寝たく、週末は趣味のゴルフや飲み会で やはり夜は疲れて寝てしまいます。 私は女性の割には性欲が強い方で、もっと夫婦生活をのぞんでいます。 そのため夫に不満を伝えた事もあります。 回数が多くないので子作りも義務感で夫が協力してるように思えて 不満になっています。 夫から排卵日には早く帰ってくるから教えてほしいと言われ 一発勝負のように聞こえます。 私はもっと愛し合いたく、それで子どもを授かりたいのです。 これはわがままでしょうか? 皆様のアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 子作り

    34歳で結婚してもうすぐ3年になる主婦です。子供は前々からほしいと思っていて、年齢的にもそろそろと思うのですが行動にうつせていません。主人はバツイチで元妻との間に2人子供がいて養育費を払っているので、今は共働きで生活は成り立っていますが、私が育児休暇をとるか仕事を辞めるかして生活費を入れないとギリギリな状態でその為に私の方で貯金をしてきて、数年間は育児で私の方に収入がなくても生活できる貯えはあるのですが、私は安定を好む生活で、今の生活が崩れて苦しくなるのが不安だし、うさぎを3匹飼っていて今はペットが子供のような感じでかわいくて満たされてしまっていて、子作りを踏み出せずにいます。夫は仕事が忙しく帰りが遅くご飯食べてお風呂に入ってバタンキューな感じで、私もフルタイムで家事もなので毎日忙しくあっという間で夜の生活もおろそかになってしまっていることもあるのですが、子作りをするなら夫は協力すると言ってはくれています。子供が生まれたら大変だと思いますが、今悩んでいることがちっぽけに思えるくらい喜びも大きく産んだ事を後悔することはないとは思うのですが、出産経験のある方にアドバイスいただきたいです。やっぱり子供を産むと考え方がかわりますか?

  • 子作りのためだけの夫婦生活

    現在結婚2年目、夫婦とも28歳です。 結婚してから数ヶ月してから一切避妊しなくなったのですが 今まで妊娠しませんでした。 結婚して1年は二人の時間を楽しもうということで とくに妊娠することを意識してなかったので、妊娠しなくても 何も思わなかったのですが(排卵日も意識してなかったので) 半年前からそろそろ欲しいなあと夫が言い出し、私もそう 思っていたので、とりあえずは自然に任せてみようということで 夫にも排卵日がいつかは教えてませんでした。 結婚してから夫婦生活の回数が減ってしまったので、 子作りを意識して私から「この日」と言ったり、 あからさまに私から誘うとと余計夫が できなくなりそうだからです。 それが、最近は夫の方が「排卵日いつ?」と聞いてきたり、 生理終わるのがいつか聞いてきたりします。 先月も排卵日あたりに3回しただけでそれ以外することは ありませんでした。 夫が協力してくれるのはありがたいのですが、私としては 定期的に夫婦生活があって、自然に妊娠したいし、 排卵日以外にもしたいと思うので、子作りのためだけに Hするのがすごく虚しく感じてする悲しいのです。 しかも、夫は夜が相当弱く、するのはいつも朝で 土日ならいいのですが、平日は当然時間もなく すぐ挿入して終わりで余計虚しいのです。 しかも、私は朝はまだ寝ぼけているのであまり感じないのです・・・ 結婚して回数が減ってしまった以上、子供が欲しいのなら 排卵日を意識してするしかないのでしょうか? ちなみに今は週に1回あるかないかです。 夫にプレッシャーになることなく、排卵日以外もしたいと 伝えるにはどのようにいうのがいいのでしょうか? また朝しかできない夫はED気味なのでしょうか? 付き合っているときは夜に普通にしていましたが ここ1年半くらいは朝か昼にしかしたことがありません。 夫は普段はとてもやさしく、思いやりがあるので 愛されている実感はありますが、性生活はどうも 噛み合わない気がします。

  • 忙しい方、どうやって子作りしましたか

    結婚して1年強、30代女性です。 主人の仕事が忙しく、夫婦生活がほとんどありません(結婚してから3回くらい?そのうち1回は新婚旅行中)。 しかし私は年齢的なこともあり、妊娠を望んでいます。 主人は家にいる時はいつも疲れており、セックスをするパワーはないと言います。 このような場合、どうやって子作りされましたか。 排卵日だからと言って仕事で疲れて寝ている主人を無理やり襲うことはできませんし・・・。 うちと同じような環境の方、是非教えてください。

  • 子作りに迷っています

    夫とそろそろ子作りを考えているのですが、私自身はまだ迷いがあります。というのも、夫は仕事がとても忙しく、平日は深夜に帰宅、休日出勤も多いため、夫婦の時間はごくわずかです。夫婦生活(夜)に不満はありませんが、将来設計や子供の育て方などいろいろ話し合うことまではできていません。また、妊娠・出産となっても、彼の忙しさや疲労状態では、おそらく育児への協力は期待できないと思うと、今から不安です。やはり、子作りをする前によく話し合うべきでしょうか?それとも、私の考えすぎですか?皆さんは子作りの前にどんなことをご夫婦で話し合いましたか?高齢出産になりそうなのであまりのんびりしている時間もありません。アドバイスを頂ければうれしいです。

  • 子作り 夫が非協力

    結婚二年目、今年31歳の主婦です。夫は今年36歳になりますが子どもを作ることに対して拒否的です。 私は以前からずっと欲しいと思っていました。彼とは1年半同棲していたので一緒に住み始めてからはもう3年目です。なので結婚したらすぐにでも 子作りをしたいと思っていました。何度もこのことでは話しているのですが 彼は今はまだだめ、仕事もまだ安定していないし、先のこともはっきりわからないからと子作りは拒否しています。時にはいつか子どもが欲しくなるとは約束できないとも言っています。 お互いの仲も良く、夫婦生活については、回数は多くはないですが、月に大体4回ほどで、必ず夫がコンドームをつけるので妊娠するチャンスはほとんどありません。 結婚もしたし、避妊などせず自然に任せようと話すのですが子どもが今できたら困るからと納得してくれません。 自分達の年齢、親達の年齢など考えると今すぐにでも欲しいと私は思うのですがこういった場合何か解決方法があるでしょうか?

  • 子づくり中の気持ちにゆとりを持ちたい

    結婚7年になります。夫は34才、私はもうすぐ32才です。総合病院の婦人科で受けられる検査では特に異常は見つかっておらず、2年半前からは基礎体温を測って排卵日周辺に子づくりを試みるようにしています。 私は、過去に2度流産を経験しており、また仕事が体力的にハードで生活も不規則なことから、このままでは身体的に仕事と妊娠継続の両立が厳しいと考え、夏に一大決心をして退職しました。これまで頑張ってきた業績が実を結んだばかりで未練はあったのですが、年齢的な焦りも感じ始め、夫とも話し合って今は家族計画を優先しようと決断しました。 ですが、排卵日を知らせてあっても夫が翌日の仕事を理由に寝てしまったりして、私一人でイライラして眠れない夜を過ごすことが度々です。夫も子供が欲しいと言っているのに……。私たちは元々性に淡白なので、頑張っての子づくりは互いに辛いこともあるし、夫の仕事が忙しいというのも理解できるのですが。自分は葉酸等を摂って身体作りを意識し、やりがいのあった仕事までやめたのに、あなたにとってはその程度のことなの?という押し付けがましい被害妄想もある気がします。 夫のことはとても好きで、子づくり以外に関しては不満もなく、普段は仲良し夫婦で自分は幸せとも思います。妊娠に焦りは禁物とも聞きますし、子づくりできなかった時にも彼を責めたりせずできるだけゆったりした気持ちでいたいのですが、気づくと妊娠のことばかり考えてしまって趣味をする気も起きない自分に疲れています。 ゆったり妊娠待ちをするコツや心構えなど聞かせていただければ嬉しいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 夫との子作りについて

    結婚して数十年たちましたが、子宝に恵まれずアラフォーになってしまいました。今でも、子供がほしいので、なんとか夫にHをお願いしています。私に持病があるため、夫は、子供はほしくても、私に産むことができるのかわからないといって、あまり協力的ではありません。夫婦で何度も話して子供を生むことに決めたんですが、それでも乗り気ではありません。子作りのためにしてる感がいやだと、言われたので、排卵日まじかの日以外もさそったりしてみました。私があまりHが上手では、無いため、いわゆる大人のおもちゃ的なものを買って、夫にしてみたり、ほかの刺激が必要と前にアドバイスされたのでいろいろ自分なりに試してみました。けれど、何かすれば、するほど、夫は、いまさら何?的な目でみますし、最近、どうしたの?おかしいよといいます。確かに友達の受けおりでしていることですが、冷めた目で見られるのは、つらいです。どうしたら、仲良く、子作りできるのかな?と考えても浮かばないので、アドバイスお願いします。 私が病気で薬を飲んでいるため、Hをしてもまったく気持ちよくなく、どう反応していいのかわからず、旦那につまらない思いをさせているからでしょうか? 薬をのんでいる状態で子供を望むのも、おこがましいのでしょうか?

  • 子作りしたいのに・・・・

    子供がほしいアラフォーです。かなり焦ってます。ですが夫に、子作りは休日前か休日にしてくれといわれました。排卵日は休日を選んでこないんだよ。って怒ってもいいですか? 排卵日が平日にあたると、ほんとに嫌そうというか、だるそうです。仕事で疲れているのもわかるんですが、あからさまだと悲しいです。

  • 夫との子作りの話し合いを上手にする方法は?

    結婚して5年目今30歳の女です。 20代は一番に仕事そして二番に家庭といった感じで、とにかく仕事してほしいもの買ってといった感じでした。 子供に関しても一生のうちに1、2人くらい産めたらなぁくらいにしか思っていなく、 また子供とどう接したら良いかわからなくて苦手だと思ってましたが、 いざ30代になってみるとこのまま仕事していてもなぁ・・ともやもやし始めました。 そこでそろそろ子供がほしいなぁと思い始めてるのですが、夫があまり気乗りしなくて、 あぁ今日排卵日なのになぁと一人で悲しくなったりします。 何か夫を説得させる良い方法ないでしょうか? 子供の話をすると、「そういわれてもなぁ・・」とか「どうしたの?」って驚かれたりして 肝心な話し合いができず、夫のたった一言で悲しくなってしまい言葉がでなくなってしまいます。 夫との子作りの話し合いを上手にする方法は何かありますか?